心地良い緊張感
竿作りをしていて、一番気持ちのいい作業が、仕上削りです。
特にTip部分を削っている時は、心地良い緊張感が伴い
竿作りをしていることが実感できる瞬間です。
f0053342_19115584.jpg

写真は今作っている竿の竹片が、仕上げ削りを終え
プレーニングホームに収まっているところです。
この竿のTipの太さは1.58mmですから、竹片の厚さは0.79mmです。
結構緊張します。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-02-11 19:11 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10334145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2009-02-12 23:11
師匠、こんばんわ!!
コツコツと竿作りしてますね。
来月あたりにご一緒したら、イイ釣りができるようにと
今週末も時間が作れたらフィールドリサーチしてきますね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-14 22:15 x
terryさん、今日は暖かかったから、釣に行ったら良い状況だったでしょうね。
私の方はコツコツ竿作りと言いたいところですが、
今日は汗をかきながら、薪棚作りでした。
明日も薪拾いです(笑)

釣りモードは3月・・・・いや4月からかなぁ・・・・
Commented by gonza_66 at 2009-02-15 21:24
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
お酒飲んでては、絶対出来ない作業ですねぇ〜
竿作りに薪集め、ブログのタイトルの「なまぐさ」じゃなくて「はたらきもの」ですね。
Commented by tabi at 2009-02-16 07:31 x
すご~~い!
緊張感が伝わってきました~♪
しかも!
まっすぐだ~!!!(笑)
私も4月から本番予定です。また渓でお会いしたいですね♪
Commented by tarobowgoo at 2009-02-16 19:10
こんばんは。
tip部の厚みが1mm以下なんですね。
その数字だけで緊張してきます!
Commented by yamada at 2009-02-17 13:01 x
本や言葉では見たり聞いたり、感覚的にやっている事はわかるけど・・・。
一度、見てみたいんですよね。作業の風景。
一つ一つの作業に楽しさがあるんでしょうね、きっと。

ブランクができる瞬間とか感動するんだろうなぁ~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-18 17:48 x
gonzaさんも、いろいろされてますね。

こっちは、いろんなことやり過ぎて、ヘロヘロです。
そろそろ、静養毛鉤です(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-18 17:51 x
tabi さん、こんにちは。

フォームjに乗っている間は、真っ直ぐです。
でも、フォームから外して、6本を1本に束ねたら、これが大変。
Sの字、くの字の竿の出来上がりです。

まだまだ寒いので、腰痛仲間は、4月からですね、
谿にはいるのは・・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-18 17:53 x
tarobowgooさん、こんんばんは。

厚さ1mm以下の竹片を、6本束ねて接着するのですが
私には今、この作業が一番の難関なんです。

曲がったり、折れたり、捻れたり。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-18 17:56 x
yamada さん、なんか綺麗なネットが着々と出来上がってますね。
こっちは、ここのところ寒さや、薪集めで作業小屋になかなか籠もれません。

でも、そろそろ仕上げないと。
私の竿でも、オーナーは
少しは楽しみに待って頂いているとおもいますので。


Commented by Jasse at 2009-02-18 21:11 x
この工程(ティップ・セクション最終削り)が一番楽しいですね。
僕はこの工程のあとが、あまりヤル気がしなくて惰性になり、
よく失敗します。

ヘルニアになり、しばらく安静のため、竹には触れません。
二週間のリハビリ後に筋トレとヨガを勧められ、
二ヶ月後には渓流釣りを勧められました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-02-19 18:45 x
Jasseさん、こんばんは。
私も接着以降の作業、苦手です。
塗装は楽しいです。

渓流釣りを進めてくれるお医者さん、いいですね。

新名神ができて、伊勢も少し近くなったので
今年はまたそちらの川にも行きたいと思ってますのでよろしく。
<< 花粉症 そろそろ準備でも・・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31