世の中エコばやり
エコカー減税は
ハイブリッド車や低燃費・低公害車を購入する場合の
取得税・重量税を免税もしくは減税するというものらしい。

エコカー補助金は
13年以上前に登録した車を買い換えるか
排ガス基準・燃費基準をクリアした車を買った時
補助してもらえるらしい。

エコポイントは
省エネ家電(エアコン・冷蔵庫・地デジ対応テレビ)を購入すると、
政府からポイントがもらえ、そのポイントを他の商品と交換できるらしい。

なんかきな臭くない?

マイカー通勤をやめて自転車通勤にしようと、
車を廃車して自転車を買っても
減税・補助金はうけられないの?
徒歩通勤用にスニーカーを買ったら?

エアコン取っ払って、扇風機や扇子に団扇を買っても
エコポイントはもらえないの?

エコって何?
基幹産業と言われる大企業の業績を助けること?

大切な税金を
車屋さんと電気屋さんに持って行かれてる気がしません?
靴屋さんや自転車屋さん・扇子屋さんもこの不景気大変でしょう?

特定の業種にだけ税金を投入するのって、ちょっとおかしくない?
これって、エコひいき?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
最後の1文は新聞記事のパクリです(笑)
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2009-06-24 18:26 | いろはにほへと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/11380061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すい at 2009-06-24 18:44 x
西洋毛鉤さん お久しぶりです
政府のエコは企業を助けるため?ってのは常々思っておりました・・・・
結局はエコって言うより景気回復ってことなんですかねぇ
政治家や役人の考えることってそんなもんなんでしょうか

ちなみにボクは自転車と徒歩でエコしてますww
Commented by Tomcats23 at 2009-06-25 00:28 x
お久しぶりです。
体調の方はいかがですか。

きな臭いですよ。
エコという流行言葉に何から何まで便乗ですもんね。

大体13年も同じ車乗っている人はそう簡単に買えないから乗っていると思うんですけどね。
Commented by コム at 2009-06-25 10:24 x
きな臭いですね。
エコというよりも、エゴでっしゃろ。
Commented by 天女魚庵・店主 at 2009-06-25 12:43 x
入れようとしてたネタをコムさんに先に入れられました(爆)

週末は天気は大丈夫みたいですが、ボクも夏風邪?か体調は最悪です(泣) でも這ってでも行きますから宜しく^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-25 20:09 x
すいさん、こんばんは。

エコを隠れ蓑にされてるみたいですよね。

私の方は、エコとはほど遠い生活です。
片道1時間のマイカー通勤。
土曜日ともなれば、往復で満タンのガソリンを使って
釣りに行ったり・・・・・・

そろそろ、フナ釣りに戻らないと。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-25 20:16 x
Tomcatsさん、こんばんは。

私の体調が悪いと言っても、
釣りに行けないくらいなので、
大したことはありません(笑)

エコカー補助金もらえるからって
まだ走るくるまを、廃車にするのも
どうかとおもいますよね。

道具は大切に使ってほしいものです。

話は変わりますが・・・・・
私はあまり音楽を聴かない方なのですが
ミュージシャンが亡くなって、涙がでてきたのは後にも先にも、
河島英五が無くなったのを、通勤途中のラジオで聞いた時でした。

生きてりゃいいさ
  生きてりゃいいさ
    そうさ 生きてりゃいいのさ.
喜び 喜びも悲しみも  
  立ち止まりはしない  
    めぐり巡って行くのさ・・・・・  
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-25 20:20 x
コムさん、やっぱりそう思いますよね。
なんか、我々庶民と賢い人の考えることには、
乖離がありますよね。

成績のいい方が、官僚になるんですから、
しょうがないちゅうやしょうがない。
成績の良くない庶民は、
平日ぼやいて、週末釣りでうさ晴しです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-06-25 20:22 x
天女魚庵さん、Flyなんて巻いてないで
ぐっすり休んでください。
<< 持つべきモノは、友・・・・・・ 断念 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30