平日釣行
平日、休みが取れそうだったので
久々に一人で朝から晩までのんびりロッドが振れたらいいなぁ・・・
と思っていた。

以前はそうでもなかったが、最近、車の運転がちょっと苦手になってきた。
先日、奈良の三人展からの帰りや家族で直島へ行ったとき、
ちょっと眠いな~と思っているといつの間にやら居眠り運転をしていて、
ひやっとする思いを繰り返してる。

単独釣行を計画していると、その魅力と比例して、
その怖さが頭をよぎるようにもなってきた。

結局、平日休みとなることが多い友達に
平日釣行の予定を伝え、さりげなくお誘いをして、
助手席に乗って北陸の渓に行くことができた。
f0053342_14501774.jpg

台風が通りすぎ、一日中霧雨が降り続いたこの日。
日が差すと谷間でもつらい暑さとなるこの時期、
気温は上がらず、霧に包まれたような源流は、
ひょっとしたら、一年中で今日が一番の岩魚日和かと
期待が膨らんだ。

しかし、私が勝手に思いもめぐらしたポジティブな状況は
岩魚を釣り上げる条件としては全てネガティブな条件に働いたようだ。

入渓して2時間半、二人してノーフィッシュ。

その後もポツポツとしか釣れない。

大きなトチやブナの木が手つかずで残る源流域。
どのポイントからも、大きな岩魚が出てきそうな
魅力的な渓相がつづく。

二人してなんとか二桁といったところで、帰路についた。
f0053342_14504367.jpg

朝から晩まで、ありがとなぁ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-07-23 14:53 | 釣行記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16314635
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by コム at 2011-07-23 23:14 x
二桁行ったら文句言うたらあきません!(笑)
でもちょっと渋かったようですね。
もうそろそろオロロの季節ですし、今年は結局北陸に行けんままに終りそうな予感もしますが、またお誘いください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-07-24 18:30 x
コムさん、二人で二桁ですよ~。
爆釣に尺の予感ムンムンで行ったので
ちょっと満足できませんでした。

でも久々に ”歩いた” っちゅう釣りで、楽しかったです。
Commented by 店主 at 2011-07-24 19:19 x
結果はともかく、降って湧いたようなお誘いだったので、十分満足できました。欲を言えば西洋毛鉤さんにもっと大きいのを釣って欲しかった~(笑)

車の運転、まだまだ大丈夫なので、ガンガンお誘いくださいね^^
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-07-25 17:49 x
店主さん、爆釣と信じきって入渓したのに、
ちょっと残念でしたね。

イワナはどんな日に釣れてくれるんでしょう・・・・・・

って、釣れないのを天気のせいにしてては、あきませんなぁ(笑)
<< Fun to Drive 「水と渓魚の三人展」 奈良展 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30