第140話--マムシの祟り
Kazu  「グェ~、マムシや~。」

Sisyou 「気ぃ付けな、刺されるでぇ!」 

Kazu  「(ゴン・ゴン・グニュ・グニュ)」

Sisyou 「何してんの?」 

Kazu  「刺されんように、石ぶつけて、踏んづけといた。」

Sisyou 「殺生なこと、したりないなぁ・・・・」 

  :
  :
そんな事したら、マムシに仕返しされるぞ!
  :
  :

Kazu  「(ザッブ~ン!)
      わぁ~っ!足が滑って転けてしもうた!ずぶ濡れや~」

  :
  :
言わんこっちゃない。マムシに石なんかぶつけるからや
  :
  :

Kazu  「わっ!Tipが折れてる・・・・」

  :
  :
マムシを踏んづけたりするからや
  :
  :

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マムシをいじめた釣友は、その直後に沈してTipを折りました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by seiyoukebari | 2009-08-31 18:09 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/11704530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くろやん at 2009-08-31 21:56 x
グニュグニュした画像が出たらどうしようかとドキドキでした(笑)

どんな仕返しをされようとも、あんな奴等は居ない方が絶対にイイ!!(・・・と思う。)
オイラは見るのもダメだから、Kazuさん下野まで退治しに遠征して来てくれないかな?
Commented by コム at 2009-08-31 22:21 x
まいどっす!
歳を重ねるに連れてニョロニョロが苦手になってきてます・・・
渓とか藪で出会うとドキッ! ビクッ!となってしまいますわ。

さて欧州から戻りましたら9月中にラスト渓流へ行きませんか?
(明日出発して12日に帰ってきます)
締めは北陸か、はたまた地元の渓寅の渓か?(笑)
Commented by yamada at 2009-09-01 00:36 x
自分も一昨年、道の真ん中にいたマムシをロッドでペチペチいじめたらその日、車のドアでティップを折りました。
ペチペチでティップだから、グニュグニュ分は次回釣行時に繰り越しかも。

お気を付けくださいませ。
Commented by para-miyuki at 2009-09-01 20:23 x
前回、東北でマムシちゃんをペチペチしたら・・・

紫亭にパンツ忘れて行きました・・・!

今回、誰もイジメてないのに・・・

イワテケンケイにカツアゲされました!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-01 20:46 x
くろやん、グニュグニュの写真は流石に撮れません(泣)

ニョロ嫌いの釣り人には二通りが居るようです。
一人は、ニョロが嫌いなので、踏んづけたりしないよう、足下を注意して釣りするひと。
もう一人は、見るのもいやで、川ばっかりみている人。

この時一緒に行った友人は、足下派で3匹マムシを見たと言ってました。
私は、見るのもいやな派で、見ることもありませんでしたら、
友人が言うには、私がマムシを踏むそうになったところを見たらしいです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-01 20:53 x
コムさん、私は小さいときからニョロは苦手です。

この釣友は、ニョロにはただならぬ恨みを持っているようです。
子どもの時、トイレでウンチをしていたら、
ニョロがトイレの天井から降りてきて、首筋を伝って
這って行ったことがあるそうです。
それ以来、ニョロはゴン・ゴン・グニュ・グニュの対象のようです。

出張より帰られたら連絡ください。
飛騨はもう禁漁でしょうが、北陸か地元か、どこか行きましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-01 20:58 x
yamadaさん、ニョロいじめはいけませんね(笑)

子どものころ、河原に生えていた木で弓を矢を作って
ヘビをいじめていた事があったのですが
次の日、顔から手からチンチンまでボコボコに腫れ
子ども心に、これは絶対ヘビの祟りだと思った事がありました。

実は、弓矢にした木が漆の木だったんですね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-01 21:26 x
paraさん、それはやっぱり
マムシちゃんをペチペチしたから
イワテケンケイにカツアゲされたんでしょう・・・・・・

ナガノケンケイにも注意して、来てくださいよ~。
Commented by きゅうりや at 2009-09-02 04:46 x
子供の頃の話よく憶えてくれてますね。自分でも忘れてました。逆にツチノコ発見の話もまた聞きたいです。
母親に子供の頃よく言われた「悪い事したら神さんがいつも見てはるし」を忘れてちょっと悪いことすると、山の神、奥方の神(笑)の祟りにふれるんですよね。
Commented by daikyu at 2009-09-02 05:53 x
にょろ年の私は自分がぐにょっとされてる気分で読んでました(笑)
にょろは縁起が良いとも言うのでよしよしと言う気持ちでそっとして
おくと爆釣のかみさまが降臨するとおもいますよ・・・・tabun!

先日は色々ありがとうございました。また開田でゆっくりやりましょう!
Commented by 天女魚庵・店主 at 2009-09-02 09:40 x
今シーズン、何回かマムシを見ましたが、ペシペシしてませんよ。なのにどしてなの?^^;

ラスト釣行、日程合えばご一緒してください^^
Commented by heboheboy at 2009-09-02 13:46 x
東北で蝮を踏んでしまって「蝮踏んでるよ!!」と言われ1メートルほど飛び上り、そのまま空中を平泳ぎで1.5メートルほど前に泳ぎました!!自分では全く見ていないんですが、死ぬほど怖かった・・・怖い要
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-02 22:22 x
きゅうりやさん、こんばんは。

久々の釣り、もうちょっと釣れると思ったのですが・・・・・
でも楽しかったですね。

そういえば、小学生のころ、ヘビに噛まれて、救急車で病院に運ばれたことなかったっけ?
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-02 22:25 x
daikyu さん、こんばんは。

>ちでそっとしておくと爆釣のかみさまが降臨するとおもいますよ・・・・
了解です。
ヘビにはイタズラしませんので
爆釣のかみさまが降臨される谿がどこか教えてくださいね。
近いうちにTELさせて頂きます(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-02 22:28 x
天女魚庵さん、こんばんは。

>ペシペシしてませんよ。なのにどしてなの・・・・・・・・
たぶん、竿を作った人が、昔、ヘビをいじめたからだと思いますよ。きっと。

ラスト釣行、釣れるところに釣れてってくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-02 22:35 x
要さん、私も先日木曾で藪漕ぎをしていていたら
足になんとも言えない、感触が伝わってきて
飛び上がりました。

たぶん、あの感触は・・・・・・

いくつになっても、奴だけはお友達になれませんね。
Commented by Jaase at 2009-09-03 18:35 x
ワシも昔、マムシに・・・・・。

もう昔話はやめて、逆に先の夢を見んといかん歳になったよ!!!
そうそう歳のことも言うたらあかんなぁ。

そういう意味でも先日はいろいろお世話になり勉強になりました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-09-04 18:18 x
Jaaseさん、なかなか歳いってから、先の夢は見れんでしょう。
それができるJasseさんは幸せだと思いますよ。
<< 同じ湯なのに タイイングデスクを作ろう(1) >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31