少し進んだ
このオフは、予定以上に薪集めが忙しかったため
竿作りがあまり進んでいなかった。

その薪集めも先週終了したので、
この週末は竿作りが少し進んだ。

仕上げ削りを昨日(土曜日)の内に終え、今日は朝から
気合いを入れて、最大の難関、接着に挑んだ。

接着の作業は、いつも結構あせってしまうので
作業中の写真がなかなか撮れない。
でも、今日は気分的に余裕があったので一度、
写真をとりながらやってみようと、デジカメを
首から吊して作業に取りかかった。

まづ、接着剤の硬化剤の分量を正確に計り
f0053342_19561490.jpg

主剤と混合したとたん、いつものように焦りまくりスイッチオン!
作業中の写真は今回も、やっぱり撮れませんでした。
f0053342_19564690.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-03-15 19:57 | バンブーロッド | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10562781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamada at 2009-03-15 21:43 x
接着剤って普通のエポキシ?
え!分量を正確に計っているんですか?
やっぱり強度にも差が出るんでしょうか?

因みに私はいつも目分量。
Commented by big-forest at 2009-03-15 21:47
接着剤はKRですか?褐色の主材ってそれくらいしか知らないです。
あ、もしかして硬化剤?

実際接着剤が硬化するのには数時間かかるわけで、
そう考えれば焦る必要はないんですがなぜかあせってしまいますね。
僕は作業中の写真は撮ったことがありません。
そもそも手がベトベトですし。(笑)
Commented by para-miyuki at 2009-03-16 07:22 x
オイラも最初は使ってました。計量器。
でも、比率は結構幅があるので、目分量でもOKみたいですが、とりあえず、カップにメモリが
書いてあるので、適当に混ぜてます。

やはり、オイラはB型です!^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-16 21:39 x
yamada さん、こんばんは。
竿作りで、ブランクの接着に使うのは、
通常のエポキシじゃないです。

最近使っているボンドは
木工用というか、合板用?の
イソシアネート系の木材接着剤(鹿印ピーアイボンド)です。
結構強力なので、私はネットにも使ってます。
 
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-16 21:44 x
big-forestさん、写真は硬化剤です。
主剤は普通の木工ボンドみたいな真っ白。

このボンドは接着力はあるのですが、
乾くと硬く、弾力性が乏しいようです。

同じテーパーでも、接着剤によって、アクションもかわるんでしょうね。

冬場はとくに焦る必要もないのでしょうが
今回も途中でバインダーのエンドレスコードが切れて
あせりまくりでした(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-16 21:48 x
paraさん、こんばんは。
私、几帳面で気の長いB型です(笑)

なので、電子秤で0.1g単位まで、きっちり計りたい性格なのですが
この秤、0.5g単位表示・・・・・・
Commented by Jasse at 2009-03-18 02:06 x
この前の一泊釣行で、師匠の几帳面さには驚いたが…しかしB型だったんですね。

接着後のロッド面のきれいなこと!!!
きっと、写っている計量カップの張り付けた白い紙の裏には、
分量比率が47:7なんて書いてあるんやろなぁ。

同じ接着剤を使ってるのに、白いのは糸だけやん。
ワシは糸と糸の間も真っ白です。

大雑把なA型です。
量りは商売柄、0.01gまで量れる物を持ってますが・・・
0.01だと細かすぎて、一滴たらすだけで、数値が跳ね上がり、結局は大雑把です。
Commented by tabi at 2009-03-18 07:06 x
西洋毛鉤さん、おはようございます!
やってますね~♪
なんだかお菓子作りに似てますね。
わたしはお菓子作りには向いてない、几帳面さを持ち合わせていないA型人間です(笑)

だから、こんな気の長い手仕事は向いてないな、きっと。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-18 20:31 x
Jasseさん、こんばんは。

バインドの後、濡れた布でしごくように拭いてます。
その水分が竿に悪いかもしれませんが、たぶん関係ないです(笑)
ここで丁寧の拭いておくと、このあと接着剤をとる作業が楽です。

一つ一つの工程を、手を抜くことなく、きっちりやりさえすれば
真っ直ぐな竿を作るのは、簡単なことです(笑)

B型の私にはその簡単なことができません・・・・・

ところで、釣りには行きましたか?
試釣してきてくださいよ。
4月には一度いきますのでよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-18 20:36 x
tabiさん、やってますよ~。

確かに竿つくりはお菓子つくりににてますね。
レシピ通りにやれば、それなりにできます。

>几帳面さを持ち合わせていない・・・・・・
のは一般的にB型ですね。
ようするに、血液型で性格なんか決まるわけないんです!!

と、いつも血液型でいじめられているB型の人は、
声を大にして叫びたいのです!!!!
Commented by heboheboy at 2009-03-19 18:43
メールのご返事遅くなりました!!すいませんです。基本的にはすべてお任せいたします。木は桜で宜しいでしょうか?要
Commented by aqua at 2009-03-19 21:26 x
こんばんわ。

竿作り頑張ってますね^^

今年初の川釣り行ってきました。
子ニジ1匹でしたけど、バンブーで、しかもドライで釣りました。
嬉しかったです~

今年もバンブーに活躍してもらいます!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-22 22:29 x
要さん、こんばんは。

金土と木曾に行ってきましたが
予定通り ”ボ” でした。

年券買って、paraさんに土星を見せてもらって帰ってきました。

リールシート、桜で了解で~す。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-22 22:32 x
aquaさん、北海道でこの季節、ドライでニジすか?
羨ましいJ限りです。

こっちは、最近20度近くまで気温が上がっているのに
”ピッ” とも出ません。

バンブー、使ってもらって、ほんとうに嬉しいです。
Commented by daikyu at 2009-03-23 15:37 x
西洋毛鉤さん こんにちは!クラフトをしてる時のやすらぎは時間の流れ
がなんとなく違いますね。僕は毛鉤巻くくらいですが毛鉤の場合はクラフト
と言う感じでなく仕掛けの一部ですから魚のこと想像しすぎていけません
ね。木曽はまた暖かくなったらご一緒してください!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-03-23 21:41 x
会社でタイイングしているdaikyuさん、こんばんは。

会社でタイイングしているっちゅうことは、
会社で魚のこと想像しすぎてるっていうことですか?

私も魚のこと想像しすぎてるんですが、釣れませんでした。

暖かくなったら、お願いします。
<< 脱出 ホームグラウンド >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル