残暑厳しいおりに、鉄瓶
以前から鉄瓶が欲しいと思っていました。
見ているだけでほっこりするあの南部鉄器の鉄瓶。
薪ストーブの上でお湯を沸かすのに、良い感じです。

先日、娘に付き合わされて買物に出かけたおり、
娘との待ち合わせまで少し時間があったので
デパートをうろうろしていました。
すると催し会場で「技ひとすじ 日本の職人展」と言うのをやっていて、
南部鉄器伝統工芸士である佐藤勝久さんという方の作品が展示されていました。

本物を見ると、やっぱり欲しくなりますね。でも、結構なお値段。

一通り販売員さんの説明を聞いた後、相談する奥さんは店内にいないのに、
「高価なもんなんで、ちょっと奥さんに相談してきます。」
と言って、買わずに帰る事にしました。

そのころ奥さんは、娘が暮らすワンルール近くのカットハウスで
髪の毛をカットをしていて、娘の買物が終わったら、
私たちがお迎えに行く手はずとなっていました。

デパートの隣の電気屋さんで娘と買物をしていると、奥さんから電話で
「カット、もう終わったし、これからそちらに向います~」という連絡が入りました。

という事で、その電話をもって
現物を見ながら奥さんと相談ができる事になってしまいました。

奥さんと合流したあと、再び催し会場に行くと、
先ほどの販売員さんが、それはそれは嬉しそうな顔で
私たち3人を迎えてくれました。

そして再び、一通り販売員さんの説明を聞いた後
奥さんと相談して、念願の南部鉄器の鉄瓶を買うことにしました。
f0053342_10282796.jpg

翌朝、早速鉄瓶で湧かしたお湯で、コーヒーを入れて飲みました。
いつものコーヒーより、まろやかな味に入ったような・・・・・気がします。

食卓に置かれた鉄瓶は、もう既に我が家で何年も使い込んできたかのように
融け込んでいます。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-08-23 09:51 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/14451061
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2010-08-23 16:59 x
南部鉄器ですか。
こういうのを見るとほっとします。

吊り手の元細なんか、伝統美なんでしょうね。

>結構なお値段。
いっぱい工賃、払ってあげてね。
昨日、リールキャップを外そうと、煮たり、熱したり、焼いたり。
外れません。
新しいの作ってるほうが早い。
じゃぁ、外す工賃のほうが、高いの。
そんな訳がない。
外す名人なら数秒なんやろなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-23 17:56 x
Jasseさん、こんばんは。

職人さんの手による良いものを、
普段の生活で使いたいですね。

>吊り手の元細なんか、伝統美なんでしょうね・・・・・
”つる”というらしいですが、このつるは、鉄の板を丸めて作られていて
中が空洞になっているらしいです。
このつるを作れる職人さんが、今では2-3人しかいないとか・・・・・

みなさんティファールより、南部鉄器を使いましょう。
Commented by gifu-yamazaru at 2010-08-23 19:32
西洋毛鉤さん、まいどです。

昔は我が家にもあったような・・器。
何とも言えない色合いが懐かしさと落ち着きを感じます。
暖を取るための火鉢にちょこんと乗ってると最高ですよね。
そんな火鉢も今は見ませんけど・・

良いものはやっぱ何時までも残したいもんですよね。
Commented by 天女魚庵・店主@杜の都 at 2010-08-23 20:29 x
目をつける物は一緒ですね・・・今その南部鉄瓶の産地近くに居てます^^; ずっと欲しいと思ってますが、未だ購入に至らずです(笑)

それはそうとして、先日のイブニングの釣果はいかがでしたか?


Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-24 17:58 x
山猿さん、暑いですね~。

同じ使うならちょっといいもの買って、大切に使っていきたいのもです。

将来、子供達の手に渡っても、使ってくれるようなもの・・・・

たぶん、この”良さ”が解らず、そのうち廃品回収に出されるんでしょうね(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-24 18:00 x
天女魚庵さんは、東北ですか?

東北には”匠の技”が沢山あるので、
お土産に迷いそうですね。

イブニングは・・・・・今週末です。
乞うご期待!(笑)
Commented by コム at 2010-08-25 17:01 x
鉄瓶、渋いなぁ~ 実に渋い。
薪ストーブにしっくりと似合うでしょうね。
ガスコンロにエアコンでは、ちょっと似合わんし欲しいけど駄目ですわ(笑)。

で、イブニング、いつ? 土曜? 日曜? 
タイミング合えば行きたいなぁ~
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-08-26 10:51 x
コムさん、こんにちは。

鉄瓶、渋いやろ~!
こういうもん使ってると、
ちょっと時間の進みがゆっくりになった気がします。

で、イブニングは・・・・・・
インスタントネットからはみ出した魚の写真を送りますので
乞うご期待!(笑)
Commented by ちっこ at 2011-08-07 22:36 x
はじめまして。

私、本日、デパートで、佐藤勝久さん作の鉄瓶を購入いたしました。
本物の味わいに魅せられ、販売員さんにお手入れ方法など教わりまして、
ついつい、衝動買いしてしまいました。

写真とまったく同じデザインのものです。

今、この鉄瓶で沸かしたお湯で、コーヒーを入れて味わいながら、
貴ページにたどりついたところです。
お湯がまろやかで、なめらかな感じがします。

我が家のキッチンコンロの上で、
存在感を発揮している姿を眺めていると、
お値段は結構しますが、買ってよかったな~と満足しています。

そちら様では、購入して一年経ちましたが、
鉄瓶のコンディションはいかがでしょうか。




Commented by seiyoukebari at 2011-08-08 14:50
ちっこさま、コメントありがとうございます。

我が家の鉄瓶は、もう何十年も我が家に居るがごとく、
その存在感を発揮してます。

毎日、朝のコーヒーに始まり一日に何回も活躍してくれてます。

メンテナンスはだんだんいい加減になってきて
最初のうちは、お湯を使ったら、鉄瓶からお湯を切って乾かしていましたが
最近は、一日中使っている感じですので、乾く暇がないくらいです。
表面もこれといったメンテナンスはしていませんが、
まったく問題ありません。

鉄瓶を使うまでは、ティファールが便利だと使っていましたが
そのティファールは最近どこに行ったのか、見かけません。

我が家も衝動買いでしたが、常々欲しい一品でしたので
大変満足して楽しいく使っております。

お互い、お気に入りの道具ですので、長く使いたいですね。
<< 週末はインスタントネットを持って 最短釣行 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル