くじにしてみる?
先日、毎日新聞のHPを見ていたら面白い記事があった。

古代アテネでは、軍以外の公職をくじで市民から選んでいたらしく、
その結果、派閥や権力闘争が薄れとにかく議論が活発だったそうだ。

いいですね、これ。

ある日突然、「あなたは、衆議院議員に当選しました」なんてハガキが来て
次の日から国会議員。

とりあえず参議院に「選挙区選出議員」「比例代表選出議員」に加え
「抽選選出議員」枠を設けたらどうかな・・・・・

いつ自分が国の舵取りを任されるか解らないと感じながら
みんなが生活したら、きっとこの国は良い国になりそうだ。

くじなんかで選ばれた人に、国に運営ができるか・・・?
と一瞬考えてしまうが、大丈夫な気がする、というか絶対大丈夫だ。

この国は、
ある日突然「あなたは裁判員に選ばれました」と言われ、
真剣に考えに考えて、悩みに悩んで涙しながら、国民の代表として
人一人を殺す判決を下せる、真摯な人達ばかりなのだから・・・・

天下り先の事を考えている方や、親から地盤、看板、鞄を引き継いだ
方達より、抽選で選ばれた方の方がよほど良識に満ちているように思う。



★毎日新聞の記事★

発信箱:くじにしてみる?=福本容子(論説室)

組織の中で誰を出世させるかは、能力や実績じゃなく、
くじで決めた方がいい。そんな説を唱えた3人のイタリ
ア人学者が今年のイグ・ノーベル経営学賞を受賞した。

ノーベル賞のパロディー版。でも今年、本物のノーベル
物理学賞を受賞したガイム博士はこっちを先に取った。
侮れない賞だ。

ではなぜ、能力による抜てきがよくないかというと……。
「こいつはデキる」という人を昇進させても、新しい役
職は「デキる」と評価された時のと違うから同じように
力を出せない。出世するほど無能さを発揮する結果に。
60年代に登場した「ピーターの法則」と呼ばれるもの
だ。それをイタリアの学者が今風に立証し、無作為抽出
がはるかに効果的と結論付けた。

だけど抽選はないでしょう、って? 「デモクラシー」
はギリシャ語から来ているけれど、古代アテネでは、
軍以外の公職をくじで市民から選んでいた。オーストラ
リアの学者、リン・カーソンさんらによると、くじ制の
メリットは、派閥や権力闘争が薄れること。当時の対立
は政策を巡るもので、とにかく議論が活発だったそうだ。

でもくじで選ばれた人が真剣に仕事をする? 大丈夫。
日本では最近始まったばかりだけど、裁判員、陪審員は、
「ある日突然」でもしっかり役目を果たしている。

この際、日本の首相も与党の中からくじで選んでみる、
とか。ただし任期途中の交代はナシ。そんな失礼、冗談
でしか言えないけれど、なぜかメリットが思い浮かぶ。

次は自分かも、の気持ちが、与党議員全員の日常の精進
につながる。万一、困った人が選ばれても、誰のせいに
もできないから、みんなで一生懸命サポートする。そう
しないと政権が壊れ、我が身にも災難が降りかかるから。
案外今よりいい感じに思えてきたりして。
[PR]
by seiyoukebari | 2010-11-23 13:24 | いろはにほへと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/15007953
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tokyo_terry at 2010-11-23 19:45
siyou、こんばんわ!!
この場合、くじ運の良い人に当たるのか
それともくじ運の良くない人に当たるのか・・・

とりあえず、明日から発売の年末ジャンボ宝くじでも買って
自分のくじ運の有る無しを検証してみます(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2010-11-24 17:58 x
terryさん、こういうくじにあたるのは、
たぶんくじ運のいい人です。

でも、国会開催中は釣りになんか行けませんね。
<< ウイスキーの樽の廃材で・・・ 額作り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル