第52話--レジ袋

餌釣師が帰ってきよったぞ。
腰にレジ袋をぶら下げてるが山菜でも採ってきたんかいな?
げェ~。山菜やないぞー!
レジ袋の中に透けて映ってるのは、
隣の支流の若い衆やないか!
可愛そうに餌釣師に釣り上げられてしもたんかいなぁ・・・

Kazu  「Sisyou、今すれ違ごうた餌釣師、見ました?」

Sisyou 「餌釣師がどうかしたんか?」

Kazu  「あいつら、釣った岩魚をレジ袋に入れて持って帰ってきましたで。」

Sisyou 「ちゃんと魚篭もっとったやないか。」

Kazu  「そうです。魚篭を持ってるくせに、レジ袋に入れとるんです。
       魚篭が汚れるのがいやなんとちゃいますか。」

Sisyou 「よう解らん奴らやなー。
       ゴミみたいに扱うたら、岩魚が可愛そうやろ。」

Kazu  「それにしても、レジ袋から透けて見える岩魚って
       なんとも無惨な姿ですね・・・・」

Sisyou 「そうやな・・・・見てるだけで悲しくなるな・・・・・」

釣師がワシらを釣って持って帰るのはしゃーないにしても、レジ袋はないやろ!!
せめて魚篭にいれ成仏させてくれや!
それが自然からの贈り物に対する、感謝の表し方っちゅうもんやろ!

by seiyoukebari | 2006-03-25 19:38 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1427120
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-03-25 20:48 x
seiyoukebariさん、こんばんは。(^^)いつもコメント有難うございます。
情けない話ですねー。いや、魚篭に入りきらないとでも自慢したいんでしょうかね。魚屋でもやりなさいと。
そう、花粉は情け容赦ないですから・・、ふと思ったんですけど、花粉って森とそこに暮らす者達の人への攻撃&防御?なんちゃって。(笑)
Commented by daikyu at 2006-03-25 21:16 x
西洋毛鉤さんこんばんは。木曽でちょうちん仕掛けでエサ釣りしてた小学校時代は笹の葉か柳の枝の叉を魚のエラから通して、道行く人に鼻高々家に帰ったものでした。

食べる事は決して悪いことじゃないと思いますが、気持ち的に演出して成仏させてあげて欲しいですね・・・

明日仕事で長野行きますので、帰省しがてら木曽で竿出してきます・・・

僕のキャッチ&イート全盛時ですね・・・昨年15年ぶり位にその沢に覗きに行ったら結構良いアマゴがいてウレシカッタです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-25 22:26 x
dadさん、こんばんは。
モノにはそれなりの最低限の扱い方というのがあると思うんですが
渓流魚をレジ袋に入れられるとちょっと悲しいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-25 22:31 x
daikyuさん、こんばんは。
キャッチ&イートは原点ですね。
釣った魚を笹でぶら下げてっていうのは、
健全なる釣り小僧のあり姿ですね。(^^)
絵になります!

それに比して、レジ袋から透けて見える渓魚はどうにも・・・
Commented by tokyo_terry at 2006-03-26 13:05
西洋毛鉤さん、こんちゃ〜スッ!
サカナ釣りは好きでも、サカナを食べる事が苦手。
と言うと、いつも周りから変な顔をされるterryです(笑)
生きてるサカナは美しく見えるけど、
死んで(殺して)しまったサカナには美しさを感じないんでしょう。
ボクもレジ袋にいれるのはどうかと・・・
せめて食べるのなら・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-26 16:26 x
terryさん、こんにちは。
やっぱり、魚籠に葉っぱをしいて、大事に扱ってやって欲しいですね。
私は魚好きなのですが、釣った魚はあまり食べません。
最近特に、しめるのがちょっと苦手になってきました。
Commented by chaichai62 at 2006-03-26 17:50
うーーーーーん。なんといっていいものやら悩みますね。
夏から秋の季節酒のつまみ欲しさに、夕方海でフライでアジ、鯖釣って
レジ袋に入れて帰ってきます。
ぽりぽり・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-26 18:48 x
chaichaiさん、こんばんは。
勇気あるコメントに感謝です。
フライでアジ釣れるのも羨ましいですし
アジのフライももっと羨ましいです。

レジ袋から透けて見える渓流魚には耐え難いものがありますが
海のお魚は問題なしです。ご安心を。

それにしても、釣れたてのアジって美味しいでしょうね。
私のところ(滋賀)は海無し県なので、新鮮な魚が食べられる所が
羨ましい限りです。
Commented by flymagic at 2006-03-26 22:42
西洋毛鉤さん、こんばんは。
なんとも虚しいお話です・・・北では地方に行くとサケの時期にモリで川のサケを突いて、その場でイクラを頂だいしてる犯罪者を見ることがあります。その人の目は、普通の人の目つきではありません。
レジ袋に岩魚を入れてる方もきっと同じ目つきの方なのでしょうね。
Commented by marchbrown at 2006-03-26 23:02
こんばんわ。
レジ袋でもキチンと食べるのなら、まだ許せます。私が支笏湖で出会った御仁はレジ袋の若衆どころか幼児を畑の肥料にするのだとのたまっていたので、激怒したことがございます。
自身も魚を苛める身なので偉そうな事はいえませんが、無駄な殺生はいけません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-27 18:50 x
akaさん、こんばんは。
確かにちょっと目つき変でした。
でも今回は花粉中mにつき
こっちの格好の方が変でしたが・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-27 18:54 x
marchさん、こんばんは。
私もレジ袋に10cm程度のアマゴをいっぱい入れていた
おっさん見たことあります。
”もって帰ってどうするの?”って聞いたら
”犬の餌にでもする”って言ってました。
最悪。最低です。
Commented by heboheboy at 2006-03-28 14:04
コンビニ袋、空き缶、渓流に落ちていると一番気分の悪いものです!、昨日、生かしびくに入れているつり人と会いました、やはり持ち帰るんですが、”いたわり”みたいのを感じてそんなに悪い気分ではありませんでしたよ、(鮮度にこだわっていたのかもしれませんが・・・)要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-28 21:01 x
要さん、こんばんは。
やっぱりモノにはそれに見合った扱い方というのがありますね。
扱い方を心得ている人とか振る舞いというのは
はたからみて粋み感じますよね。
Commented by NAO at 2006-03-29 09:03 x
綺麗な場所に行くのが楽しみな僕にはゴミの放棄はまったく理解が出来ません
ひとくくりに釣り人といっても大きく分けて2種類いるなあと思っています

キープが悪いとは言いませんが・・・

ただならなんぼでも とか 元手がかかっているからとれるだけ

みたいな考えは・・・・ そういう人に限ってゴミを捨てたりして
偏見ですかね(^^;
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-29 11:52 x
私もNAOさんと同じで釣り人には2種類いると思ってました。

魚を捕まえに来る人 と 魚釣りを楽しんでいる人

魚釣りを楽しむ人の中には釣った魚を美味しく頂く人もいます。
<< 竹割り 木のおもちゃ >>

釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき