人気ブログランキング | 話題のタグを見る


第50話--飯行李
Sisyou 「これええやろ?」
第50話--飯行李_f0053342_2043925.jpg
Kazu  「なんですの?これ?」

Sisyou 「飯行李(めしごうり)いうて、
       杞柳(きりゅう)細工の弁当箱や。
       飯行李は柳が適度にご飯の水分を
       吸収保持して、いつでもべとつかず
       乾かないでおいしい状態を保つから、
       魚釣りに最高なんや。
       Kazuがいつも釣りの時におにぎりを
       握ってもってくるから旅行の土産に
       買うてきたんや。

Kazu  「おおきに。なんか申し訳ないですね。私の為に・・・」

Sisyou 「“おおきに”ってお前に土産やないで。
       いつも弟子に面倒をかけられているワシへのお土産や。
       残念でした~っ!!
       これでワシも今年から自前おにぎりデビューや!」

Kazu  「流石Sisyou、格好から入るな~。
       そやけど・・・ワシも欲しい・・・・」


Sisyou、なかなかええもん買うてきよったな。
豊岡の伝統工芸品、杞柳細工やないか。
これでコンビニおにぎりのゴミも減るし、エコやなぁー。

by seiyoukebari | 2006-03-06 20:10 | イワナのつぶやき
<< 渓流と会社の差 第49話--解禁・解禁 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31