いろいろ
お正月からいろんなものを作っている。
みんな自分用なので、焦ることもなく楽しい。

一つ前でエントリーしたのは箸で、
六角のバンブーロッドを作るのと全く同じ手順で
作ってみようと思っている。
だから結構時間と手間が掛る。

短尺材を使ったネットは、今シーズン用に作り始めた。
絵と字を描くのが大の苦手な私が、鉛筆を持ちフリーハンドの線を引くのは
ランディグネットの型を作るとき以外ないような気がする。
まだ型は出来ていないが、ネットの色は既に決まっている(笑)

そして竿。
車庫の天井に何年も放置していた真竹を使って、7.5ft2pcの竿を作る予定だ。
テーパーはまだ決めていないが、同じテーパーの竿を2本作って
1本はちょっと変わった竹フェルール仕様にしてみようと思っている。
実釣を無視した楽しい竿作りができそうだ。
作る前から入魂釣行のイメージが広がっている。

f0053342_1963044.jpg


創る物にはテーマというかコンセプトが必要で
そのテーマにはストーリーがあって、
出来上がった物にはヒストリーが始まる・・・・
そんなクラフトができたらいいな~
なんてことで、いい歳したオッサンともりあがっている。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-01-21 09:53 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12698930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by フィッシュクラフト at 2010-01-25 08:45 x
shisyo,おはようございます
例のコラボ4/24(土)スタートになりそうです
オープンが10時なんでそれまでに準備してあとは釣りという段取りです
自分用のクラフト、コラボでお披露目できるといいですね!
ただコラボのタイトルに難儀しておりましたが文面よんでひらめきました

「釣り師3人の盛り上がり展」
アカンかな・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-01-25 09:45 x
「釣り師3人の盛り上がり展」・・・・・?!

terryさん、なんとか言うたって!
Commented by Jasse at 2010-01-25 18:02 x
いい歳のオッサンですが・・・

竿作りも動き始めましたね。
当方、いまだに粗削り中。
しばらく粗削りに専念します。

同じ状況を見て感じることは人それぞれ・・・
どんな状況かは解りませんが・・・・
「釣り師3人の盛り上がり展」・・・解りやすい!!!


Commented by iwanao65 at 2010-01-25 19:52 x
もっと、ヨークサックがでっかいお魚ネットそ想像してました!

kazuさん、かなり盛り上がってましたよ!
terryちゃん、なんとか言うたって!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-01-26 18:23 x
Jasseさん、アマチュアのものつくりは楽しいですね。

竿、出来上がりを楽しみにしてますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-01-26 18:26 x
shikadaさん、木曽は冷たそうですね。

>ヨークサックがでっかいお魚ネット・・・・・・
いろいろ、描いては消ししているのですが、
これくらいが、使い物になる妥当なところかと。
ネットの色は、ヨークサック色です(笑)
<< 『三人のフライフィッシング展』... 1咫半1pc2tip >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル