渓流と会社の差
夕べは今日のカイキンに備えて、ラインをラインストッカーからリールに移しました。

  というのに今日は休日出勤。

オフの間に洗濯をしたベストのポケットに、道具をつめ直して・・・

  でも今日の休日出勤はうまくすれば、お昼まで。

入る川を想像しながら、ロッドを選択し・・・

  なんとか昼までに仕事を終えようとがんばるものの

このロッドでは短いかな?木の枝もまだ延びてないし7ft半くらいで・・・

  こういうときに限っていろいろトラブルが続き

天気は今シーズン最高条件のようだし、ひょっとしてドライでも・・・

  仕事を終えられたのが15:00

などなど、いろいろ思いをはせながら、タックルとはやる気持ちをトートバックにつめ、

  これから急いで帰って近くの川に行くとしても、渓に立てるのは17:00

がんばって仕事を早く終わらそうとがんばったのに!

結局仕事を終えて家に着いたのが5時過ぎ。
これでは流石の私も、カイキンできません。

楽しい釣りに思いをめぐらせていたのに、休日出勤。

雲泥の差?そんなもんじゃ無い!
天と地?もっと、違う。!
適当な言葉が見つからないほどの差。
つまり、”渓流と会社の差” というしか無い。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-11 18:17 | いろはにほへと | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1184651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-03-11 18:50 x
seiyoukebariさん、こんばんわ。(^^)
渓流と会社の差・・なるほどです。これが逆ならいいんですけど。そうは問屋が・・ですね。人生を語るより、釣りをするほうが簡単な事なんですけど・・なかなか思うように釣りに行けない。神様がseiyoukebariさんに、尺物を釣らせる為、待たせているとしか考えられませんよ。(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-11 19:36 x
そうだと良いんですけどね。神様の仕業なら。。
Commented by Lt_cahill at 2006-03-11 22:02
こんばんは。
休日出勤お疲れさまでした。まだシーズンは始まったばかりです。今日は行っても条件は最悪でライズ無かったな〜ぁ。と想像して次回出撃してください。私は午前中に花粉症の薬を病院にもらいに行って、午後は来週いけたらと釣りの準備で終わりました。
Commented by aqua at 2006-03-11 22:17 x
こんばんわ。こんとこみなさんのブログには「解禁」の文字と魚の写真が載っているのを見て寝床についてもしばらくは川に立っている自分を想像して寝付けないことがしばしば。。。北海道の春(解禁)はまだまだ遠いです。。。泣
Commented by flymagic at 2006-03-11 23:02
西洋毛鉤さん、初めまして、こんばんは。
休日出勤お疲れ様でした、僕も今月は土曜日も祭日も休み無しの
繁忙状態です。渓流と会社とでは言葉には出来ないほどの差があちますね、精神状態も180度違うような気がします(笑)。
リンクさせていただきました、今後もヨロシクお願いします   aka
Commented by フィッシュ クラフト at 2006-03-12 01:47 x
西洋毛鉤さん、言いにくいことですが・・・・すでに禁断症状が出てますね・・・かなりの重症です。このままですと家族や、釣友に迷惑がかかります。とりあえず薬出しときまひょ!飲みやすいカプセルでカディスっていいます。食後にお飲みくださいね。次回の診察
は来週の木曜日AM5時に、ちょっと早いですが現地までお越しください。
Commented by Lt_cahill at 2006-03-12 09:03 x
Lt_cahillさん、こんにちは。
そうですね、まだシーズンは始まったばかりですね。
でも、昨日(土曜)は、会社の外はポカポカで、中はイライラでした。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 09:05 x
aquaさん、北海道の方のBlog見ていると、ウミアメとかやっているじゃないですか?あんなのはやらないの?

バンブーのレポートまってますよ(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 09:15 x
akaさん、こんにちは。
akaさんのBlogはいつも拝見させていただいております。
なかなか経験することのできない北海道の釣りを疑似体験させてもらったます。

お互い仕事あっての趣味ですが、なかなか気持ちが納得しません。
そして日曜の今日は雨です。最悪!!
Commented by chaichai62 at 2006-03-12 09:44
お気持ちお察しいたします。^^
私も何故か、解禁のころになると仕事が忙しくなったり、トラブルが発生するような気がします。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 14:38 x
chaichaiさん、なかなか思うようには行きませんね。
来週こそ!!
Commented by para-miyuki at 2006-03-12 22:16 x
休日出勤→代休→ウシシ!っていうわけにはいかないんですね。
でも、まあ、目の前に川が流れていて、ライズがあって、ヤマメがポンポコ釣れて・・・そんな光景を目の前に、アークの散歩をするのも辛いものがありますよ。(爆)
Commented by marchbrown at 2006-03-12 22:34
こんばんわ~。
仕事ってのは早くあがりたい時にトラブルが多いもので、
釣りってのは早くあげたい時にトラブルが多いのですよね。
なんとなく似ているようですが、やっぱり180度違うようです。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-12 22:39
西洋毛鉤さん、休日出勤お疲れさまですッ!!
お忙しいようですね。心中お察しします。
ボクもストレス発散を何とかしようと渓に出掛けましたが・・・
今週はヤケ食いしそうです(爆)
西洋毛鉤さんも気を付けてくださいね。
仕事が片付いたら、代休取って
フィールドへ行けるようになるとイイですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 23:07 x
paraさん、そんな状況なら、
きっと私はアークにシンクロナイズドスイミングの
練習でもやってもらいますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 23:11 x
marchbrownさんのおっしゃるとおりですね。
仕事も釣りもなかなか自分のおもうようなペースには行きませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-12 23:14 x
terryさん、釣果の方は厳しかったようですね。
私の場合、殆どドライしかやらない(できない)ので
この時期行ってもなかなか釣れないのは解っているんですが
やっぱり、渓流にたって、ウェダー履いて、ガイドにライン通して・・・
そんなことだけでもいいから、やりたいもんです。

代休か~。
Commented by heboheboy at 2006-03-14 19:04
私も仕事のついでに竿出そうと思っていたら今日の山口県は猛吹雪!!泣く泣く帰ってきました・・・つりの神様はそのうちたっぷり時間を用意してくれてるんじゃないでしょうか?要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-14 21:07 x
要さん、今日はうちの方でもまた雪が舞ってました。
今年の雪もこれを最後にして欲しいものです。

春に向け、今年は色んなところでいろんな方と楽しい釣りがしたいものと思っています。
<< 勾玉作り 第50話--飯行李 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30