勾玉作り
NAOさんのBlog に
f0053342_21115376.gif勾玉作りが紹介されていたので、私も作ってみました。
材はカエデです。

休日出勤と雨で、未だカイキンできない、
渓流への思いを込めて作ったので、
きっと良い釣りのお守りになると思います。

勾玉も写真もNAOさんのまねをしてみましたが
なかなか同じようには行きません。

出来上がりを見て娘が一言、
“カシューナッツみたいやな・・・”
f0053342_21135483.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-14 21:14 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1239803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by para-miyuki at 2006-03-14 22:20 x
太極旗にも見えますね。
そもそも、なんでこんな形になったんでしょうかね。
翡翠の勾玉を見ると、ジェリービーンズを思い出します。(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-14 23:11 x
paraさん、こんばんは。
リールシートの切れ端を少し加工するだけで
こんなモノができ、勾玉作りにハマッテしまいそうです(^^)
リールシートの色見本にもいいかもしれませんよ。

釣りに行けない週末の夕方に、ちょっと気晴らしです。
Commented by tokyo_terry at 2006-03-15 00:26
西洋毛鉤さん♪こんばんわ!!
うわぁ〜〜ッ!これ、イイですね〜〜ッ。
ちょいと小さめにしてペンダントみたいに首から下げたりしても良さげ。
イイな〜、イイな〜。ケータイストラップも可愛らしいじゃないっすか。
通販してください(笑)
Commented by dadlife at 2006-03-15 09:47 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
娘さんの一言、爆笑させていただきました。ナイス、突っ込み!(失礼)
でも、ストラップのサイズまで小さく形に出来るのはすごいですよ。自分も子供と遊びで作った事がありますが、出来上がりは、まんま石ころでしたから・・。(泣)
Commented by フィッシュ クラフト at 2006-03-15 12:07 x
西洋毛鉤さん、最近、創作活動が盛んですね・・
次に何を見せてくれるのか楽しみにしてます。それと今週やっと解禁や!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-15 13:11 x
terryさん、こんなんでも作ってないと、
気が晴れないんですよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-15 13:16 x
dadさん、こんにちは。
仕上げにオイル塗ったら、
見た目も手触りもカシューナッツでした。

こんどは、カシューナッツに見えないように
塗料のカシュー仕上げにでもしてみます。

余談ですが、塗料のカシューはカシューナッツがなるは同じ植物から作られるらしいですよ。私は最近知りました。
Commented by NAO at 2006-03-15 15:14 x
どもども
ありそでなさそな木の勾玉
作ってみるとしっくりきて
種類でずいぶん雰囲気も違うので楽しいですよね
形もさまざまで、それぞれのらしさが出て素敵です!!

バンブーのストラップがとっても気になります!!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-15 16:26 x
NAOさん、こんにちは。
勾玉って変な形ですよね。
単純なデザインだから余計に難しいというか面白いですね。

バンブーは、竿を作るとき、塗装して
最後に所定の長さにするとき
切り落とした切れ端(へそ)です。

竿の切れ端に勾玉にジャックダニエル。
頭の中がグチャグチャってことですね。
Commented by heboheboy at 2006-03-15 18:08 x
我が家から程近いさきたま古墳群から水晶やヒスイでできた勾玉が多数発見されたことから、埼玉県のシンボルマークにもなっています、ジャックダニエルと一緒ならやはりカシューナッツでしょうね!!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-15 18:28 x
そうですよね。
獺祭なら勾玉かもしれませんが
ジャックダニエルならカシューナッツですね!
(なんのこっちゃ??)
Commented by aqua at 2006-03-16 14:49 x
上の写真は確かにカシューナッツに見えますね^^おいしそう。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-16 17:21 x
やっぱりカシューナッツか~。
今度はカリンかなんかの茶色い木で作ろうー!
・・・そら豆になるかな・・・・・
Commented by daikyu at 2006-03-18 10:26 x
西洋毛鉤さんこんにちは。この勾玉とジャックダニエルのキーホルダーあいますねー。なんか渋くてカッコイイです。

中学時代の釣りと並んで夢中なことといえば、考古学クラブ部長としての活動でした。長野県の考古学会の大家の先生がいて、友達の中でもすごいブームでした。

遺跡の発掘、土器や石器拾いなどかなり嵌りましたので、勾玉は思い入れあります。もちろん見つけたことなかったですが、旧石器時代から縄文時代にかけての石器が好きで、1万5000年前の旧石器を見つけて長野県史という本にも出ました・・・懐かしい!

今度僕も本物の石器の写真でエントリーしてみようかなぁ・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-18 14:12 x
daikyuさん、学生の時にそんな発見しているんですか。
すごいですね。

昔のものって、なんともいえないデザインですよね。
限られた道具で作っているからですかね。
<< 2006/03/18 渓流と会社の差 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31