屋久杉の湯
娘がこの夏、屋久島に行ってきたお土産に
屋久杉の木片を買ってきてくれた。
f0053342_21194933.jpg

大きさは、100mm×80mm×25mm程度。
リールシート3本分を切り出し、
残りは勾玉用に残した。
f0053342_21202031.jpg

10mmの幅に年輪が20本近く刻まれていこの木片。
バンドソーから吐き出されるおが屑は、
いったい何年前に創られた細胞かと思ってしまう。
f0053342_21204474.jpg

おが屑や切れ端から、杉のいい香りがしてきたので
お茶袋に入れて、こんばんは屋久杉湯にした。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-10-02 21:24 | ハンドクラフト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/14712921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2010-10-03 11:34
sisyou、こんにちは!!
杉花粉は敏感だけど、おが屑はOKなんですね。
それにしても、お嬢さんのお土産のセンス、イイですね!!
Commented by para-miyuki at 2010-10-04 00:31 x
木屑でお風呂とは風流ですね。
我が家の作業場は色んな木の香りが入り混じっておりますが、とても
森の香りとはいきません。
Commented by oga179 at 2010-10-04 02:24
なるほど!!!!
いい事を知りました。
と、いう事は・・・檜を使えば「なんちゃって檜風呂」になりますよね???
Commented by iwanao65 at 2010-10-04 11:45 x
「木」をお土産にするとは、流石出来た娘さん!
Commented by Keiちゃん at 2010-10-04 12:31 x
素敵なお土産だな~~!!

それを加工しながら、さらに奥深く物想うmoriさんも素敵です。。

よく木曽の土産屋には、”檜の香りのお風呂はいかが”と、檜の木端 売ってます。
Commented by Jasse at 2010-10-04 13:39 x
焼印まで入った、世界遺産のこんな木をリールシートにして。
バチ当たりません。

厄払いに何かつけとかんと・・・。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 17:50 x
terryさん、
>杉花粉は敏感だけど・・・・・
忘れていた嫌な話題を思い出させてくれますね。

今年の猛暑で、来年は杉花粉が酷いらしいです。
・・・・・どないしょう・・・・・

>お嬢さんのお土産のセンス、イイですね・・・・・
たぶん、屋久杉饅頭より安かったんだと思いますよ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 17:52 x
paraさん、今回は木片が少なくて、
それほど香りがしませんでしたが、
ただのお湯よりは、ちょっとほっこりします。

この木、年輪が込んでいる割りには、
けっこう柔らかくでリールシートには向かないかもしれません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 17:55 x
練住さん、こんにちは。

Keiちゃんのコメントにあるように、
木曽のお土産にお風呂に入れる檜チップを売ってます。

以前、daikyuさんに頂いて、楽しませてもらいました。

最近我が家では、いろんなハーブを育てて、ハーブ湯にしてます。
こちらもほっこりしますよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 17:56 x
shikadaさん、

>「木」をお土産にするとは、流石出来た娘さん・・・・
たぶん、屋久杉せんべいより安かったんだと思いますよ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 17:58 x
Keiちゃん、こんばんは。

>素敵なお土産だな~~・・・・
たぶん、屋久杉クッキーより安かったんだと思いますよ(笑)
って、こんな事ばっか書いてたら、娘に怒られそう。。。。。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-04 18:01 x
Jasseさん、マジになんか、木の生命感というか魂みたいな物を感じますね。

木片を切ってリールシートや勾玉を作って
その切れ端を風呂にいれて・・・・・ここまでしたら、木も喜んでくれるでしょう。
Commented by yamada at 2010-10-05 13:00 x
杉材って柔らかそうなイメージありますけど屋久杉は硬いんですか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-10-05 17:48 x
yamada さん、この屋久杉、年輪は混んでいるんですが、柔らかいです。
爪で削れるくらい。

リールシートには機能的に不向きかもしれませんが、
良い感じになりそうです。
<< 紅葉狩り 第143話--イワナのつぶやき(完) >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30