タイイングデスクを作ろう(完)
タイイングデスクは最後の one piece も埋まり、何とか完成しました。

端材が沢山でましたので、こんな物を作ってみました。
f0053342_1093268.jpg

これは正三角形のプランターボックス、18コ。
通販サイトで見つけコピーしました。

三角形の中に、花のポットがすっぽり入る大きさで、
いろんな形にレイアウトして楽しめます。
とりあえず、6個組み合わせて、六角形は外せません(笑)
自由に切り口の角度を設定できるスライド丸鋸のお陰で、
簡単に作れました。

f0053342_1095944.jpg

こちらは、巣箱。
2個作って、一つは我が家の庭のハナミズキに掛けました。
以前生け垣の木を切っていて、鳥の巣を壊してしまったお詫びです。
もう一つは、いつも綺麗な声で起こしてくれる木曽の小鳥たちのために
ozさんのログの林にでも掛けてもらおうと思っています。
適当に作ったので、隙間だらけですが、入ってくれるかな。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-10-02 14:20 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12046866
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2009-10-03 10:52
師匠、おはよーございます!!
端材を上手く利用して、こんなのも作れるんですね!!
ウッドデッキに、タイイングデスク、巣箱にプランター・・・スゴいなぁ~。
来春のozさんのログも小鳥たちがやって来て賑やかになると良いですね。
また、オフシーズンはお庭でタイイングも楽しめそうですね・・・寒くなるまでの間ですが(笑)
Commented by para-miyuki at 2009-10-03 13:08 x
端材?
これは、もう、端材というより・・・

歩留まり悪いんじゃ・・・ベイバキ!ゴメンナサーイ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-03 22:32 x
terryさん、禁漁になったら、仕事も一段落したのかな?

この三角のプランター、1個900円で販売されてます。
たぶん、竿作りより、お小遣い稼ぎになるんじゃないかと思います。

オフには、近所のフリーマーケットに進出しようかなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-03 22:37 x
paraさん、こんばんは。

今日は久々に竿作りしましたよ。
それもTipだけ。それも4本(笑)

端材でこういう物つくりだすと、
端材が足りなくなって、買い足さないといけなくなります。

今回も、15個くらいで材料がなくなり、買い足しました(笑)
これでは、もう、端材というより・・・・・
Commented by tabi at 2009-10-04 09:00 x
西洋毛鉤さん、おはようございます!
端材で作っちゃうところが凄いです。
綺麗なお花がより一層引き立ちますね。それに巣箱も
あったかい雰囲気ですね。
こんなステキなプランター・・・家には置けるスペースがないな~(泣)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-04 09:40 x
tabiさん、こんにちは。

三角プランター、なかなかの出来でしょう。
通販サイトのコピーですが、オリジナルを凌ぐ出来栄えに、
我ながら、ちょっと腕が上がったかな、思ってます。

というか、日曜大工は、道具次第って事ですね。
Commented by NaO at 2009-10-04 13:01 x
素敵ですね~!
同じものをたくさん作るのは骨が折れると言うか根気が要るというか
兎に角苦手でして
見習わなければ(^^;
Commented by bee-ant0511z at 2009-10-04 17:00
こんにちわです。西洋毛鉤さん!
タイイングデスクの端材で正三角形のプランターボックス!
お洒落ですね~♪
いろいろなお花を飾って、いろんな形にレイアウトして楽しめるのも最高です^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-04 19:43 x
NaO さん、こんばんは。
なかなか良いでしょう・・・

私も同じものをいくつも作るの、苦手です。
というか、注意力が落ちてきて、危険です。

これを作っているときも、丸鋸の回転数が上がらないうちに
切り始めて、2回ほど材が跳ねました。

電動工具は便利ですけで、ほんと危険ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-04 19:46 x
bee-antさん、こんばんは。

天気がいい休日、こんなものでも作ってないと、気がめいります(笑)

>いろんな形にレイアウトして・・・・
これが、結構はまってしまいます。
単純な形の組み合わせですが、結構面白いです。
Commented by shoji at 2009-10-05 11:08 x
巣箱ですが、入って欲しい鳥によって穴のサイズが違うんですよ!
スズメたど直径何センチ、シジュウカラだち何センチって!
↑知ってたらごめんなさい(笑)
でも、穴の径を強引に修正して入居する四足が居たりしますが・・・(笑)
入居してくれるといいですね!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-10-05 12:02 x
shoji さん、
>鳥によって穴のサイズが違うんですよ・・・
全然知らん!作る前に言うて~(笑)

というか、そんなこと言うたら、
ozログの周りにどんな鳥がいるかも知りません(泣)

>穴の径を強引に修正して入居する四足が居たりしますが・・・
四足ならまだいいのですが、足のないニョロが一番嫌ですね(笑)

こんどozログで、近くにくる鳥とその鳥にあった穴の大きさ教えてください。
現地で調整します(マジ)。
<< 一日一片、六日で六片・・・・ 第142話--夕まづめ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31