Leonard 38H 5wt (7ft #5 2pc)
f0053342_1272854.jpg

この竿は、子供の頃小鮒釣に使っていた延べ竿をイメージして
6年ほど前にで作った。

近所の竹藪で丸節竹を刈ってきて、
節ずらしもせず、エナメル面の除去もせず、
できるだけ竹のままの姿で仕上げた。
ラッピングは紺の木綿糸で、グリップは集積コルクに籐巻をして、
塗装はカシューの拭き塗り。
オリジナルテーパーはLeonard 38H 5wt。

めっちゃ気に入った竿だったが、増水した初釣行で沈してTipを折ってしまった。
f0053342_12113887.jpg

その後、量販店でグラスソリッドの穂先を買ってガイドを付けて
ワカサギ釣りで使っていた。

先日、穂先を作りなおそうと、近所の竹藪に丸節竹を取りに行ってきた。

密集した竹の中から、太くて真っ直ぐで、今年出たもので無い竹を選んで
刈り取る作業は、結構疲れた。
f0053342_12144260.jpg

持ち帰った竹は、バーナーであぶって油抜きをし、乾燥して竿に使う。
本来、竿に使うには何年も乾燥する必要があるらしいが、今年中に竿にする予定。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-11-01 12:15 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/14898338
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazu at 2010-11-03 08:38 x
ブログを見たうちの嫁が師匠が今年中に竿を5本も作るみたいでぇ~!
といってますが・・・ちょうど5本ありますね(笑)
Commented by Jasse at 2010-11-04 10:47 x
一本の竹から、上手くすれば4本のロッドが作れるから。
4×5で20本のロッドを今年中に作るつもりじゃないのかな。
楽しみですね。

一部お手伝いさせていただきます。
10本分しか聞いてないけど、
20本分準備しましょうか。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-11-04 17:35 x
福永さん&奥さん、写真の竹で作るのは、Tip1本だけですよ!
残りは、そら豆の支柱です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-11-04 17:36 x
Jasse さん、写真の竹で作るのは、Tip1本だけですよ!

でも、今年取った竹で作って、竿になるかなぁ・・・・
Commented by カワガラス at 2010-11-09 01:44 x
竹取してから竿つくりは北海道ではできないのでチョッとあこがれます。以前、okuiさんに送ってもらったハチクがあるので、曲げなおしでも開始しようかとは思っています。あまり長く置くと乾燥しすぎちゃいそうなので。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-11-09 17:53 x
カワガラスさん、この竹は丸節竹とかいう種類のようです。

腰がなくフニャフニャで、
#5のテーパーで作って、
#2くらいのラインしか投げられません(笑)
<< 特注 紅葉狩り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31