サイン
作った竿に施すサイン。
字が汚い私は、自分が書き上げたサインをみて落ち込んでしまう。

「先生が言うはったで!
 “あきひこちゃんのテスト(回答用紙)は、合うたある(正解の)様やけど、字が読めへん” って!」
小学生のころ、通信簿を担任の教師からもらって帰ってきた母親が、呆れたように言っていたのを思い出す。

コピーしたクラッシックロッドの名前や、レングスに番手・・・・
書きたいのは山々であるが、これが限界だ。
f0053342_2222131.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-04-21 22:22 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10871852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2009-04-22 00:17 x
読めないくらいの方が綺麗にみえます。
こうなると、字じゃなくて、絵ですが・・・!^^
Commented by GEN at 2009-04-22 07:30 x
以前某ハンドクラフト展に出品されてた竿に、レタリングで入れてたものがありました。
確かに綺麗で見やすい文字でしたが、全く味気なかったです。まるで工場で作られたみたいな。
ハンドメイドものは、文字もハンドメイドが良いですよね。 ^ ^

と言いつつ・・・僕は仕事柄の、カキカキした文字しか書けませんが。(^_^;)
Commented by コム at 2009-04-22 08:41 x
味があって良いじゃないですか。

達筆と下手は紙一重。
酷いを通り越すと芸術になりますが、その点、師匠はまだまだです(笑)。
もっともっと崩してみては如何でしょうか?

あ、自分でも読めんようになったら困りますね・・・(爆)
Commented by Mar at 2009-04-22 10:05 x
なんのなんの、僕が持っているオービスの竹竿のタメ書きなどは、へたくそな筆記体で、しかも間違えそうになった文字を“なんとか”書き直して誤摩化しているのが見え見えです(笑)

でも、意外と味があって見られるから不思議です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-22 19:11 x
paraさん、絵も下手なんですよね~。
サインだけ福永さんに書いてもらおうか・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-22 19:15 x
GENさんのサインは、綺麗でカッコいいですよね。
あんな風に書けたら・・・と思ってみてます。

写真のサインも、紙に書いて練習した後
何回も竿に書いては、濡れたティッシュで消してます。

no maneでもいいのですが、修理のとき、こまりますからね。

Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-22 19:19 x
コムさん、こんばんは。

>達筆と下手は紙一重
というか、雲泥の差というか・・・

仕事の打ち合せメモは、自分でも読めんようになって、
困ることがしょっちゅうです(笑)


今日、午前中調査釣行に釣れない川に行ったのですが、
なんとそこで琵琶博のKさんに出会いました。
大きなあまごといわなを釣っておかれました。
目標まであと、数匹です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-04-22 19:23 x
Marさん、こんばんは。

下手な字でも ”味” があれば良いのですが
私の字は味も趣をありませんからね・・・

焼き印でも作ろうかと思ったこともあるのですが、
シリアル№が入れたいので、諦めました。

ナンバリングの代わりに、シグニチャラップをバーコードのようにして
数字を表すっていうのはどうでしょう?
Commented by aqua at 2009-04-22 21:35 x
こんばんわ。

ボクは一生懸命に作ってくれた、「西洋毛鉤さん」の竹竿がダイスキですよ!

もちろん、ちゃんと文字も含めてです!^^

でなかったらケシケシして、書き直してますから~
Commented by 天女魚庵・店主 at 2009-04-22 22:14 x
うちの相方はカワイイ!って言ってましたよ^^ ボクも女子高生張りの丸文字っぽいのが気に入ってます(笑)。流暢な筆記体より、こっちの方がよりハンドメイドっぽくええ感じやと思います^^

で、明日は湖北の川に行ってきます。え?あくまでイワナ狙いですからご勘弁を・・・^^; 
Commented by yamada at 2009-04-22 23:56 x
左手で書いてみたらどうでしょうか?
もしかするかもしれませんよ。
Commented by seiyoukebari at 2009-04-23 18:14
aqua さん、こんにちは。

マジでケシケシして書き直してもらいたい感じです。

サインする前のブランクを aqua さんに送って
サインしてもらって送り返してもらってから
塗装するっていうのはどうですか?
Commented by seiyoukebari at 2009-04-23 18:16
天女魚庵さん、こんにちは。


>うちの相方はカワイイ!って言ってましたよ・・・・
なんなら相方さんに、色紙にサインして送りましょうか?(笑)
Commented by seiyoukebari at 2009-04-23 18:21
yamadaさん、左で書くのはイイかもしれませんね。
練習してみようかな・・・・

私はもともと左ききだったようです。
母親が物心が付く前に、無理やり矯正してくれたらしいのですが
そうでなかったら、字は読めるけど、テスト(回答用紙)は違ごてる
子になっていたかもしれませんね。
<< C&R 釣れない川 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル