やせ細り対策
太り気味の方には、ちょっと羨ましいかもしれませんが、やせ細り対策です。
といっても体型ではありません。

フェルール、特に一般的なバンブーロッドに付いている金属フェルールは、
使っているうちにやせてくるようです。

いらちな性格の私は、フェルールのすり合せが苦手でうまくできないためか、
私の作ったフェルールは、使っているうちにスコスコになってしまうものがあります。

フェルールが緩くなったは場合は、オスフェルールを作り代えるか
太らせて使う事になります。

太らせる方法としてはお手軽なところから
・フェルールワックスやロウやを塗る
  この方法は、渓流ポイントに着いてからでもできますので、一番お手軽です。
  ベストにロウソクのかけらを忍ばせておくと、結構役立にちます。
  フェルールワックスは使ったことはないのですが、これを使うと
  抜けにくく抜きやすいフェルールになるようです。

・メタルプライマー(金属用下地塗料)や瞬間接着材を塗る
  この方法は、すり合せが必要ですので、釣行前にやっておく必要があります。
  当然、塗って・乾かして・すり合せが必要です。
  塗ってすぐにメスフェルールに継ぐようなことはしないで下さい。

・内側から無理矢理膨らませる
  まづフェルールを竿から取ります。
  そしてフェルールに細かい砂か粉を詰めます。
  次ぎに、釘を頭から粉の詰めたフェルールに入れて、釘の先を金槌で叩きます。
  そうすると行き場の無いフェルール内の粉が、外壁に圧力をかけ
  この力でフェルールを太らします。
  この方法は、竿からフェルールを抜いたり付けたりする必要があるので、簡単にはできません。
  先日この方法をやってみたのですが、手間の割りにはそう簡単に綺麗に膨らんでくれません。
  作り直した方が早いような気がしました。
  ただ、クラッシックロッドの修正なんかには、使える方法かもしれません。
f0053342_21553379.jpg

いずれにしても、人もフェルールも、いつまでも理想の体型ではいられません。
[PR]
by seiyoukebari | 2009-12-03 10:26 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12425888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 天女魚庵・店主 at 2009-12-03 23:56 x
そんなに緩かったですか・・・普段使いでは全く分からなかったです^^; まあ通常フェルールワックスは常備してますので、これで対応しようと思ってますが。 

釣行回数から考えたら、フェルールの緩みが早いのでしょうか?野外よりも部屋で抜き差ししてる方が多いので気をつけます^^;



Commented by 西洋毛鉤 at 2009-12-04 12:18 x
天女魚庵さんの折れたTipは、メタルプライマーを塗りました。
また緩くなったらフェルールワックスを付けてください。
それでもだめなら、無理矢理太らすか作り直します。

この週末からラッピングしますので、もう少しお待ちくださいね。
Commented by iwanao65 at 2009-12-04 18:32
ワタシもどうにも入らなくなったフェルールを最後の手段でペーパーで調整しましたが、最初は良かったんですが、ちょっと緩くなってしまいました・・・。
素人は手を出さないほうが良いですね。
Commented by para-miyuki at 2009-12-04 23:28 x
精神的にも作り直すのが一番安心ですが、古いフェルールを抜くときには注意です。
炙りすぎると爆発して、鉄砲玉のように飛んでいきます。
目に当れば失明必至ですし、ブランクはマジックフラワーのようにおっ広がってるし・・・!爆!
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-12-05 22:01 x
Shikadaさん、フェルールのすりあわせは結構難しいですね。
適当にやっていると、逆テーパーになってしまうこともあります。
こんなフェルールだと、ちょっと削るだけで、ゆるゆるになってしまいます。

結局は、ハリキさんのフェルールに取替えるのが、一番です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2009-12-05 22:06 x
paraさん、こんばんは。
竿作りから犬のしつけかたまで、お世話になってます(笑)

>精神的にも作り直すのが一番安心ですが・・・・
そうなんですが、どうしても貧乏性が出てきて、
いろいろやってみるのですが、
結局、どれも今一ですね、
<< トリミング 綺麗に折れたロッドの修理 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31