最短釣行
台風がおいて行った湿気で、渓には霧が立ち込めていた。
林道を走っているだけで、伏流水の冷たさが伺える。

先日、コムさんに教えてもらった区間に行ってきた。

入渓地点に到着し、流れまで斜面を少し藪こぎして、
その冷たい流れに一歩。
そして二歩目。
ウェディングシューズが川底を捉える前に、
体が川に沈んだ。

慌てて立ち上がると、
チェストハイウェダーの胸元に溜まった大量の冷水が
腹を伝い、股間を削る。

その水がつま先まで流れ落ちたとき、
今日の釣行は終わった。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-15 08:02 | 釣行記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/14398878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2010-08-15 09:15 x
あちゃ~ わははははぁ~
でも真夏の近所で良かったですね(笑)。
Commented by 天女魚庵・店主 at 2010-08-15 10:52 x
こ、これも釣行記のカテゴリーに入るんですか!? たまには魚の画像とか…^^;
Commented by tokyo_terry at 2010-08-15 16:43
とりあえず、怪我はなかったようですが・・・風邪引かないようにしてくださいね。

そうそう、http://fishcraft.exblog.jp/11997831/の巨大堰堤の上で釣りをしてたら、
ロッドからリールが落ちて大変な思いをして来ました。
ラインを手繰って、手繰って、バッキングラインを出して・・・
なんとか回収は出来ましたが、場所が場所だけに焦りました。
Commented by カワガラス at 2010-08-15 19:22 x
西洋毛鉤さん、こんばんわ。
チン濡れは一気に気力が萎えますよね。以前、沢登りをしていた際に、渡渉の一つの基準になっていました。チン濡れする・しないで消耗度合いが全然違います。
こちらは台風だけでなく、その後の低気圧で今日も雨でした。通常だと1日待てば平水になる川もまだカフェオレ色に増水していました。北海道はもう秋の天気になってしまいました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-16 09:57 x
コムさん、まいどです。

>所で良かったですね
嫁さんのロッドと私のロッド2本にリールをセットしてフライを付け
谿についたらすぐに釣れるようにして家を出ましたので、
おそらく、家を出て、家に帰ってくるまで、1.5時間も掛ってません(笑)

嫁さんは、せっかく来たからと、私が沈したあと、
伏流水に手を浸けてから、上がってきました(笑)

あそこの川、水が澄みすぎて、深さが解りません・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-16 09:59 x
天女魚庵さん、釣りはしてませんが、これでも釣行記です(笑)

もう少し遠くの釣り場なら、着替えも持って行くのでしょうが、
近場で気がゆるんでいたのでようか。

帰りは、嫁さん運転してもらって、私はパンツ一丁で助手席に鎮座してました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-16 10:03 x
terryさん、渓流で沈したことのある男性なら 
“冷水が股間を削る” 感覚、解ってもらえるでしょう・・・・(笑)

blog拝見しました。
私の竿、使って貰っているようで、嬉しい限りです。
でも、リールが落ちたのも私の竿ですよね、きっと。
ホールドが悪いのかな・・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-16 10:05 x
カワガラス さん、こんにちは。

>チン濡れは一気に気力が萎えますよね・・・・・
おっしゃる通り!
チン濡れすると、釣欲が一気に沈下しますね。
Commented by bee-ant0511z at 2010-08-16 21:38
こんばんわです。西洋毛鉤さん!
私も、7月に増水中の渓にてやりました。
すぐに脱渓出来ずに濡れたまましばらく釣りましたけど・・・。
当然集中なんて出来ませんでした!

お互い気をつけましょう!
Commented by iwanao65 at 2010-08-17 10:02 x
何をされておるんですか・・・。
真夏は最初からスパッツだけで釣りましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-17 17:47 x
bee-antさん、こんにちは。

ずぶ濡れでは、釣りになりませんね。
今回はかなり激しく沈みましたので、
ウェダーのストッキングに沢山水が溜まって
歩けませんでした(笑)

お互い気をつけましょう!
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-17 17:49 x
shikadaさん、こんにちは。

>何をされておるんですか・・・
釣りですけど・・・・・

>最初からスパッツだけで釣りましょう・・・
了解!
明日、リベンジに行く予定ですので
スパッツで涼んできます!
Commented by sasurainoturibaka at 2010-08-18 22:02
ご愁傷様です。
私も体験済みですが、何とも言えない冷たさが・・・・
立ち上がるとボンレスハムにウェーダーが広がって
ベルトがはち切れた時には笑うしか無かったです。ハハハ
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-19 17:49 x
ウラケンさんも当然体験済みですよね(笑)

>何とも言えない冷たさが・・・・
縮みあがる様なあの冷たさ、思い出すだけで縮みあがりそうです。
<< 残暑厳しいおりに、鉄瓶 キャップ&リング >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル