桜んぼの草木染め
f0053342_141458.jpg

yamadaさんからランディングネットに付けるネットが届いた。
イワナの背開きネットの付け替え用と、ヨークサックネット(愛称:ふぐ)用。

ネットをフレームに取り付ける糸は、自分で染めることにした。
たかが1m足らずの糸を染めるのに、染料を購入するのももったいないので
桜んぼの草木染めに挑戦。
薪棚に積まれた桜んぼの剪定枝を煮出して、染め液を作り
廃棄場所にこまっている薪ストーブの灰を水で溶いて、上澄みで媒染液を作る。
f0053342_21295692.jpg

なかなか良い感じに染まった。
f0053342_21303291.jpg

ちょっとしたことに、手間を掛けるのが楽しい。

貼り替えたイワナの背開きとふぐは、こんな感じ。
f0053342_214843.jpg

(ネットの写真はうまく撮れません・・・・・)
[PR]
by seiyoukebari | 2010-04-10 21:50 | ハンドクラフト | Trackback
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/13358659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 桜のトンネルの下を流れる渓流で... 桜のトンネルの下を流れる渓流で... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31