デフレ基調
近頃の日本の経済は、デフレ基調だそうです。
一説には、ユニクロやニトリが低価格戦略で、価格破壊をしたから、
日本経済がデフレになり、そこから抜け出せない・・・・とか。

先日娘の買物にお付合いしてニトリへ行ってきましたが、
確かに安すいですね。
フライパンなんかは400円で売ってました。
娘はキッチンマットの気に入ったものが見つからず、
「あんまり良いのが無いのよなぁ・・・ここ。」とぼやいていましたが
「ここを何処やと思ってんの?“お値段どおり♪ニトリ♪”やで。」
と窘めたところ、納得して買物を続けていました。

帰りに私はアウトドアショップで、スキレットを買いました。
蓋付きで8000円。ニトリのフライパン20枚分のお値段です。

お父さんの気に入ったものもニトリにはありません。
そしてちょこっとお小遣いの多いお父さんは、
ニトリでは買物はせず、アウトドアショップで買物をしました(笑)
f0053342_1674973.jpg

日本経済は、ユニクロやニトリがデフレにしたのではなく
デフレだからユニクロやニトリで、みなさんお買い物をするのですね。

週末は、買ってきたスキレットのシーズニングをしながら
久々のダッチオーブン料理です。
f0053342_1692162.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2009-12-20 16:10 | 料理 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12494015
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamada at 2009-12-21 12:42 x
お値段どおり?でしたっけ?
今ではすっかり全国区になりましたね。
でもものすごい勢いで店舗が増えてるからちょっと心配です。
個人的には良いものを安く長く使えるのが一番良いんですけどね。
日本経済はそれじゃダメなんでしょうね。
難しい。。
Commented by JASSE at 2009-12-21 14:43 x
色んな事をしてはるんやな~。
そのためにも色んなものを購入してください。

わしはニトリもコメリも解らんようになってもた。

外に出るのは食料買い出しとゴミを出すときぐらい。
欲しいもんがないんよ。

さて、大掃除してゴミを出してこう。
デフレの原因を作ってるんかな~?
Commented by shoji at 2009-12-21 17:45 x
僕は、日本で買い物しなくなりました(笑)
デフレ傾向の日本より、海外で買った方が安いんだもん・・・
アメリカの景気回復の手助けしてます(笑)
しかし、料理しはるんですね!
Commented by seiyoukebari at 2009-12-21 17:46
yamadaさん、こんにちは

>お値段どおり?でしたっけ?
・・・・・そうです、お値段どおりでした(笑)

デフレ対策には、お金のある人も無い人も
なんでもいいから、パァ~っと使わないと、だめなんでしょうね、パァ~っと!

それにしても、FF業界にはデフレがきませんね(泣)



久々にフレーム材を注文しましたヨ~!
Commented by seiyoukebari at 2009-12-21 17:51
JASSEさん、寒いなぁ~。

>色んな事をしてはるんやな~
デフレ克服のためには、鳥の丸焼きなんか家で作ってんと、
ケンタッキーで買わなあきません。
でも最近のファストフードが塩っぱくて食べれませんので自作です(笑)

Jasseさんみたいに、お金持ってる人は、
欲しいものがなくても使わなあきませんよ、世の為人の為に!
Commented by seiyoukebari at 2009-12-21 17:59
shoji さん、ほんま寒いなぁ~。

アメリカの景気が回復したら、
日本の景気もよくなるでしょうから
私もアメリカで買物してます。


>料理しはるんですね!
しますよ、結構。shikadaシェフに見習い中ですが・・・・(笑)

早速昨日、シーズニングの終わったスキレットに、
ピザを乗せて、薪ストーブに放り込んで焼きました。
ピザ生地はホームベイカリーです。

デフレ克服のためには、ピザなんて家で焼いてんと、
ピザハットで宅配せなあきません。
でも最近のファストフードは塩っぱくて食べれませんので自作です(笑)
Commented by Keiちゃん at 2009-12-21 23:12 x
こんばんは。 この前は竿の修理ありがとうございました。

スキレットですか~~!! 
僕も先日、同じメーカーのダッチオーブン買っちゃいました。
12インチ・ディープ・キャンプ。
時間みつけて火遊びしてます。この時期、意外と炭売ってないんですね~~!

そんなことしてないで、竿を作りなさいって言われそうですが・・・・・


Commented by 西洋毛鉤 at 2009-12-22 18:01 x
Keiちゃん こんばんは。

>12インチ・ディープ・キャンプ・・・・
私のとたぶん同じですね。
私は足が邪魔なので切ってしまいました(笑)

1本目から私より綺麗な竿、作らないでくださいね。
<< 曲者のリールフット またまたバーター取引 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31