風邪が流行ればマスク屋が儲かる
マスクの効用というのは、
感染者がウィルスをまき散らさないのには有効であるが、
マスクを着用することでのウィルスの浸入を防御する
効果は期待できないというのが専門家の見解らしい。
つまり、インフルエンザにかかっている人がマスクをするのは感染拡大防止に有効だか
インフルエンザにかかってない人がマスクをしてもあまり意味がなりということらしい。

昨日、報道ステーションを見ていると
大阪駅前からの中継で、レポーターがマスクをして駅前の様子を伝えていた。
このレポーター、新型インフルエンザにかかっていたのかな?
そして、マイクを通じてウィルスがお茶の間の私に感染するのを
心配してくれていたのだろうか?

今日Yahoo!ニュースをみていると
”オリ近藤「マスク登板」却下” という見出しがあったので
クリックしてみると、オリックスの近藤が
「試合中にマスクをつけてよければ、自分が見本のようにやりたい」
と言って、マスク着用で投球したいと言っていることが報じられていた。
オリ近藤はなんの見本になりたいと思ったのかな?
まさかインフルエンザに負けず力投する投手の見本ということはないやろから
マスクの効用を知らないオ●カキャラの見本にでもなりたかったのか?
投手が感染拡大に一役買おうとするなら、
先ず、つばでボールをこねるのをやめなあかんな。

これを受けてNPBは
「白いマスクが顔を覆うと、バッターを幻惑させ、審判も見にくくなる。認めるわけにはいかない」
という見解を出したらしい。
ちゅうことは、黒いマスクやったらバッターを幻惑させず感染拡大防止の見本になるっちゅうことか?
野球界、大丈夫?

昨日、大阪の取引先から電話があった。
うちの会社は滋賀県の大津市にあるのだが
「大阪ではマススが品不足で買えへんから、 そっちの会社の近くの
 ドラッグストアでマスクを売っていたら あるだけ買ってくれへんか。」
という依頼だった。
なんでも、今大阪では得意先回りをするとき、
マスクをしていないと門前払いをくらうことがあるらしい。
早速、近くのドラッグストアにマスクを買に行ってみたが
既に商品棚には、売り切れの張り紙が垂らしてあるだけ。

桝添さん、マスクの効用くらいもうちょっとちゃんと教えてよ!
と思ったら、厚生労働省の”新型インフルエンザを知るために”というページで
マスクの効用について一応書かれていた。
●マスクについては、
「咳、くしゃみが出たらマスクを着用しましょう。
 また、家庭や職場でマスクをせずに咳をしている人がいたら、
 マスクの着用をすすめましょう。 」
●感染を拡大させないためには、
・必要のない外出は控えてください(特に人が集まる場所)。
・外出したらうがい、手洗いを行って下さい。
・発症したら、マスクをして感染が広がらないようにしましょう。
・マスクだけでは感染を完全に防ぐことはできませんので、
 お互いに距離をとるなど、他の感染防止の方法も行いましょう。

とあるだけだ。公の場で
『マスクはインフルエンザの予防には効果は期待できません』
とはっきり言ってほしいものだ。

ひょっとして、マスクだけにマスク業界から口止めされてる?

【追記】★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
「屋外でのマスク着用は不要」=他人への感染防止が目的-厚労省

新型インフルエンザの感染拡大で品切れ状態になっているマスクについて、
厚生労働省新型インフルエンザ対策推進室の難波吉雄室長が21日、記者会見し、
本来の使用目的は予防ではなく、他人にうつさないことだとした上で、
「人込みの少ない屋外などで着用する必要はない」と述べた。
 難波室長は「マスクは感染者のウイルス飛散を防ぐためのもの。
せきが出るようだったら使用してほしい」と強調。予防目的の購入に注意を促した。 
                                (2009/05/21 時事通信より)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2009-05-19 18:18 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/11102900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2009-05-20 13:46 x
なんで皆、同時に同じことをするんやろ?

これも感染を早める原因になるんちゃう?

昔、欧州にいるときに第一次オイルショックがあり。
その時、テレビで日本ではおばちゃんがトイレットペーパー奪い合ってるニュースを
面白おかしくやっていたが・・・・
マスクを並んでまで買いに行って。感染てたら洒落にもならんよなぁ。

NHKラジオで、ある先生がマスクの効果は。
「自分は予防してるとの自己意識を高めるだけ。」
言うてました。
Commented by コム at 2009-05-20 17:41 x
>マスクだけにマスク業界から口止めされてる?
わはははぁ~ 座布団1枚!
あ、間違うた。 マスク1枚!(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-20 21:24 x
Jasseさん、こんばんは。

今日は滋賀県の大学生の感染者が確認されたそうです。
この学生が通う大学は、うちの会社と最寄り駅が同じです。

今もその事を伝えるNHKのニュースをしていましたが
病院からレポートしているアナウンサーもマスクしてます。
そして解説者が対応方法として、
”外出するときはマスクをするなどの対応が必要です・・・・”というてます。

マスクはウィルスを通すけど、
インフルエンザの予防には効果があるということなんですね。
・・・・・そんなアホな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-20 21:27 x
コムさん、滋賀県南部の小中学校は休校らしいですよ。

お子さんたち、
魚つかみに出かけないよう言い聞かせとかな
先生に叱られますよ(笑)

Commented by iwanao65 at 2009-05-21 10:45 x
今週に入った途端、関東でも医療関係の問屋からマスクが消えました。
ワタシは仕事用の紙マスクを仕入れたばかりだったので助かりましたが、塗装用から何からマスクの奪い合いだそうです。アホらしい・・・・。
しかし、病院関係はマスク無いと仕事にならんので、ちょうど在庫切れになった病院は大変みたいですな。
通行人の殆どがマスク姿の国・・・・。シュールです。
Commented by ピューパ at 2009-05-21 16:14 x
僭越ながら少しコメントさせていただきます。
病院勤務しております。

確かにウイルスはナノの世界ですので粒子径を考えれば滑稽なことに思えます。
が、インフルエンザは飛沫感染ですので予防効果はあります。
うちの病院ではN95という規格のマスクを備蓄していますが、今のところ医師もナースも医事課職員も所謂「風邪用マスク」をしています。
もっともきちんとフィットさせることが大前提ですが・・・

アメリカではあまりマスクしないから日本人も・・・と考える方もいるようですが。
マスコミは過剰反応はいかがなものかとも思いますが、政府は過剰なくらいでもよいのではないでしょうか。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-21 19:25 x
shikadaさん、昨日・今日と東京出張をしておりましたが
帰り際、取引先から来週はマスクして来てくれと言われました。

ようするに、インフルエンザにかかってない人でも
潜伏期間の場合も考えられるので、マスクで感染拡大を予防
するのが目的だそうです。

となると、これからず~と、みんなでマスクして生活しないといけません。

木曾にはマスク持参ですよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-21 19:38 x
ピューパさん、こんばんは。
ご意見ありがとうございます。

マスクにいろんな規格があるのを初めてしりました。

飛翔感染というのは、咳やくしゃみで唾やたんが空中に飛散したのを
吸うことによる感染を言うのでしょうか?
ということは、普段から人の唾やたんをいっぱいすっているってことですね。
インフルエンザも怖いですが、これだけでも気持ち悪いですね。

政府(厚生労働省)のHPでも、マスクはマスクをしている人の
感染の予防になるとは書いてないようなので
やっぱりマスクは、人に移さないために・・・・・ということでしょうね。

来週の出張からマスクして上京することになりそうです。
そして、仕事中もず~とマスクしないといけないらしいです。
Commented by yamada at 2009-05-22 12:39 x
カゼもひかない私。
最後に風邪を引いたのは高校3年の時だったか・・・。
予防接種も行った事ないし、インフルエンザとも無縁。
体のほとんどがおおざっぱで出来てるから小さなウイルスには影響されないのかなぁ。

今回はいつもと切り味の違うコラムですね。
R25に載ってそう(^^
Commented by tabi at 2009-05-22 12:40 x
西洋毛鉤さん、まったく、同感ですね!
ウチには、運よく?医療用のマスクがあるので
ドラッグストアで並ぶ必要もないと思う前に、当然、いらない!と思ってました。

今朝もレポーターがカメラに向かってマスク顔だった。
引くよね~。。。
それに、ヨーロッパのメディアは、新型インフルエンザのことを
ジャパンインフルエンザと呼んでいるらしい。。。よく分かる!(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-22 22:10 x
yamadaさん、こんばんは。

>最後に風邪を引いたのは高校3年の時だったか・・・。
なかなかですね(笑)
南極基地では寒くてウィルスがいないから風邪をひかないらしいですよ。
ひょっとして、北海道もウィルスが少ないかも・・・・・

それより、ピリカ-マスクはどうでしょう?
不織布のマスクでもウィルスは進入するんですから
あんなものより、ピリカ-マスクの方がお洒落かと思うのですが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-05-22 22:15 x
tabiさん、こんばんは。

いよいよ首都圏も豚インフですね。

>ジャパンインフルエンザと呼んでいるらしい。。。
奴等は日本人を豚にひっかけてるんですかね。
失礼な!

でもマスクの集団みたら、バカにされてもしょうがないですね。
いっそのこと、マスクに豚の鼻の絵でも描きますか。。。。
<< 第133話--Self por... 作り直し >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル