何で??
今日も午後から出撃。
なんとかニンフでチビアマゴを1匹釣り上げ
やっとのことで、解禁からのボウズは阻止できました。

で、気を良くして帰路の途中で
夕まづめ狙いに竿を出したまでは良かったのですが
いきなり岩にFlyが引っかかり、Flyを取ろうとしたところ、
その岩の周りになんと、バンブーロッドの先端がユラユラ浮いています。

一瞬、今何が起こっているのか理解できず
とりあえずそのバンブーロッドの先端を引き上げてみると
その先には私のFly。

今度は、目を私のロッドの先端に移すと、
そこにはTIPの先端がない無惨なバンブーが!

何で? 何時折れたん?? 何で折れたん???

どうやら車から竿を出す時、ルームミラーかダッシュボードに強く当てたようです。
それにしても、そんなくらいで折れる?

家に帰るといつもの様に嫁が
嫁 『釣れた~~?』
私 『釣れたよー、1匹。そやけど竿が折れた・・・・』
嫁 『凄いやん!!』

何が凄いの?
ルームミラーに当たっただけで折れる竿を作れる私の腕?
それとも私の竿をおったルームミラー?

どうやら嫁は竿が折れるほどの大物を釣ったと勘違いしてくれたようですが・・・・
そんな奴!釣れるかーい!
f0053342_1958215.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-01 20:01 | バンブーロッド | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1552533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikyu at 2006-04-01 21:59 x
西洋毛鉤さん大変でしたね!でも不謹慎ながら奥様との受け答えが目に浮かび笑ってしまいました。しかしこの折れ方半端ではないですね。

落ち着いたら奥様に『あの大物絶対他のヤツにはつらさん!』とか言って釣りに沢山いけることをお祈りします・・・人生はいろんなことがありますね!
Commented by tokyo_terry at 2006-04-01 22:07
西洋毛鉤さん、こんばんわ!!
やっと初日が出たけど、“おめでとう”って言い難いですよ。このエントリー(笑)
どうやら、ボクだけ置いてきぼりになってしまいました(笑)
今週・来週と釣りに行けないので、ボクの初日は相当先になりそうです。それにしてもホント、スゴい折れ方ですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-01 22:36 x
daikyuさん、こんばんは。
実は、自作のバンブーを折ったのはこれが3本目。
他の2回は転倒しさ際に折ってしまいました。

高いお金を出したものなら大事にするのでしょうが、
適当な竿を適当に作って使っているので
扱いも適当になるんでしょうね。

でもこの竿は気に入って使っていたので、
TIPだけまた作ります。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-01 22:43 x
terryさん、お先に失礼~!
とりあえず1匹とニンフでやりましたが、
やっぱりドライの釣りを早くやりたいですね。

バンブーはこの写真のように、ささくれる様に折れます。
バックの本の写真みたいに、ポッキーが折れた様には
あまりなりませんね。

やっぱり事故で折れることもありますし、
疲労骨折に似たこともあるので
もしバンブーを購入されるのなら、
2Tipがお勧めです。
Commented by dadlife at 2006-04-02 06:36 x
seiyoukebariさん、おはようございます。(^^)
おめでと・・・・、えっ?と言う状況に言葉が・・。
それにしても奥様の一言には、失礼と知りつつも爆笑。(^^;
無残なロッドの姿に絶句です。直るんですか?
Commented by char at 2006-04-02 07:52 x
おはようございます。竿が折れるくらいの大物釣りたいですね~(笑)
折れたバンブーつないで飛ぶ竿ができたのは、ぺゾンでしたっけ?
直して使えるのもバンブーのいいとこですね。
自分で作ってみたいけれど、時間かかりそうでね~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-02 08:18 x
dadさん、おはようございます。
竿は直りませんというか私には直せません。
バックの写真みたいな折れ方なら、なおるかもしれませんが
こんなに複雑骨折なら無理です。

Tipだけ作ります。
同じモノを2つ作れないのが素人なので
たぶん、また違った味の竿ができると思います(^^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-02 08:22 x
char さん、おはようございます。
ほんと、竿が折れるくらいの大物釣りたいでーす。

そうそう、ペゾンのパラボリック。
竿を自転車の車輪に巻き込んで折れて
パラボリックアクションができたとか。

私も昨日先端が取れた竿で、
それでもなお釣りをしようと試みましたが
さすがに、Fly飛びませんでした。
Commented by aqua at 2006-04-02 22:39 x
こんばんわ。大変でしたね。折れるとこうなるんですね。今年はhttp://www.hotelemerald.co.jp/column/2005_report.htm
バンブーであげてみたい~~!夢見てます。。。
Commented by heboheboy at 2006-04-03 11:51
次回はきっと、本当に折れるぐらいの大物が釣れますよ!!カーボンの竿の折れたの修理中です、要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-03 20:07 x
aquaさん、こんばんは。
すごい虹ですね。
あんなん釣ったら、マジ折れますよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-03 20:09 x
要さん、カーボンが折れるほどの魚を釣ったんですか?
私の竿を折るのは簡単ですが、
カーボンを折るとはかなりの奴ですね。
Commented by heboheboy at 2006-04-03 20:55
度々です(笑)同じような状況で折れてしまいました、けっして魚を釣って折れたのではございません!!(涙``要
Commented by aqua at 2006-04-03 21:43 x
こんばんわ。すごいニジでしょ?!昨年同じ場所に9月に入ったんですけど、歴史に残るくらいの大雨にやられました。。。今年は早い時期にチャレンジしに行こうと計画中です^^西洋毛鉤さんも一度どうですか?
Commented at 2006-04-03 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2006-04-04 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-04 19:50 x
要さん、竿は魚釣ったくらいでは、なかなか折れませんね。
私の竿でも、30cmまではOKです。
ですからそれ以上は折れたら困るので釣りません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-04 19:53 x
aquaさん、こんばんは。
う~ん、やっぱ北海道は楽園ですね。
観光では何回か北海道に行ったことあるのですが
釣りはまだです。きっとそのうち・・・・
<< 第53話--バシャ! 竹割り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31