人気ブログランキング | 話題のタグを見る


いろいろ
お正月からいろんなものを作っている。
みんな自分用なので、焦ることもなく楽しい。

一つ前でエントリーしたのは箸で、
六角のバンブーロッドを作るのと全く同じ手順で
作ってみようと思っている。
だから結構時間と手間が掛る。

短尺材を使ったネットは、今シーズン用に作り始めた。
絵と字を描くのが大の苦手な私が、鉛筆を持ちフリーハンドの線を引くのは
ランディグネットの型を作るとき以外ないような気がする。
まだ型は出来ていないが、ネットの色は既に決まっている(笑)

そして竿。
車庫の天井に何年も放置していた真竹を使って、7.5ft2pcの竿を作る予定だ。
テーパーはまだ決めていないが、同じテーパーの竿を2本作って
1本はちょっと変わった竹フェルール仕様にしてみようと思っている。
実釣を無視した楽しい竿作りができそうだ。
作る前から入魂釣行のイメージが広がっている。

いろいろ_f0053342_1963044.jpg


創る物にはテーマというかコンセプトが必要で
そのテーマにはストーリーがあって、
出来上がった物にはヒストリーが始まる・・・・
そんなクラフトができたらいいな~
なんてことで、いい歳したオッサンともりあがっている。
by seiyoukebari | 2010-01-21 09:53 | ハンドクラフト
<< 『三人のフライフィッシング展』... 1咫半1pc2tip >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31