単位
数字にくっついている単位というのは、
その数字を読んだり聞いたりしたとき
その値を実感としてとらえるのに非常に便利な文字列です。

例えば・・・・・
「明日の最高気温は今年初めて15度をこえるでしょう」と
天気予報のお姉さんが寒々とした声で言ったとしても
明日は暖かくなるんやなぁと、ほっこりします。

また正直な体重計はkgという単位とともに、
世の女性方に信じがたい実態を日々伝えてくれます。

それに引き替え、放射線の値を示す単位はなんですか?

ただただ不安をあおっているだけで
なんの実感も伝わってきません。

それは、普段の生活にあまりにもかけ離れた物の単位だからでしょう。

「基準値を超えるxxxミリ・シーベルトの放射線量を観測したが
 直ちに人体に影響はない・・・?」
ってどういう事やねん。

何らかに影響を及ぼす値を基準値にしてるんとちゃうんか?


放射能(線)をもっと身近なものにするために
その強さを表す単位を考えなおしてくれへんかな!

例えば
xxx人死亡/年:この強さの放射線を一年間あび続けたら
100人の内xxx人死にます とか 
xxx人発癌/年:この強さの放射線を一年間あび続けたら
100人の内xxx人癌を発病します とか・・・


こういう解りやすい単位にしたら
1人死亡/年の地域に住む80歳のおじいちゃんなんか
100人に一人死ぬくらいなら、しんどい思いして避難所なんか行かんと
ここでゆっくりばあさんと一緒に死ぬまで楽しく暮らしますワ・・・・って言えるやろ。


生活の中で使う単位と言うのは、
相手に実感として伝わらんと使う意味が無いんやけど。

実感が伝わらん単位ちゅうのは、
実態が伝わったら困るときに使うんやろな、きっと。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-04-04 18:18 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/15760280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by iwanao65 at 2011-04-04 17:29
「これを食べても・・・これを浴びても・・・・」
直ちに人体に影響は無いんですよ、政府の人や専門家のかたからすれば・・・・。
影響が出る頃には、自分たちは引退していたり、政権がかわっていたり・・。
ようは、自分たちに責任が被らなければいいんです、あの方々は。

ホントに、マスコミに出てコメントしているおえらい御用学者の皆さんは福島の原発特別スタジオから中継していただきたい!
Commented by yamada at 2011-04-05 12:52 x
安全のための基準値を上回ったら基準値を修正して・・・それでも補えないから「健康に問題はない。」
そもそも何のための基準なんでしょうかね?
今日は基準値を1000倍オーバーして「問題ない」と言ってましたね。
最初の基準値が問題ありなのか?

いやいや。
問題なのは数値じゃないことを早く理解していただきたいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-04-06 12:08 x
shikadaさん、こんにちは。

原発、一向に収まってくれませんね。
テレビなんか見ていても、
放射能の話になると、
なんか現実味がなく、
これからどうなるの?どうするの?って不安になるだけです。

専門家の方々もどうしたらいいのか解らないんでしょうね。

この国のエネルギーをこれからどうするのか
みんなが考えないといけませんね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-04-06 12:11 x
yamadaさん、竹製リールなかなかいいでしょう?(笑)



>そもそも何のための基準なんでしょうかね?
>問題なのは数値じゃないことを早く理解していただきたいですね。

まったくその通りですね。
「高濃度、水で薄めりゃ、低濃度・・・」ですもんね。
<< イワナの話 小鮒釣りしかの川 (リール作り) >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル