捕物
GW、ミツバチの捕り物で楽しませてもらった。

事の発端は、5日の朝。
釣りに行く予定もないので、ちょっとキャスティングの練習でもしようと
玄関を出てみると、頭の上がなんだか騒がしい。

グワァーン~、グワァーン~。

音のする方を見ると、隣家二階の物干しの屋根に
ミツバチの大群が鈴なりになっていた。それも2ヵ所。

お隣の方に状況を伝えて対策を検討た結果、嫁さんが
いつもストーブの薪をもらっている梨園さんに連絡してみたら
と言うので梨園さんに相談する事にした。
ここの梨園は果樹の受粉のために、いくつものハチの巣箱を
園内に置かれていて、そこで集まったハチミツも販売されている。

梨園さんに電話をすると、直ぐに駆けつけてきてくれて、
ミツバチの大群を、持参した巣箱に手早く移してくれた。
ミツバチの捕り物は、これで一件落着。
f0053342_1456569.jpg

と思いきや、隣の奥さんが
『お隣(我が家からは隣の隣り)のご主人も、ハチが家に巣をしたので、
 養蜂家の方に、駆除を頼まれたらしいですよ・・・・』
と言い出した。

で、私と梨園さんがお隣の様子を見てみると、
これまた沢山のミツバチが軒先の穴から
家に出たり入ったりしているのが確認できた。

となると、今度は隣の隣りのお宅のミツバチの捕り物。
しかし、こちらはハチの住み処が家の中とあって、
外壁となっている杉の焼き板を剥がさないと、中の様子が分からない。

簡単には剥がせそうにないので、
ご主人が翌日までに杉板を剥がしておくということで、
こちらの捕り物は出直しとなった。

そして、6日の朝。

朝早くから、杉の焼き板を剥がす作業をされているのか
トンカチの音が近所に鳴り響いていた。
まもなく梨園の方が見えられ、ミツバチの捕り物第二幕の開始とあいなった。

これがこれが、とんでもないおおきなミツバチの巣。
杉板を1枚剥がしても全容が見えず
2枚剥がしてみてもなお、奥に広がっていて、
結局3枚の杉板を剥がしたところでやっと
全体が見えるというとんでもない大きさの物だった。
f0053342_14593563.jpg

剥がした杉板にもハチの巣の断片が付いていて
そこには黄金に輝く美味しそうなハチミツがついていた。
ハチの巣のまわりには当然ハチの大群が群がり
ハチミツのまわりには近所の子どもや大人が群がった。
f0053342_1514593.jpg

天然のハチミツ、実に美味しい。

結局この日、梨園さんはハチの巣を撤去して、
そのお裾分けを近所に配って帰られた。
f0053342_1534469.jpg

梨園さんとしては、ハチが欲しいのだそうで
ハチの捕獲は、驚いて飛び散ったハチ達が
元の巣のあったところに戻ってきて
塊となったところを捕獲するということで、また出直されるとになった。

梨園さんが帰られたあと、ご近所3軒は、
お裾分けのハチの巣からせっせとハチミツ絞ることとなった。
f0053342_15123658.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-06 15:04 | いろはにほへと | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/10993718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2009-05-06 16:42
西洋毛鉤さん、こんちわ!!
木曽GW釣行、お疲れさまでございました。
>キャスティングの練習でもしようと・・・
蜂の巣とかミツバチの大群にビックリするより
キャスティングの練習というコトバにビックリしました(笑)
今シーズンの師匠、ヤル気が違いますね(笑)
天然のハチミツも手に入って、楽しいGWになりましたね!!
Commented by コム at 2009-05-06 19:28 x
西洋毛鉤さん、まいどです!
ゑ? キャスティング練習? 
とボクも同じ箇所で引っ掛かりました(笑)。
で、立派な蜂の巣ですね!
さぞ美味しいハチミツが詰まってた事でしょうね。
Commented by iwanao65 at 2009-05-07 12:25
師匠、お疲れ様です。
連休はご一緒できなくて残念でした。
近いうちに、また企画してください。絶対行きますので。

実家に住んでいる頃、ワタシの部屋の壁の額縁の裏でブンブン行っていたので、額をどかしてみたら「スズメバチ」が10匹くらいで巣作りを始めている所で、死ぬ思いで掃除機で吸い取ってやりました!殆ど腰が抜けましたが・・・・。
最近ミツバチの生息数が原因不明で激減しているようなので、しっかり回収して上げられて良かったですね。
くれぐれも、スズメバチのは用心してください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-07 18:58 x
>キャスティングの練習というコトバにビックリしました・・・
terryさん、ウソついてました(笑)
実は、Fly初めて最初に買ったコータックの竿の話をOZさんとしてたでしょう?
あの竿が気になって、使い物になるか試そうとラインを通してみただけです(笑)

ハチミツ、美味しかったですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-07 19:01 x
コムさん、こんばんは。

>ボクも同じ箇所で引っ掛かりました・・・・
ハイ、ハイ。私はキャスレンなんてやってせん(笑)

大きなハチの巣でしょう。
びっくりです。

養蜂家の方に駆除を頼むと、基本料金が3万円らしいです。
これにもびっくりです。

そろそろ飛騨方面が・・・・・


Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-07 19:04 x
shikadaさん、北の方もよかってみたいですね。

木曽は新規開拓をやりましたので、次回をお楽しみに。
terryさんがイワナの巣を見つけてくれましたので、必ず釣れますヨ(笑)
Commented by tabi at 2009-05-07 21:10 x
なんで、はちみつネタなの?
チャーミングな奥ちゃまの釣りネタ見たかったのに~。。。
でも、はちみつ好きとしては、よだれもんのエントリーです。。。
ワッフル状の蜂の巣の密は最高ですよね~。。。大好き♪
でも、こんど、聞かせてね~奥ちゃまデビューの素晴らしい話を!楽しみにしてますから。。。
で、いつ?
Commented by 紫親父 at 2009-05-08 07:17 x
西洋毛鉤さん おはようございます
日本各地でミツバチ不足で農家の方が作物の受粉が出来なくて
困っているらしいですよミツバチの盗難事件もちらほら 
いるところにはいるのですねぇ
天然味見したい^^
Commented by para-miyuki at 2009-05-08 07:38 x
去年は2回刺されたなぁ・・・

moriさんも今回、刺されたそうで・・・・蜂の一刺し♪・・・ヤマト・・・!笑!
Commented by daikyu at 2009-05-08 10:22 x
西洋毛鉤さん こんにちは。天然ミツバチの巣ですか!これは珍しい
ですね。やはりボケもミツバチも天然に限りますね!天然と言えばこ
ちらは山葵の天然を採取しまして、これがまた刺身に合いまして最高。

今回はみちのくへ飛んでしまったので木曽ご一緒出来ずすいません!
もう来週になれば木曽の渓もどこも良いと思いますのでまた計画しま
しょう!
Commented by カワガラス at 2009-05-08 21:32 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
楽しい珍事ですね。ハチミツつきとは。最近、個人の養蜂もはやっているようですから、てっきり養蜂を始めたのだと思いました。以前、興味を持ってアマチュア養蜂の本を図書館で借りてきて読んだことがあります。何の蜜なんでしょうか?サクラはもう終わりだし、何の味がしますか?
Commented by Jasse at 2009-05-09 10:10 x
蜜蜂とはうらやましい。
我が家なんか、平屋から二階建てに増築の際。
屋根をめくると、屋根裏に大きな提灯のようなスズメバチの巣が出てきました。
その下で寝てたのかと思うと・・・。
とにかく蜂やクモが多くて、我が家に足長蜂はいつもどこかに巣を作っています。
この前も、郵便受けに作り、子供や郵便屋さんに刺してはと、
取り除いた時、お尻をフリフリ思い切り刺していきました。
車は洗車しても一日でクモの巣だらけ・・・。
ここに住んで洗車するのは、デート前。
よってまだ3回しかしてません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 21:53 x
tabiさん、こんばんは。

>なんで、はちみつネタなの?
こんなのめったに見られないでしょう?!
お陰様でハチミツレモンの毎日です。

奥ちゃまは ”完全向う合せ” で釣った気になってますので
今度ちゃんと釣り方を教えてあげてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 21:58 x
紫さん、こんばんは。

ミツバチ減ってるらしいですね。
ここの梨園さんにも、ミツバチを貸し出されたり、
販売されたりしているそうです。

このミツバチ騒動で、梨園さんからミツバチの事をいっぱい教わりました。
小さな虫ですが、すごい奴のようです。

天然ハチミツは、手で絞ったので
蜜蝋や花粉が混入して、それがまた、それなりにおいしいですよ。
お庭で飼われてはどうですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 22:00 x
paraさん、こんばんは。

私は子どものころはよくハチに刺されましたが
最近はあまりさされなくなりました。

でも先日のヤマトの一撃はたまりませんでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 22:15 x
daikyuさん、天然山葵ですか?
それだけでお酒が飲めそうですね(笑)

木曾、楽しみにしてます。
今回はOZさんとterryさんで近所の上流を開拓してました。
ライズポイントがいっぱいでしたよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 22:16 x
カワガラスさん、GWのイベントとしては最高でした。

ハチの捕り物を楽しんだ後に、天然のハチミツを味わって。
その上、梨園さんを紹介したということで、お隣さんからお礼に
おっきなバームクーヘンまで頂いてしまいました(笑)

ミツは、いろんな花が混ざっているようです。
ミツによって味もちがうのですが、融点もちがうらしいです。
菜の花のミツはかたまりやすく、あかしあはかたまらないとか
あるそうです。

ハチミツの世界も深そうです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-09 22:16 x
Jasseさん、こんばんは。

屋根裏にスズメバチの巣ですか?
梨園さんが言ってましたが、ハチは昔から縁起がいい虫だそうですよ。

八とかけて末広がりで
いっぱい集まってくることから
お金が貯まるとか・・・

Jasseのところも、お金がいっぱい貯まってるんでしょうね。
Commented by NaO at 2009-05-10 17:01 x
すごい!!凄い話ですね!!!!

最近、我が家のパンには蜂蜜とオリーブオイルが定番で
うらやましい!!!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-10 21:51 x
NaOさん、凄いでしょう。

GW中の二日間、一銭も使わず、楽しんだ上
沢山のハチミツとバームクーヘンをゲットしてしまいました(笑)

その上、ハチの事を沢山教えてもらいました。
ハチってほんと不思議な昆虫です。

昨日もこの梨園さんのところで、ストーブの薪用に梨の木をもらってきました。
ハチミツも元をただせば、薪ストーブ繋がりです。
<< 作り直し C&R >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30