第53話--バシャ!
kazu 「Sisyou~!Sisyou~!
      こんなに大声で呼んでるのに聞こえへんのんかいな?
      難儀やなー。これやから年寄りはこまるワ。」

kazu 「さっきから大声で呼んでるのに聞こえまへんのか~!?
      どうですか?調子は?」

Sisyou「今しがた向こうの岩陰で、ごっついイワナが
      “ガバッ!” て出て、
      “バシャッ!”とジャンプして、
      “ブチッ!” てティペット切って行きよった。」

“ガバッ!”とか“バシャッ!”とか“ブチッ!”とかうるさいやっちゃなー。
大声で呼んでいるkazuの声も聞こえんもんが、
ワシらの飛沫の音が聞こえる訳ないやろ。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
私の釣友は、いつも「今“ガバッ!”と出た」なんて言ってます。
でも、隣にいる私の声が聞こえないくらいの大きな流れの音の中で、
本当にイワナがFlyに飛びつく飛沫の音が聞こえているか疑問です。
でも、みんなさん言いますよね。「“バシャ!”っと出た」なんて。
あれって本当に聞こえてるんですか?。
視覚から入った情報が、聴覚を処理する脳の手前に割り込んで
聞こえた気になっているんじゃないかと思うのですが、
そんな事ないかなー。
でもやっぱり魚はDryに“バシャッ!”と出て欲しいものですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
[PR]
by seiyoukebari | 2006-04-06 21:03 | イワナのつぶやき | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/1646364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dadlife at 2006-04-06 21:23 x
seiyoukebariさん、こんばんは。(^^)
視覚から予想した音が、聴覚を経由せずに聞こえる事は確かあったと思います。それには1度その音を聞いていないとダメですけどね。
刷り込みみたいなものですね。でも、さすがにガバッて言うのは音ではないと思うので、感覚ですかね。小物ばかり釣ってる人は、多分ピシャっとかですかね。(笑)あっ、「う」様がでる時はパシャです。(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-06 21:53 x
dadさん、やっぱり
”視覚から予想した音が、聴覚を経由せずに聞こえる事”
ってありますよね。
いつもの”パシャ”じゃなく、今年は”ドッカーン”と出てほしいものです。
Commented by aqua at 2006-04-06 23:29 x
あれ?!なんだかそう言われると聞こえてるのか不安になりますが、ライズの時は確かに「バシャ!」「ザブン!」って聞こえますよね?!(^▽^;)
Commented by heboheboy@会社 at 2006-04-07 11:34 x
ウグイのチビは「ティピッ」ヤマメのチビは「ピシッ」どっちも速すぎて合いません!手ごろのサイズが「ポコッ」と出てくれると釣りやすいです、この前逃した尺ヤマメは「バガッ!」っていって逃げてきました、要
Commented by Yamada at 2006-04-07 13:11 x
言われてみるとそうですよね。
でも釣り人ならどこかで聞いたことのある音なんですよね。きっと…。

そういえば、フライの経験がない人に「バシャってくるんだよ…」って説明してもキョトンとしてますよね。

こっちは熱く語ってるのに…。

Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-07 13:56 x
要さん、
逃がした魚が尺かどうかも解らないでしょう!!(^^)
そいつが「ガバッ!」っていったのもどうだか・・・・・

でもそうなんですよね。
逃がし魚は尺に見え、
みんな「ガバッ!」っていって逃げて行くんです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-07 14:03 x
Yamadaさん、こんにちは。
こまくが震えなくても、釣り人には聞こえるんですね。

Flyから目を離したときに限って、横で釣っている友人が
「なんで今”ガバッ!”っと出たのに、合わせないの」
なんていうことがあります。
もし、この”ガバッ!”が聞こえていれば
Flyから目を離していたとしても、釣り人なら
反射的に合わせるはずです。

でも見ていないと合わせません。
ということは、見ていないと聞こえないのです。この音は。

なんか変な感じですが、それでも、聞こえるんですよね。
釣り人には。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-07 14:07 x
aquaさん、ライズのときでも聞こえているか疑問ですよ。
湖とかで風の無い朝まづめの時なんかだったら確かに聞こえるかもしれませんが、渓流ではどうでしょう。

でも頭の中では、かなり大きな音として鳴り響きます。
それも、釣から帰って、釣果報告を友人にするときには
最大音量になってます。
Commented by heboheboy at 2006-04-07 17:26 x
度々です!尺?ヤマメは「ガバッ」?と出ましたが逃げたときは「バガッ(馬鹿ッ)」といって逃げたんですヨ・・・(涙‘‘       要
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-07 17:41 x
要さん、失礼しました。
でもその尺?、失礼な奴ですね。

これから、
釣れたときは    ”ガバッ!” と聞こえて
逃げられたときは、”バカッ!” って聞こえそうです。
Commented by flymagic at 2006-04-08 01:52
西洋毛鉤さん、こんばんは。
北国のフライマンは、「ドバーッ!」とか「がば~っ!」とか
「グゥアバァ~ッ!」などと、とても大げさな身振り手振りでマスが
フライに出た事を表現しますが、実際にドライで大きなマスが釣れた時は
「ビシッ!と出たよ」とあっさり表現します。僕もブログやHPのレポで
同じような表現を書いてる事に気が付いてしまい、赤面中です(笑)。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-08 10:00 x
流石、北海道。
魚の出る音まで違いますね。

私が今までに釣った奴で”ドバーッ!”と出た奴はいません。
いいなー。要さんとDaikyuさんにひっついて行きたいなー。

”ビシッ!”というのは、魚をあわせてラインが張った感じですね。
みんな目をつぶったら聞こえない音を聞いているんですね。
Commented by para-miyuki at 2006-04-08 21:22 x
文字で音を再現するときって、大物なら”バシャ”、小物は”ピシャ”ですよね。

でっかいイワナがバシャと出たので、ビシッと合わせたら、ガツンとフッキング、ググンとロッドをがしなって、ボキッと折れたあと、ブチッとティペットが切れた!(笑)
ボキッとブチッは余計でした。(爆)
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-09 20:26 x
paraさん、最近、ボキッが多いです。
20本作って、すでに4本折ってます。
しかも一度も魚に折られるようないい思いはしていません。
やっぱり2Tipにしないとだめですかね。

なかなかTipだけ作る気にはなれませんしね。
Commented by ライズ at 2006-04-10 10:03 x
こんにちは!。
ライズ音ですが、私は何度も聞いていますよ。特にイブニングライズの時は音だけで何度もキャッチしております。(おいおい、そんなに遅くまでやるなよ)ブラウンは特にライズ音が大きいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-10 18:15 x
ライズさん、こんにちは。
プールとかの釣なら聞こえますね。
”音だけで何度もキャッチ”というのは凄いですね。
Commented by daikyu at 2006-04-12 08:34 x
読みながらそうそうと思ってしまいました。僕も結構言うと思います。
効果音として『グァバッ!と出たんだよー』なんて。

でもポコッてな感じの時のほうがフッキングは良いように思いますが。
新宿辺りの夜の街歩いていると、思わず『グアバッ!』てライズしたく
なる時ありますが、かなり抑えてます・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2006-04-12 21:00 x
daikyuさん、こんばんは。
新宿で何にライズしてるんですか・・・?
そんなことばっかやってると、ますますお腹が出てきますよ(^^)
<< 第54話--チビイワナ 何で?? >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のコメント
terryさん、アマゴよ..
by 西洋毛鉤 at 08:42
良いヤマメですね。 近..
by tokyo_terry at 00:28
terryさん、こっちは..
by 西洋毛鉤 at 20:13
sisyou、こんにちは..
by tokyo_terry at 16:36
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
記事ランキング
ブログジャンル