真竹
f0053342_141458.jpg


ガレージの天井に干しておいた真竹を使って竿を作っているのですが
うまくいきません。

真竹はトンキンに比べて軽いのですが反発力は劣ります。
加工するには柔らかくて削りやすいのですが
とにかく、節の処理がやっかい。

真竹は節の部分の出っ張り(盛り上がり)おおきく
また、節前後のへっこみも大きいので
節の前後を平にするのが大変です。
その上節間が短く、結果節の処理を沢山する必要があります。

平にしないと均一の太さで削れないので
竹をあぶって、いてこまして、万力に挟んで、ヤスリで削って、
といろいろやるのですが、それでも平になりません。

そんな事をしているうちに、2本折れてしまって、
急遽、ここだけノードレス。

仕上げ削りのとき、まだ出っ張っていたところがあったので
表面を鉋で削ったら、ささくれてしまって・・・・・・修復不可。

f0053342_21321183.jpg


この竿は試したいことがあるので、
とにかくこのまま竿にします。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-02-24 11:41 | バンブーロッド | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/12934938
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by GEN at 2010-02-24 21:59 x
真竹一筋縄ではいかんでしょう。
僕も節にはさんざ泣かされてます。

アクション的にはある程度納得できるテーパーができてきてるんですが
節前後の高さを上手く揃えられないと、見た目が悪いんで、なかなか人に勧められません。
アクションは良いだけどねぇ・・・ってヤツです。(^_^;)

にしても・・・この状態で竿に仕上げるのはキツクないですか?
今ならまだ、追加で割って入替可能では?
Commented by コム@ドイツ at 2010-02-24 22:41 x
まいどです~
この際、ノードレスにしてしもたら如何ですか?
真竹ノードレス興味あり、実現するなら先行予約です!(笑)
Commented by para-miyuki at 2010-02-24 23:06 x
やはり、これは・・・汗;;^^
でも、まぁ、自分用ならいいか!笑!
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-02-25 17:58 x
GENさん、真竹一筋縄ではいきませんね。
前回も表面がベコベコでした(笑)

>今ならまだ、追加で割って入替可能では?
真竹のストックは無いんです。

この部分だけ、今からノードレスにします。(ダメ?)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-02-25 18:01 x
コムさん、ドイツに出釣ですか?

>真竹ノードレス・・・・・・
やろうと思っていたのですが、竹を収穫するのを忘れていました。
これから竹を刈ると、水分が多いので、竹取は秋までできないらしいです。

今、作ってる竿、できあがったらちょっと面白い竿になるはずなので
また見てください。

・・・・・出来上がらない事もあります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-02-25 18:04 x
paraさん、やっぱりこれではダメ?

ダメでも予備の竹も無いんで、何が何でも竿にします!!!(笑)

そして、何が何でもアマゴを釣ります!


Commented by GEN at 2010-02-25 21:09 x
真竹よりはハ竹の方が節が低くて、だいぶ加工が楽な気がします。
ウチでは入手できないんですけど。

そういえば、節間の話ですが、ウチの真竹は40センチくらいはありますよ。
育ちの良い年の竹は、トンキンと遜色ないのもあります。
上手いこと、そういう竹の生えてる山を探して地主と交渉するのがベストでしょう。

竹刈りは11月~12月頃で、ウチの父親の言い方だと
「霜が1~2度降りた頃が切り時」だそうです。
この論法で行くと、ウチでは12月頭が切り時ということになります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-02-26 17:54 x
GENさん、私もハチクは使ったことないです。

それにしても真竹の節間が40センチはうらやましいですね。

写真の竹片は、ささくれたところを取り除き、ノードレスにしてつなぎました(笑)
<< 素人は知識で話し、玄人は経験で語る 薪からリールシート >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル