真竹のPayne100が折れた
桜のトンネルの下で、一緒にアマゴを釣るために
友人に作った真竹のPayne100の竿が折れた。

f0053342_15252157.jpg


釣りをしていてキャスティングの途中で、“ベシッ!”と折れたらしい。
折れ口をみるとなかなかの折れっぷり。
釣りをしていてて折れる事はあまりないので、
どうも竹片を削り上げた時点でキズが入っていたのか、
竿作りの他の段階で、なんらかの別のダメージが加わったような気がする。

f0053342_15293443.jpg


修理をするにも真竹のストックがなかったので、
先日釣りに行って真竹を頂いてきた。
折れたTip1本を作るにはちょっと多すぎ。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-08-11 15:33 | バンブーロッド | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16374394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2011-08-11 18:55 x
最も近い色をお使いください。

他は薪ストーブにでも、どうぞ!!
想像するだけで、汗が出てくる。

昨日、墓参り兼墓掃除に行ったが、
あんなに汗かいたのは生まれて初めて。
Commented by GEN at 2011-08-11 20:05 x
お久しぶりです。

今年になって「真竹は突然折れる」という話を聞きました。
僕が作ったのでは、今のところ折れた竿はないのですが。
もしかすると、その話の通りなのでしょうかね。
そうなると、真竹ロッドを作るのも、ちと怖い気がします。
Commented by tokyo_terry at 2011-08-11 22:00
sisyou、こんばんは。
これだけあれば、2Tip仕様でお願いします(爆)
キャスティングの途中ではなく、キャスティング後に対岸のブッシュに
引っ掛かった毛鉤を外そうとして、ロッドで煽ってしまったんです(滝汗)
来年の桜の花咲く頃を今から楽しみに待ってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-12 12:16 x
Jasse さん、暑いですね。

汗かいて熱射病とかならんといてな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-12 13:14 x
GENさん、こんにちは。

折れ口をみると、一面だけささくれず、スパッとおれているので
そこの竹片にキズなりクラックが入っていたのかなと思ってます。

私は真竹ロッドをあまり作ってないので、
トンキンのクラッシックロッドのテーパーを
そのまま真竹で作っていますが、
真竹のアクションは結構気に入ってます。

今回沢山の竹をもらったので、
真竹でいろいろ作ってみようと思ってます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-12 13:15 x
terryさん、こんにちは。

来年の桜の季節には間に合うように頑張ります。
でも、1TIPです(笑)
Commented by iwanao65 at 2011-08-18 13:13
良い音してましたよ!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-18 17:15 x
shikadaさん、ポッキーみたいな折れ方でしょう。
もうちょっと竹らしく、ささくれ欲しいところです。

2尺くらいの大物が掛って、折れたんならまだしも
木の枝のFlyで折れてては話になりませんね(笑)
Commented by カワガラス at 2011-08-22 21:48 x
真竹は突然割れるのですか。勉強になりました。貰った淡竹を眠らせていますが、脆化するまえに竿にした方が良さそうですね。しかし最近は情熱が・・・ 6月に買った7pcsのグラファイトロッドもまだ未完成だったりします。もう3ヶ月ほどで季節が終わってしまうのいうのに。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-08-23 21:41 x
カワガラスさん、こんばんは。
真竹だから突然割れるってこともないと思います。
この竿の場合は、やっぱり制作過程でなんか
致命的なミスをしているように思います。

私も最近は、折れた竿の修理くらいしか、竹を触ってません。
情熱が。。。。。(笑)
<< 平日釣行 水と渓魚の三人展(モンベル奈良... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30