人気ブログランキング | 話題のタグを見る


風邪が流行ればマスク屋が儲かる
マスクの効用というのは、
感染者がウィルスをまき散らさないのには有効であるが、
マスクを着用することでのウィルスの浸入を防御する
効果は期待できないというのが専門家の見解らしい。
つまり、インフルエンザにかかっている人がマスクをするのは感染拡大防止に有効だか
インフルエンザにかかってない人がマスクをしてもあまり意味がなりということらしい。

昨日、報道ステーションを見ていると
大阪駅前からの中継で、レポーターがマスクをして駅前の様子を伝えていた。
このレポーター、新型インフルエンザにかかっていたのかな?
そして、マイクを通じてウィルスがお茶の間の私に感染するのを
心配してくれていたのだろうか?

今日Yahoo!ニュースをみていると
”オリ近藤「マスク登板」却下” という見出しがあったので
クリックしてみると、オリックスの近藤が
「試合中にマスクをつけてよければ、自分が見本のようにやりたい」
と言って、マスク着用で投球したいと言っていることが報じられていた。
オリ近藤はなんの見本になりたいと思ったのかな?
まさかインフルエンザに負けず力投する投手の見本ということはないやろから
マスクの効用を知らないオ●カキャラの見本にでもなりたかったのか?
投手が感染拡大に一役買おうとするなら、
先ず、つばでボールをこねるのをやめなあかんな。

これを受けてNPBは
「白いマスクが顔を覆うと、バッターを幻惑させ、審判も見にくくなる。認めるわけにはいかない」
という見解を出したらしい。
ちゅうことは、黒いマスクやったらバッターを幻惑させず感染拡大防止の見本になるっちゅうことか?
野球界、大丈夫?

昨日、大阪の取引先から電話があった。
うちの会社は滋賀県の大津市にあるのだが
「大阪ではマススが品不足で買えへんから、 そっちの会社の近くの
 ドラッグストアでマスクを売っていたら あるだけ買ってくれへんか。」
という依頼だった。
なんでも、今大阪では得意先回りをするとき、
マスクをしていないと門前払いをくらうことがあるらしい。
早速、近くのドラッグストアにマスクを買に行ってみたが
既に商品棚には、売り切れの張り紙が垂らしてあるだけ。

桝添さん、マスクの効用くらいもうちょっとちゃんと教えてよ!
と思ったら、厚生労働省の”新型インフルエンザを知るために”というページで
マスクの効用について一応書かれていた。
●マスクについては、
「咳、くしゃみが出たらマスクを着用しましょう。
 また、家庭や職場でマスクをせずに咳をしている人がいたら、
 マスクの着用をすすめましょう。 」
●感染を拡大させないためには、
・必要のない外出は控えてください(特に人が集まる場所)。
・外出したらうがい、手洗いを行って下さい。
・発症したら、マスクをして感染が広がらないようにしましょう。
・マスクだけでは感染を完全に防ぐことはできませんので、
 お互いに距離をとるなど、他の感染防止の方法も行いましょう。

とあるだけだ。公の場で
『マスクはインフルエンザの予防には効果は期待できません』
とはっきり言ってほしいものだ。

ひょっとして、マスクだけにマスク業界から口止めされてる?

【追記】★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省

新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、
厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、
本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、
「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。
 難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。
せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。 
                                (2009/05/21 時事通信より)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
by seiyoukebari | 2009-05-19 18:18 | いろはにほへと
<< 第133話--Self por... 作り直し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31