花粉症
私は2・3年前に花粉症を発症した。
それまでは、春先に杉林の中で釣りをしても、なんともなかったのに
3年ほどまえ、杉花粉の降りしきる釣れない谿で釣りをしてから、花粉症になってしまった。

話はまったく変わるが、
私の従兄弟は以前、自宅の横の牛舎で乳牛を飼っていた。
流石にこのご時世、村の中で沢山の牛を飼っていると、
臭いや虫などで近所に迷惑になるからと
自宅から2km程はなれた田んぼの真ん中に、牛舎を引っ越した。

話はまったく変わるが、
我が家の前には、派遣労働者用のアパートが出来ている。
以前は日本人の単身者が住んでいたが、今は外国人の家族や単身者が住んでいる。
彼らはたまに、我が家の前の道やアパートの駐車場で、大騒ぎをする。
その度に、穏和な日本人である私が、”うりさいぞ~!静かにせんか~!”と
穏和にお願いさせて頂くと、彼らは”Watashi Nihongo Wakarana~i”と
流暢な日本語で応え、静かにしてくれる。

話はまったく変わるが、
例えば今、煙突からモウモウと煙を出し、
排水溝へは、異臭の放つヘドロを垂れ流す工場があったとする。
もしこんな工場があったら、即刻、営業停止になることだろう。

日本は、それくらい住民を大切にする、良い国だと思う。

日本人はこの季節、花粉と同じようにやってくる黄砂について
こらぁ~、中国、なんとかせぇよー!とぐちり
日本海沿岸に多量に流れ着く、ハングル文字の書かれたゴミについて
こらぁ~、(南北)朝鮮、なんとかせぇよー!とぐちる。

それに比べて、花粉に対しては、なぜか日本人は寛容であるようにおもえて仕方ない。
あたかも花粉症が文明病であるかのようで、ひいては花粉症でない事に、
劣等感さえ抱いてしまいそうな、この感じはどこからくるのか。
花粉症でなかったころ、マスク姿にちょっと憧れていた自分が笑える。

国民病とも言われる花粉症。
原因も出所も分かっているのに、なぜ、対応ができないのか?
水俣やチッソのように、なぜ公害訴訟にならないのか?
おそらくそういう運動をされている方もおられるのだろうが、なぜメディアには出てこない?

たまにニューズでは、”花粉を出さない杉の品種が開発されました・・・・”が流れる。
その度に私は、花粉の出ない杉が、花粉の出る杉に取って変わるころにはとうに、
私は渓流釣りをやめている、それどころか、生きることさえやめさせられていると思ってしまう。

コンビニにもドラッグストアーにも花粉対策グッズが溢れ、これらの売上の一部は、おそらく、
”花粉の出ない杉” の普及には使われず、
”花粉の出る杉” の自然保護に使われているのだろうとさえ、思えてならない。

もし、マニュフェストに、”花粉対策事業”をうたう政党が出てきたら、
間違いなく、私はその政党の候補者に1票を投じるだろう。
2兆円に上る定額給付金の代わりに、
究極の公共投資・景気対策・雇用対策・環境対策・花粉対策として、
仕事を失った方々に、”花粉の出る杉” を ”花粉の出ない杉” に植え替えるか、
もともとその山に生えていた木々に植え替える事業をしてもらってはどうかと、本気で思う。


そんな事をしたら、花粉対策グッズで利益を出している方々が、猛反発をするのだろうな~。
日本は、それくらい企業を大切にし、役人が何もしない、良い国なのだろうから。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-02-27 18:01 | いろはにほへと | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10450607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lt_cahill at 2009-02-28 11:28
ボクは杉花粉症歴、30年のベテランです。
2月から5月の連休までは医者に処方してもらった飲み薬、目薬、マスク、のど飴は手放せません。家では空気清浄機が回りっぱなしで、洗濯物も外では干さないのですがあまり効果はないようです(笑)
10数年前までは花粉症すら解明されていなくて風邪薬飲まされてましたから最近の花粉症グッズの凄さには驚いています。
解禁の春ですがマスクをしてまで釣りをしたくないので、釣りに行くには覚悟が必要です(笑)
Commented by コム at 2009-02-28 13:14 x
まいどです!
ボクも今年は症状が酷いです・・・  先週からシンドイです・・・
ボクの場合、釣ってる間は比較的良いのですが、釣り終わって帰った後とか翌日に酷い事になってしまいますので堪りません。

ま、月曜日から出張なので暫く杉花粉とは離れられそうです(笑)。
でもね、外国にも外国の花粉があって、ハマると結構シンドイのです・・・
Commented by amagoann at 2009-03-01 07:07
いよいよ解禁ですが、花粉症の方にとっては喜び半減…って季節なんでしょうね。近郊河川で杉檜を見ない川なんてありませんもんね。

花粉症対策としての杉檜の植え替え、ダム事業の撤回、高速道路料金の無料化、漁協の民営化…これらをマニフェストにして、新党を立ち上げるしかないでしょ
Commented by tarobowgoo at 2009-03-01 09:55
おはようございます。

花粉症たいへんですね。

わたくし、ハウスダストと、季節ごとの花粉に多少反応しますです。。。

ハウスダストは、自分のせいですね。。。(汗)

家をきれいにしよ、、
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-01 21:26 x
Lt_cahillさん、こんばんは。
杉花粉症歴30年は凄いですね。
うちの嫁さんも結婚してからずっと花粉症がと言ってますので
20年以上です。

昔は嫁さんの花粉症をみて、笑っていたのですが
最近は私の方が重傷です。

なのにこの季節、杉山に飛び込んで行くんですから
花粉症の薬はあっても、釣り人に付ける薬はないですね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-01 21:30 x
コムさん、解禁しましたよ。
花粉だなんだって言うてられませんよ。

外国の花粉症も酷いようですね。
芝生や白樺の花粉症なんかがあるんでしょう・・・・

杉花粉も人災なら、芝生も人災ですよね。

まあ、そんな苦しい話は適当にして
山桜の咲くころ、永源寺の奥でイワナを釣るのを楽しみに
出張してきてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-01 21:32 x
天女魚庵さん、解禁しましたね。
でも、まだガイド修理できてません(笑)

今年は
釣れなくてもフライフィッシング
釣れなくても愛知川 
でいきますので、また遊びに来てくださいネ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-01 21:40 x
tarobowgooさん、ハウスダストも現代病ですよね。
気密性の高い、いいお家が建てられるようになったおかげですから。

昔みたいにすきま風ピューピューの家なら、
ハウスダストなんて言ってられないでしょうにね。

すきま風で寒いのもいやですが、ハウスダストに反応する体も、大変ですね。
Commented by ヒゲおやじ at 2009-03-03 00:20 x
花粉症グッズを大量消費させて景気対策かい!と、思ってしまうほど今年はきびしい花粉の量のようですな。
かれこれ、20年近く花粉症とお付き合いしてる私は、マスクと薬が手放せない今日この頃です。釣りに行きたいけど花粉症が悪化するのは目に見えてるし、辛いス!
Commented by kom2002 at 2009-03-03 22:30
自分の花粉症歴は独身最後の年ですからかれこれ23〜4年になります。ビークの時は罹患5年目くらいだったでしょうか。。。当時しゃれた花粉グッツなんてなかったもんでゴーグルみたいな眼鏡に工事用の粉塵マスクで仕事してました。会う人会う人説明するのが億劫だった事を覚えています。。。でっ、最近は年をとって免疫機能が落ちて来たせいかそれ程酷い状態までならずに済んでいます。喜んで良いのか良く解りませんが(笑
Commented by sasurainoturibaka at 2009-03-03 23:16
こんばんは、こちらはチャコが花粉症です。湯の山に移り住んでから
症状は和らいだとか・・・・、周りは杉だらけなんですが・・・・、
アスファルト等で土が見えなくなって、花粉が風によって何度も浮上する
何時までも花粉が舞っている・・・症状が悪化・・・、
その点田舎はすぐに花粉は地面に付着して
舞わない、昔は花粉症なんて無かったんですよね。
私は今の所大丈夫ですが、毎日ヨーグルトを食べて花粉症が収まったという人がいますよー。ではでは。
Commented by iwanao65 at 2009-03-04 16:02
木曾は大丈夫でしたよ、スギ花粉。
・・・・・・・・・・・失礼、ワタシは秋の花粉症で御座いました。(それも最近治ってるし)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-04 20:48 x
ヒゲおやじ さん、こんばんは。
確かに花粉グッズの消費で景気は良くなっているでしょうね。

人がしているマスクの方が効果ありそうで
ついついいろんなマスク買ってしまいますからね。

FFM用にフライパッチ兼用のマスクがあったら即買い!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-04 20:53 x
komさん、確かに花粉症が治ったってことは
免疫機能の低下ですから、喜んで良いのか微妙ですね。

でも、まあ釣りをするには良いんじゃないですか?
マスクしながらサングラスしては、何も見えませんから・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-04 21:02 x
ウラケンさんこんばんは。
ただいま東京出張中です。
やっぱり都会は花粉密度が高いです。

花粉症にはヨーグルトが効くんですか?
でもなぁ・・・・私ヨーグルトを食べると
お腹が痛くなるんですよ・・・・

花粉症で目が痒いときは
メンソレータムかリップクリームが効きますよ。
チャコさんに試してもらっれください。
あまりたくさん塗りすぎたらだめですよ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-04 21:22 x
Shikadaさん、木曾はおそらく檜でしょうね。

最近治ってる方には、杉でも檜でも関係ないでしょうけどね。

最近治ってる方 = 免疫力低下の方 = ある程度お歳の方 らしいですよ(笑)
Commented by yamada at 2009-03-06 00:29 x
どうもです。
今年もマスクの時期ですね。
そしてまたお会いできます?

今年は賑やかな【台風】も一緒に連れて行きます。
新しいネットもぶら下げていきます。
Commented by seiyoukebari at 2009-03-08 19:27
yamadaさん、こんばんは。

【台風】楽しみにしてますね。
ひょうっとしたらうちも
【釣りしない春一番】が同行するかもしれませんので
よろしく。
<< ホームグラウンド 心地良い緊張感 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル