ビワマスを愉しむ
f0053342_17131081.jpg


北海道ではありません。
まして、アラスカでもありません。
本州の真ん中の、それも陸封された河川で、
大きな鱒が毎年遡上を繰り返しています。

そんなビワマスの遡上シーンです。
命をつなく ~ビワマスの産卵物語~
[PR]
by seiyoukebari | 2011-06-27 09:28 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16177332
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by heboheboy at 2011-06-27 10:40 x
ジャンプするポイントに撮影に今秋行きます!!
                                 要
Commented by ふくちゃん at 2011-06-27 21:52 x
ジャンプするビワマスは、まだ見たことがありません
一度見てみたいですね
Commented by sasurainoturibaka at 2011-06-27 22:33
すごいですね~
ビワマスは見たことがありますが、密漁問題ってどうなったのかなぁー
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-06-28 12:07 x
要さん、こんにちは。
ビワマス、なかなかの迫力ですね。
大きい物は60cm~70cmにもなるらしいです。

遡上の季節は晩秋ですが、
いちばん美味しいのは初夏らしいですよ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-06-28 12:08 x
ふくちゃん、カヌーで狙ってるらしいですね。
旬のビワマスを!

釣れたらお裾分けしてくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-06-28 12:15 x
ウラケンさん、こんにちは。

うちの近くの愛知川でも、泳いでいる姿は見た事はあるのですが、
こんな風に豪快にジャンプしながら遡上する姿は、凄いですね。

愛知川でも秋に大雨がふると、投網をもった人がうろうろしてます。
以前禁漁期(10-11月)にビワマスを見に永源寺に行ったとき、
川のそばのおっちゃんに、
「ここまでビワマスのぼって来る?」 って聞いたら
「ここはあんまりおらんけど、うちの冷蔵庫にならおる。」って言われました。
Commented by コム at 2011-06-28 17:34 x
いやぁ~ 琵琶鱒のジャンプ、すごいですね!
こういうのを見ると昨今の野放図なトローリングは何とかならんの?って思います。
ボクも釣りたいし釣り人やから釣るのは良いと思いますが、尾数制限とか規制を設けないといずれえらい事になるんちゃうかと思います。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-06-29 17:27 x
コムさん、湖国の鱒ファンとしては心躍る映像ですね(笑)

ただこの「ビワマスを愉しむ」キャンペーンは
ビワマスを食材としてブランド化しようとされているところが、
湖国の鱒ファンとしては心寂しですね。

Commented by daikyu at 2011-07-05 21:46 x
西洋毛鉤さん プチご無沙汰しました!琵琶湖博物館で泳いでるのとは
一味違った迫力ですね。希少種である事の認識がもう少し違う形ですす
めば食すも良いのですが、ぜひ育む方向に向かって欲しいです。3月に
針江の水郷を見学して改めて琵琶湖の豊かさを感じました。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-07-06 09:43 x
daikyu さん、こんにちは。

琵琶湖はバイカル湖やタンガニーカ湖に次いで成立が古い古代湖だそうです。
そのため、固有種は50種以上いるらしいです。
ビワマスもそのなかの一種。

なかなかカッコイイ鱒なんですが、としても美味しい魚です。
旬は初夏、トロより旨いと言われています。

そんな琵琶湖ですが、流入河川の中には、福井県の美浜原発から10km程度の
ところを源としている川もあります。
原発から琵琶湖までも20km圏内。

もし原発銀座と言われる福井で事故がおきたら、
大阪・京都をはじめ近畿圏の人は、飲み水がなくなって干上がってしまします。

でも、関電の原発は安全だから大丈夫らしいです。
<< 夕涼み Barbour Camera ... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル