タイイングデスクを作ろう(1)
ここにタイイングデスクを作ろうと思っている。
f0053342_9301688.jpg

シーズンオフのちょっと寒さを感じる晴れた日に、
庭先でコーヒを湧かしながら、
のんびりFlyを巻ける机。
足下では、愛犬が散歩をねだる・・・・

PFを置いて、外で竹を削るのもいい。

ウッドデッキに置かれた、タイイングデスク。
天板は栃かなにかの一枚板で、当然耳付き。
節穴があったら、そこをダストホールにしよう。
ひょっとしたらその穴にバイスが取り付けられるかもしれない。

ウッドデッキも無い、愛犬もいないこの庭に
タイイングデスクを作ろうと思っている。

なかなか道のりは険しそうだ。

f0053342_10172381.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-08-23 11:56 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/11710963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 練馬の住人 at 2009-08-23 17:33 x
こんにちは! 
設計図まであるという事はマジ話なんですね。
タイイングだけではもったいないですよ〜。大きめのテーブルの真ん中には囲炉裏があった方が宜しいかと…(星空の下でBBQ食べながら1杯も乙ですよ〜ん)
Commented by 天女魚庵・店主 at 2009-08-23 18:30 x
何と贅沢なタイイングデスク!和風毛鉤が巻けそうですね~^^

でも風が吹いたら羽が飛んできません!?^^;
Commented by ふくちゃん at 2009-08-23 23:16 x
当家に愛犬は居ますが、この暑さでくたばってます。
(散歩どころではありません)
タイニングデスクを置けるだけの、庭のスペースはありません。

しかし、ウッドデッキは何時か作りたいと考えてます。
男のロマンですよね~





Commented by コム at 2009-08-24 09:12 x
当家の愛犬も暑さでヘロヘロです。
庭のスペースもそれほどありませんし、庭に出ると蚊が来ます。
もし外でタイイングしようものならマテリアルが風にさらわれそう・・・

西洋毛鉤さんのエントリーで一瞬ウッドデッキって良いなぁと憧れたものの、理想と現実のギャップが容易に予想できてしまいました・・・
Commented by 紫親父 at 2009-08-24 18:19 x
seiyoukebariさん こんばんは
オシャレなお庭だこと!我が家のお庭は田舎ぁ~そのもの
なんとかせねば・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-24 21:06 x
練住さん、マジですよ。

>BBQ食べながら1杯・・・・
タイイングよりいいですね。
だいたい、オフシーズンに巻いたFlyはあまり使いませんからね。
BBQテーブルにしようー!(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-24 21:10 x
天女魚庵さん、こんばんは。

>風が吹いたら羽が飛んできません・・・・・?
確かに。
巻いたFlyも飛んでいくかもですね。
なんて、せっかくやる気になっているのに・・・(笑)

タイイングはできなくても、
ガイドのラッピングぐらいはできる
SPACEになるよう頑張ります。

オフにはコーヒーでも飲みに来てください。
お待ちしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-24 21:14 x
ふくちゃん、当家に愛犬が居ません。

デッキのメドはついてきたので
後はお犬様をなんとかしないといけません(笑)

>ウッドデッキは何時か作りたいと考えてます・・・
耐久性には問題があるかもしれませんが、
2×4材なら結構安く作れそうです。

出来上がったらコーヒーでも飲みに来てください。
お待ちしてます。



Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-24 21:17 x
コムさん、うちも庭に出ると蚊が来ます。
それも沢山来ます。

水まきをするのにも、釣り用ハッカスプレーをふってますが、
効きません(笑)

その上、愛犬はまだいません・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-24 21:19 x
紫さん、こんばんは。

>オシャレなお庭だこと!
とんでもございません。
子ども達が小さい頃、埋めたドングリやビワなんかが生い茂ってます(笑)

湖が借景の紫庭がうらやましい限りです(マジ)
Commented by tabi at 2009-08-30 07:58 x
西洋毛鉤さん、お久しぶりです!
kazuさんのファイナルで合流予定が、日程があわずに行けなくて
残念でした~。。。
皆さんで盛り上がりましたか?名古屋、今週の火曜日になってしまいましたよ(涙)
実は、福岡に帰省していたのですが、姪っ子がご主人の仕事の関係で
近江八幡に居るらしいのです。
今度詳しく聞いてみようと思ってます。
それにしても、素敵なお庭ですね~。。。
Commented by Keiちゃん at 2009-08-31 16:11 x
seiyoukebariさん こんにちは。

うちにもあるある、手作りウッドデッキ!!
OZさんのログ見たら、テンションあがってデッキぐらい自分で作れるだろうと
やってみました・・・・。
デッキに乗るとみごとにタワミます。いつか折れそうです。スリル満点!!
ウッドデッキの設計でわからないことは 何でも聞いてくださーい。

最近 折れるという言葉にちょっと敏感・・・!!


Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-31 18:02 x
tabi さん、こんばんは。

画伯の作品は近い将来、お江戸で個展をされる(?)ので
そのときじっくりみてください。

>敵なお庭ですね~。。。
庭はほとんど嫁さんの手作りです。
小屋への煉瓦のアプローチも嫁さんが敷いてくれた
お気に入りなのですが、ウッドデッキで隠れてしまいます。

ちょっと残念ですが、ウッドデッキが出来上がったら、
また違った楽しみ方のできるSPACEになるんじゃないかと思っています。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-08-31 18:06 x
Keiちゃん とこにもウッドデッキあるんですか?

スリル満点のやつ?(笑)

うちは、安く上げようと床板を1×4材にしたら
やっぱりちょっと薄いようです。

でもそこは、”スリル” じゃなく、”スリム” で、乗り切ろうかと・・・・(笑)

竿の件、できらた今週中にozさんに渡してください。
来シーズンまでには・・・・・たぶん・・・・
<< 第140話--マムシの祟り パーツを買って・・・・・ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31