修理
土曜日の午前中、同じ市内でロッドを作っておられる
FF迷い人さんが久しぶりに遊びに来てくれた。

作られた竿を見せてもらったり、竿作りの話などをして
いろいろと刺激を受けた。
おかげさまで、少し滞っていた作業が進みそうだ。

作った竿でよくあるトラブルの話をしていて
「以前はよくキャップが脱落したり、
フェルールがブランクから抜けたけど
最近はそのようなトラブルもなくなってきた。」
なんて話をしていたら

午後、ふくちゃんからメールがあり、

「フェルールが竿から抜けそうです・・・・・」
というメールが届いた。

日曜日の午前中、ふくちゃんがフェルールの抜けそうな竿を持って
久しぶりに遊びにきてくれた。
f0053342_1575349.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-02-06 15:09 | バンブーロッド | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/15459661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FF迷い人 at 2011-02-06 20:30 x
突然のお願いにも関わらず、受け入れていただきありがとうございました。

もっと具体的に業ツールを使って、やり方なんかも見られたらいいですね。

これからもちょくちょくRod作りの励みに訪問させていただきます。[E:happy01]時間があれば、私の作業場も覗きにきてください。
Commented by para-miyuki at 2011-02-06 23:11 x
緩いフェルールとブランクの場合はエポキシにとの粉を混ぜて接着すると良いですよ。
Commented by ふくちゃん at 2011-02-06 23:31 x
突然お邪魔しました

今年ものんびりと竿を交えられる日を、楽しみにしてますので
また遊びに(息抜きに)行かせてもらいます
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-02-07 11:34 x
FF迷い人 さん、こんにちは。

私の方も、竿作りが少し滞っていましたが
また作る意欲が出てきました。

お宅にもまたお邪魔させてください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-02-07 11:40 x
paraさん、こんにちは。

接着剤、との粉も試してみてるんですが・・・・・
あまり作らないので、接着剤も古くなってきたかかな(笑)

国際フィッシングショーやアングラーズクラフト展、頑張ってくださいね。
paraさんは今まであまり竿を表に出してこられなかったので
私なんか少しじれったい(?)気持ちで見ておりました。
竿を見られた方々の評価が楽しみですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-02-07 11:42 x
ふくちゃん 、こんにちは。

トラブルなのに、持って来ていただいて恐縮です。

連休までには治します(たぶん・・・・)
<< ふらい人の話 杉坂峠のスギ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30