梨狩り
『梨狩り』に行ってきた。といっても、果物狩りではない。

今から来シーズン(2011-2012)の冬に備え、近所の梨園の木を刈ってきた。

f0053342_15313433.jpg


既に廃園となった梨園の梨の木を、薪ストーブの薪にするため切って行く。

チェーンソーで木を切って行く作業は、結構楽しい。
でも梨園の木は、張り巡らされた番線を避けながら枝をはらったり
上を向いてチェーンソーを振り回す作業が多く、作業がはかどらない。

使っているチェーンソーは、チェーンソーとしてはまだ軽い方(本体乾燥質量4.0 kg 15インチバー)
だが、それでも丸太を切るために買ったものなので、
頭上で振り回して枝払いするには向いていない
・・・・というより非力な私には無理。
腕が持たない、その上なにより危険。

と言うことで、奥さんと相談して新兵器を検討。
ちょうど近所の道具屋さんで秋のセールをしていたので、軽いチェーンソーを導入することにした。
こんどのチェーンソーは本体乾燥質量2.6 kg(10インチバー)で、非力な私でも楽に扱える。

f0053342_10521687.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2010-11-10 15:54 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/14955249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2010-11-16 21:09
sisyou、こんばんわ!!
またまた普通の人が持ってないような道具を導入ですか。
そのうち道具屋さんよりも道具が増えたりして(笑)
来季の蒔き集めなんですか?
イイなぁと思う反面、薪ストーブってけっこう大変ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-11-18 16:44 x
terryさん、こんにちは。

薪ストーブは良いですよ。
炎が見えて、風がなく、臭くない。
心身ともに暖かくなれます。

道具好きにはたまらない暖房具です(笑)
<< 大きな木 特注 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30