1咫半1pc2tip その後
f0053342_141458.jpg


1咫半1pc2tip なんとか完成しました。

箸なんか簡単に作れると思っていたのですが、
なかなかそう簡単には作れませんでした。

やってみないと解らないことが、単純な2本の棒でも、いっぱいあります。

それでも自分が使うには十分な箸ができあがりました。

f0053342_10321663.jpg
f0053342_1032465.jpg
f0053342_103341.jpg

・竿作りで余った真竹の節を適当に落としてから作ったため
 自分の1咫半には少し足りてません。

・箸の上の方は案外太く、竹片の何本かか所定の太さにならず
 正6角形になってません。

・真竹の色合いとそこに荏胡麻油を塗った肌ざわり、なんともいえない優しい感じです。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-03-10 10:34 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/13059270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2010-03-10 17:50 x
うわっ!
これ欲しい・・・ 
竿よりリールより欲しいかも(爆)
Commented by yamada at 2010-03-11 12:50 x
前に造ろうと考えた事あります。
自分の場合はネットの端材で・・・。
でも箸ってシンプルな形ゆえに意外と難しくて。

そういえば、網1枚できましたよ。
Commented by Jasse at 2010-03-11 21:37 x
箸よりも箸置きが気になります。
節間といい、節の「ハ」の字形といい・・・。

ティップセクションを折ってしまう人のために、
二本のティップセクションを作る練習とみましたが・・・
さすがユーザー思いの師匠!!!

竹筒滑包式そぎ継は今、最終研磨中です。
一日、30分程度ですが。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-03-13 17:12 x
コムさん、ええやろ~(笑)

でもねぇ、娘から凸凹やんって、突っ込まれました(泣)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-03-13 17:14 x
yamada さん、こういう日々使う道具は、
手に馴染まないといけないので難しいです。

普段使っている四角の箸のテーパーをコピーしたのですが
ちょっと違うんですよね、6角にすると。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-03-13 17:15 x
Jasse さん、寝込みを襲ってすみませんでした(笑)

箸置きは、丸だけロッドを作ろうとストックしていた布袋竹を
カットしました。

なかなか粋でっしゃろ。
<< ネットを編んでください 硝子屋さん >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31