平日釣行

のはずが、

台風で吹っ飛んだ。

奥飛騨に思いをはせながら

大きめのフライを巻いて準備していたのに・・・・・





【9/5追記】
日曜日(9/4)にいつもお世話になっている、よこせ梨園に梨を買いに行った。
収穫期に入った梨の状況が気になっていたが、
やはり強い風と雨で、実が落ち葉が散っていた。
葉が散ったことは、来年の生育にもかなり影響するようで、
本来の木に戻るのは再来年になるらしい。

本来なら梨狩りでにぎわうはずの週末の梨園。
梨狩りの仕事の手伝いをするはずだったアルバイトの人たちは
落ちた実を廃棄用のコンテナに投げ入れていた。

コンテナに投げ入れられた梨の、ゴトーン・ゴト・ゴト・・・・
と言う何ともいえない音が、よこせさんの梨園に響いていた。

f0053342_9352830.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-02 10:14 | いろはにほへと | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16498497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 庵・店主 at 2011-09-02 16:45 x
せっかくの平日の休みも悪天候には勝てませんなぁ。大きなフライが来シーズン用にならないように、また日程を都合します!
奥飛騨やなかったらもう少し小さいフライを巻いてたんちゃいますか?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-02 16:59 x
庵さん、残念ですね。

久々に、本を見ながらフライ巻いたのに・・・・・(笑)
Commented by コム at 2011-09-02 23:31 x
おっと、残念でしたね。
当方、この台風のおかげで禁漁になってしまいそうな勢いです。
奥飛騨とか木曾とか南アルプスとか北陸とか、行きたい所は数々あれどなかなか思うようになりません。
来シーズンかなぁ(悲)。
Commented by カワガラス at 2011-09-03 08:52 x
北海道も何故か雨で、今週末はあきらめです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-03 17:36 x
コムさん、ひどい風ですね~!

昨夜は風の音で何度も起こされ、
今夜はゆっくり寝れると思ったら
今夜の方がまだまだ酷くなりそうな・・・・・

近所の川の様子とか、見に行ったらあかんよ~

来週は、一昨年、コムさんとシーズンの最後に行った川に
行ってこようかと計画中です。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-03 17:37 x
カワガラス さん、こっちは暴風雨域です。

これから北に進路を変えるようですから
気をつけてくださいね。
Commented by ふくちゃん at 2011-09-04 21:39 x
昼頃よりそちら暴風警報が出てましたが如何でした
今回の雨台風で先週行った所(天川)はどうなったのか?
心配してます
このまま禁漁になりそうな勢いですね
Commented by Jasse at 2011-09-05 02:43 x
結局、今日になりマイリバー周辺は避難勧告。
現在は一部解除されてるようです。
幸い、我が家周辺には出ませんでしたし、
被害もなかったと思います。

これぐらいの台風で、こんなになる川じゃなかったのに。
今年で二度目。
とりあえず、火曜日にはmy渓に見に行ってきます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-05 09:19 x
ふくちゃん、天川はかなりの被害が出ているようですね。

それにしても金曜・土曜・日曜と、よく降ってよく吹きましたね。

久しぶりに風が止んだ今日、なんかめっちゃ静かに感じません?
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-05 09:21 x
Jasseさん、大台町はまた大雨に見舞われましたね。

明日(火曜)ではまだちょっと、危険とちゃいますか?
Commented by ふくちゃん at 2011-09-06 22:21 x
ミルクの味がする梨って、よこせ梨園さんでした?
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-07 09:42 x
ふくちゃん、ミルクの味の梨ってあんの?
よこせさんとこじゃないと思うけど・・・

食べてみたいな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-07 09:45 x
ふくちゃん、
“ミルクの味がする梨”で検索したら
よこせさんとこのHPが一番上に出てきたわぁ!(笑)
Commented by ふくちゃん at 2011-09-09 00:06 x
“ミルクの味がする梨”
昨年は買うことが出来ませんでした。
今年は西洋毛鉤さんの伝手で購入できませんかね?
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-11 13:23 x
ふくちゃん、今度梨を買いに行ったら聞いときます。

今年は実がかなり落ちたので、地方への発送もできない状態らしいです。
私も毎年、北海道の友人に送ってあげていたのですが、断られました。
<< 釣り・お蕎麦・温泉 真竹のPayne100が折れた >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30