鉋の刃
鉋の刃を研いで、鉋にセットすると、
どうした訳かいつも、左側の方が少し余計に刃が出る。

毎回、鉋の刃を少しずらして作業していたが、気になっていた。
f0053342_21352548.jpg

先日、刃にスコヤ(直角定規)を当ててみたら、刃の先端が斜めになっていた。
これでは、刃の出方が左右で違う訳だ。

刃を研ぐ時、ほんの少し右側に力を入れて研いだところ、刃は真っ直ぐに研げた。

ほんとうは、“右側に力を入れて研いだ・・・”んじゃなく、
左右均等に力を入れて研げたという事なんだろう。
腰骨が曲がっているせいか、真っ直ぐの姿勢で均等に力を入れて研いでいたつもりが、
真っ直ぐでなかったんだろう。

知らない内に、変な癖が付いてしまっている。

刃の出方が左右で違う場合、都合の良いこともあった。
竹を削る量を、刃の位置で調整できるからだ。
薄く削りたいときは、右の方の刃を使い
厚く削りたいときは、左の方の刃を使うとか・・・・邪道かな。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-11-05 08:50 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12253292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2009-11-05 20:41
それもテクニックのひとつじゃないでしょうか(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-11-05 22:09 x
terryさん、こんばんは。

素人はなにをしよるか解りません(笑)

だから、おもしろいんでしょうね。

車、決まった?
Commented by tokyo_terry at 2009-11-05 23:29
sisyou、度々。
自身で体得した技術なので、そういうのもアリだと思います。
ああでもない、こうでもない・・・ってのが楽しいです。

クルマ・・・六連星が最有力です!!(笑)
Commented by para-miyuki at 2009-11-06 10:54 x
私のは砥石の凹みに合わせて、丸くなってます。
カンナの真ん中でないと削れませんので、まぁ、丁寧に削るには良いかも・・・

早よワンコ紹介してちょ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-11-06 12:17 x
terryさん、六連星ですか?!

楽しみですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-11-06 12:18 x
paraさん、鉋の刃がうまく研げると、きもちがいいですね。

ワンコは・・・・・アークほど、おりこうじゃないので、まだ人前には出せません(笑)
<< ちょっと気になる事 琵琶湖大鯰の魚拓の額 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31