竹割り
伊勢で仕入れたトンキンケーンを割って、竿作りの準備です。

1本の竹を24本の竹片にしていきます。

6角のバンブーロッドでは、1本のロッドに6本の竹片を使いますので
1本の竹で4本分の竿の竹片が取れます。

1本の竹を24本の竹片にするには
まず、竹割り鉈(6割)で6本に割ります。
f0053342_2291331.jpg


これを竹割り器(Maxさん考案)で半分に割り、12本にします。
この竹割り器は、竹を半分に割っていくには非常に便利な道具です。

f0053342_22131499.jpgf0053342_22102158.jpg

f0053342_22115417.jpg


これをさらに竹割り器で半分に割り、24本にします。

f0053342_22164951.jpg


でも同じ太さのもの24本を作るのは至難の業で
最終的には、割った竹片を太さ・シミ・キズ・曲がりの状態をみて
ABCDのランクに分けて束ねてストックし、
作る竿に合わせて使い分けます。

当然、Aランクの竹片から作った竿では、
大きい魚が釣れるはずです。
[PR]
by seiyoukebari | 2006-03-29 22:26 | バンブーロッド | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1502501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yamada at 2006-03-30 09:01 x
西洋毛鉤さん、お早うございます。
竹竿には憧れます。
最も私の場合、持つのも、作るのもまだ先になりそうですが…。

先日はこちらにお越し頂き、ありがとうございました!
「永源寺のなまぐさイワナ」…面白く、勉強になります。
おかげで今日は寝不足ですが(笑)

これからも読ませて頂きます!
そこでブックマークに登録させて頂きました。
今、割られている竹の完成が楽しみです…
Commented by dadlife at 2006-03-30 09:51 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
竹割り器、鉈かと思ったらそうでもないみたいですねー。考えた方、凄いです。
同じ竹でもランク付けとは・・、買ったら高い訳ですね(Eランクとかなら安いのか?・笑)。まあ、自分には買えないですけど、見てるだけーでも楽しいですから、まあ、良しとしましょう。(笑)
Commented by heboheboy at 2006-03-30 17:53
トンキンケーンは本当に節と節の間が長いんですね、竹では貯金箱と、竹馬以外作ったことが無い者には、ロッドが出来上がってしまうことが手品でも見ているようです!要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-30 21:40 x
yamadaさん、こんばんは。
イワナのつぶやきはちょっと面白いかもしれませんが
勉強にはならないでしょうー。

こちらもLinkさせていただきました。
これからもよろしく。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-30 21:45 x
dadlifeさんこんばんは。
竹割り器、かっこいいでしょう。
考案したMaxさんは、竹竿作りのメーリングリストを立ち上げられて方で竿作りはそのメーリングリストで教えてもらいました。

Eランクなら安いですよ。
でもEランクでは20cmまでです(^^)
尺を釣りたいなら、miyuki-Rodくらいでないと・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-30 21:49 x
要さん、こんばんは。
トンキンは節間は本当に長いです。

竹って根元の方が節間が短く
先に行くほど長くなってるんですよ。
なんか逆のようでしょう。
先の方が、自重がすくないから伸びるんですかね。

私は頭が軽いから背が高くなったといわれてます。
Commented by aqua at 2006-03-30 22:11 x
こんばんわ~またまた竿作りが始まるんですね!4本作れるという事は番手も4種類作るんですか?
Commented by NAO at 2006-03-31 08:47 x
うはー
すごいですね~~
コレがどうして竿になるのか・・
さっぱり分かりまっせん(^^;
Commented by para-miyuki at 2006-03-31 19:31 x
おばんです~!
6分割以外は、相変わらず鉈一本で割ってますう~!

表面だけの傷やシミは何とかなりますが、ピスまで浸潤しちゃってるシミだけは使用出来ませんね。
それと、ピスに虫がいたことがあって、その竹は全滅でした。
竹選びも結構苦労しますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-31 22:22 x
aquaさん、こんばんは。
4本作れるってことは、番手も4種類つくれますが
同じ番手で違うアクションの竿も作れます。

私はそれほどいろんな番手のラインを持ってませんので・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-31 22:25 x
NAOさん、竿つくりはそれほど難しくないのですが
人に使ってもらうのには結構勇気がいります。

だから私の釣友は私の竿のモニターのため
他の竿が使えません。ちょっとかわいそうです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-03-31 22:29 x
paraさん、こんばんは。
私の竹は、Jasseさんから分けてもらったものですから
多分虫は付いていません。
虫も持ち主を選んでます。

Commented by Jasse at 2006-04-01 01:26 x
虫にも嫌われてる・・・・ちゅうこと??!!!

でも何年か前、虫に好かれたのか・・・
竹食い虫が家中アチコチでウジャウジャ・・・・
何故か特にウーロン茶の葉っぱの回りで楽しそうにお遊戯してました・・・!!
でも、やられたのは真竹!!!
トンキンは無事でした~~。
たぶん輸入して薬品を落とさずそのまま保管してるのが良かったのかな???

虫がついてたらいつでも交換しますから、おっしゃってください。
でも、もう良い竹残ってないよ。

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-01 09:19 x
Jasseさん、ごぶさた。
なにもJasseさんが虫にも嫌われてる・・・・・ちゅう・・・・事です。

この前の竹は虫はついていませんでした。

それよりお勧めテーパーありませんか?
<< 何で?? 第52話--レジ袋 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30