第50話--飯行李
Sisyou 「これええやろ?」
f0053342_2043925.jpg
Kazu  「なんですの?これ?」

Sisyou 「飯行李(めしごうり)いうて、
       杞柳(きりゅう)細工の弁当箱や。
       飯行李は柳が適度にご飯の水分を
       吸収保持して、いつでもべとつかず
       乾かないでおいしい状態を保つから、
       魚釣りに最高なんや。
       Kazuがいつも釣りの時におにぎりを
       握ってもってくるから旅行の土産に
       買うてきたんや。

Kazu  「おおきに。なんか申し訳ないですね。私の為に・・・」

Sisyou 「“おおきに”ってお前に土産やないで。
       いつも弟子に面倒をかけられているワシへのお土産や。
       残念でした~っ!!
       これでワシも今年から自前おにぎりデビューや!」

Kazu  「流石Sisyou、格好から入るな~。
       そやけど・・・ワシも欲しい・・・・」


Sisyou、なかなかええもん買うてきよったな。
豊岡の伝統工芸品、杞柳細工やないか。
これでコンビニおにぎりのゴミも減るし、エコやなぁー。

[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-06 20:10 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1100585
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NAO at 2006-03-06 20:42 x
コンバンワ
ブログにお越しくださいましてありがとうございました
これからゆっくり拝見させていただきますね!!

あ!!リンクまで貼っていただいて・・!!
僕からもブックマークをさせていただきますので 今後ともよろしくお願いいたします
まず、じっくり拝見させていただきます~~
Commented by dadlife at 2006-03-06 20:46 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
伝統工芸品だけあって作り込みがすごいですね。値段も。(笑)
時代劇などでよく出てきますけど、当時も高い物だったんでしょうね。竹の皮が庶民でしたから。長く使うことによって味のある物に変化していくんでしょうね。バンブーロッドとかリールの傷みたいに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-06 23:06 x
NAOさん、こんばんは。
木工は誰に教わるでもなく、好き勝手に楽しんでます。
いろいろ教えてくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-06 23:16 x
dadlifeさん、こんばんは。

本当は、柳行李の札入れを探していたんです。
これが、めっちゃ格好よく、Fly-Boxにバッチリなんです。
でも細い細い柳で作るので、非常に難しく手間がかかるため、
今では作る人がいないらしく、売られていません。
骨董やを探さないとだめだとか・・・

柳行李も今は中国産が多いようで、
同じものが3割程度の値段で売られています。
当然私のは・・・??産です(^^)
Commented by Jasse at 2006-03-07 06:21 x
今やっと確定申告書・・・終らせた~~。

わ、わしもこれ持ってる!元嫁に誕生日にプレゼントされてな~。
梅に時雨にシーチキン・と・・6個ほど握って持って 行ったもんや。
丸一日やさかい、歳とともに お茶とおにぎりが重うなってな~~。
ウエストバッグじゃ腰にくるんよ!
肩に振り分け荷物で三度笠の旅人スタイルがええよ・・・
僕は今じゃフランスパンにワインや・・・どやFFマンらしいやろ?

なお籐のロッドケースは まだそのままで放ってあります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-07 13:50 x
元嫁さん、なかなか良い趣味してますね。

それにしても確定申告ってすごいですね~。
給与所得者なら20,000,000円以上の人がするやつですよね!!
Commented by Jasse at 2006-03-07 15:42 x
お~~~い!!誤解を生む~~~
給与頂いた事ないで知らんが・・・・
自営業者はたとえ年収が少なくても確定申告はするんよ・・・・

ん?年金も収入になるんやった???
忘れたがな・・・・
Commented by heboheboy@会社 at 2006-03-07 15:58 x
昔、家にもこんなものがあったように記憶しています、それにしても結構お高い物なんですね!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-07 18:57 x
Jasseさん、誤解って、もっとたくさん収入があるっていうこと??
その上まだ、年金??
さらにその上に、金属加工という職人としての本業があるし・・・

??職人としての本業??っちゅうことは
Jasseさんは給与所得者じゃなく自営業か・・・

納得です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-07 18:59 x
要さん、こんばんは。
こんなんで、Fly-Boxがあったら、良いと思いません??

多分、4-5万円くらいの値が付きそうですが・・・
Commented by aqua at 2006-03-07 19:12 x
こんばんわ。僕の母がおにぎりを作ってくれる時はよく「笹の葉」に巻いてくれました。殺菌にもなっていいそうですね。(でも、小さい頃は恥ずかしかった・・^^;)
のを思い出しました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-07 19:38 x
aquaさん、ささの葉にくるんだおにぎり、良いですね。

この入れ物、本来は直接ご飯を詰めるらしいです。
私は、おにぎりを竹の子の皮にでもくるんで詰めるつもりでしたが
笹の葉もよさそうですね。

なんか、益々釣りに行くのが楽しみになってきたぞ~!!
Commented by tokyo_terry at 2006-03-08 22:25
西洋毛鉤さん、こんばんわ!
アルミホイルやラップに包んだオニギリよりも、ずっと美味しそうになりますね、この弁当箱。水筒はもしかして、ヒョウタンッ!?いやいや、竹筒の水筒かな〜(笑)
Commented by daikyu at 2006-03-09 07:02 x
西洋毛鉤さんおはようございます。先人の知恵は素晴らしいデスね。キレイな細工、機能美ともに伝統工芸はいいですね。

柳なんですね。柳はかなり腰も強いし、釣りで言えばこの時期はネコヤナギが解禁の雰囲気を盛り上げ、夏になれば柳のブッシュが魚の隠れ家を作ります。釣り人とは切っても切り離せないヤナギですね。

5月にいらした時はヤナギの下のドジョウならぬイワナとアマゴを釣りましょうね・・・
Commented by フィッシュ クラフト at 2006-03-09 09:10 x
西洋毛鉤さん、こんにちは
やっとオブジェがアップできました。額装ありがとうございました。
私もヤフーからこっちにきましたのでこれから宜しくお願いします。
ココは、画面がワイドにつかえるので作品アップには合ってるみたいです。
それより、今年はマジで釣りは厳しいかも・・トホホ・・・

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-09 10:35 x
terryさん、こんにちは。
美味しそうでしょう~。
やっぱりこれにペットボトルの水筒は合わないですね。
どうしよう~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-09 10:38 x
daikyuさん、”機能美”っていいですよね。
職人さんがが作ったものにはまさしくこの”機能美”がありますね。
”機能美”を目指して作っているわけはないんでしょうが、結果的に備わってくるという感じですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-09 10:41 x
フィッシュ クラフトさん、やっと来ましたね。
新しい作品期待してます。

釣りが厳しいちゅうことは、”なまぐさイワナのネタ”が提供してもらえないちゅうこと??
Commented by フィッシュ クラフト at 2006-03-09 12:52 x
今年の釣りはホンマ会社休まないけへんわ!そやけど自分だけこそっと行くのはアカンで~それと、くれぐれも言うとくけど、ブログのネタに昔の話の誇大フィクションはあきませんよ!
Commented by Lt_cahill at 2006-03-09 23:34
全体にカーブしていて、職人の技がすばらしいですね。
私も似たようなのもっていて職場や釣りの昼用に利用してます。あと、木曽の釣りの帰りに檜のワッパの弁当箱買って来たのは重宝してます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-10 13:59 x
Lt_cahillさん、ワッパの弁当箱もよさそうですね。
職人さんが手間をかけて作ったものは
使うほうも末永く大切に使いたいですね。
<< 渓流と会社の差 第49話--解禁・解禁 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30