福を求めて
先日、福を求めて伊勢の方へ行ってきた。
目的地は “安乗” と書いて “あのり”。
ここは知る人ぞ知る福の産地である。

ここの活魚問屋さん直営のお店で福を満喫。
f0053342_20462444.jpg

てっさ、てっぴ、唐揚げ、てっちり、雑炊のコースに
焼きふぐと焼き白子を堪能。

至福の一時でした。

昼食に2時間近く使ってしまったため、
なんとか外宮にはお参りできたものの、内宮は素通り。
正月に内宮の前を素通りするようでは、福も逃げていくかな・・・・・

帰ってから、福を掴むためには、お参りよりタイイングと思い
バイスを出そうとしたが、冷たいのでやめた。
バイスが冷たいからとフライを巻かないようでは、魚も逃げていくかな・・・・・
f0053342_2047518.jpg

2月になったら、何年かぶりかでシラメを釣りに出かけようと思っている。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-01-14 20:49 | いろはにほへと | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10131377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi at 2009-01-14 21:09 x
私が今、一番行きたいところ。(実はおととしから熱望しておりました)
お伊勢さんです。。。
そして、毎年結婚記念日に行っているお店で注文しているのが
大好きな「福」そうです!「フグ」です。。。
なぜか、去年の記念日には行けなくてそのままになっています。。。
結婚して一度も外したことないのに。。。これは福を逃しているのかも。やばい!
魚にも逃げられるかも?西洋毛鉤さんのエントリーで気が付きました。ありがとう~
Commented by para-miyuki at 2009-01-14 23:06 x
神仏と絶縁してますのでお伊勢さんはスルーですが・・・

フグと白子・・・一度食べてみたいです♪(どちらも未だ食したことありません!^^;)
Commented by amagoann at 2009-01-15 12:30
仕事柄、ボクもフグを2匹を頂いたので、3枚に卸して久し振りにあやかりましたが・・・てっさと唐揚が美味しかった~^^  そしたら築地でとらふぐ2匹が消えたってニュースを見てビックリしました(汗)

シラメ・・・竹竿で届きますか?まずは情報戦でしょ。
Commented by tarobowgoo at 2009-01-15 12:30
お伊勢さん。よく近くを通るのですが、実際にお宮へいったことがございません。
安乗漁港といえば、夏にシイラを狙いにいったことがあります。
志摩半島は、つりものが多くて、暖かくでいいですね。

で、おいしそうなフクですね。
わたくしも、まともによいものを食べたことがありません。
ぜひ、食べてみたいです。

西洋毛鉤さん。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Jasse at 2009-01-15 20:26 x
この前は浜島でアワビは食べてくわ。
今度は安乗でフグかいな!!!
近くにいてもどちらでも食べたことないんよ。

まぁ、そこまで行かんでも、もっと近所で食えるちゅうこともあるけど・・・。

しかし、分厚いテッサ(ふぐ刺し)やなぁ。
ワシの作る、はぎ刺しは皿の模様が見えてんでぇ。
まぁ分厚い分、量が多いちゅうことなんやろなぁ。
この辺でもペラペラやし・・・。
値段聞いてびっくりした。こんど行ってこう。

最近の写真は霜降りになってるさかい、よう見えんが、
バイス新しいんに変えたん?
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-15 20:42 x
tabi さん、こんばんは。

神さんとかあまり興味のない私ですが、
お伊勢の森を歩くと、やっぱり癒されます。

それに、このフグコース、なんと5000円なんですよ~。

三重には綺麗なアマゴが釣れる川もあります。
一度、お伊勢参りとアマゴ釣りのセットでどうですか?
オトンに相談しておいてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-15 20:44 x
paraさん、私も神仏とはあまり親しくしておりません(笑)

でも、フグとは親しくしたいものです。
テッチリに後の雑炊は、ほんと美味しいですよ~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-15 21:17 x
天女魚庵さん、唐揚げも美味しいですね。

>シラメ・・・竹竿で届きますか?
失礼な!
届く訳ないやろ!(笑)

まあ、初詣みたいなもんで、とりあえず、
”行っとこかぁ~” 
ちゅうとこですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-15 21:20 x
tarobowgooさん、今年もよろしく。

太郎坊さんにも参っていないのに、お伊勢さんに行ってきました(笑)

志摩半島はほんと良いとこですね。
海無し県の滋賀県民としては、海が見えるだけで、気分爽快です。

こちらに帰ってこられたら、お伊勢さん + フグコース にも行ってくださね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-15 21:25 x
Jasse さん、ふぐ美味しかったですよ。
伊勢の方がほんと羨ましいです。

磯部町にあるうなぎが美味しい ”川うめ” っていうお店知ってますか?
ここの娘さんとうちの娘の職場が同じらしく、探しに行ったのですが
こちらも時間不足で行けませんでした。
今度はうなぎ食べに行きます。

バイス、いいでしょう。
はっきり言って、宝の持ち腐れです(笑)
Commented by iwanao65 at 2009-01-15 23:46
こんばんは。
去年食べ損ねてしまったので、そろそろいっとかないとシーズン終わってしまいますね。
しかし、¥5.000-とは、羨ましい!
三重県釣行もスケジュールに入れときますか!
Commented by daikyu at 2009-01-16 16:11 x
西洋毛鉤さん こんにちは。冷たいバイスで引いてしまった話に
大きく頷いております(笑)もうどんなに豪華なおかずがあっても
ご飯が進まない様な話で、釣りに行って悔しい思いをした時限定
でバイスを持ち出す事になりそうです・・・・

何年かぶりの長良は何時なんだろう?そんな頃出張したくなりそ
うな予感がしておりますので早めに教えて!
Commented by ふくちゃん at 2009-01-16 23:01 x
私を求めて?
言ってくれれば即参上します。

安乗の後は浦村の牡蠣も最高ですよ!

Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-17 11:41 x
shikadaさん、こんにちは。

三重釣行どうですか?
きれいなアマゴが釣れますよ。

フグ、安いでしょう。
夏場のメニューは、伊勢エビやアワビのバーベキューになるらしいです。

その前に、シラメどうですか(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-17 11:44 x
daikyu さん、バイスの冷たさに手を引っ込めるようでは、
今年もいい釣果が期待できませんね(笑)

今年使うフライは今からマサ君にオーダーしておきましょうか?

シラメ、予定が決まったら、連絡します。
出張予定を合わせてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-01-17 11:46 x
ふくちゃん、おはようございます。

牡蠣も行ったことありますよ。
牡蠣づくしコースっていうやつを食べたら
流石に、ちょっと気持ち悪くなりました。

でも、伊勢の方は、海の幸がたくさんで、ほんといいですよね。
新名神で、土山から伊勢まで100km圏内です(笑)
<< 金火箸 初削り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30