こっち(自分)がおかしいのかなぁ・・・・・
最近、自分の考えと社会(マスコミ?)の考えが違うことにとまどう事がよくある。

白熱教室なんていうTVを見ていると、自分と異なる考えの正当性に気づく事もある。

やっぱり自分の考えがおかしいのかな?

それとも自分が歳をとり、社会の平均年齢(マスコミ記者の年齢)をとっくに通りこしたための、ジェネレーションギャップというやつなんやろか?


★管直人ファンやったのに・・・・

薬害エイズ問題の時の管さんのとった行動に対しする大方のマスコミの報道は
「流石市民運動家から大臣に上り詰めた国民目線の政治家」だったように思う。
それが総理大臣になると
「所詮市民運動家上がりだけに、その国家観・政治手腕に危惧を抱く」となってしまう。

一市民が市民運動を通して政治を志し、総理大臣になった。
この国が民主主義国家だと信じている国民(一市民)は、国民の総意で選んだ総理大臣をみんなでささえなあかんのとちゃうの?
自民党支持の人も共産党支持の人も。当然民主党支持の人も。
ましてや民主党党員や民主党議員の人も。

なのに、所詮市民運動家上がり呼ばわりするマスコミは、政治は国民・市民のものではなく、政治家と呼ばれる専門職の方がなるものだと決めつけてるん?
普段は、二世議員・三世議員に対しても、批判的な事しか言ってないやん。


★「国は・・・・・」「政府は・・・・」

テレビの報道番組などを見ていると、キャスターや評論家の方々が二言目には
「国はxxxを早急にしないといけません。」
「政府はxxxに対し、xxxな対応をとる必要があります。」と言う。
国ってなに?政府の人ってだれ?
そういう言い方されると、どこかよその国かよその星の人たちが、この国の政治を司ってるかのように聞こえるんやけど。
責任を国や政府に押しつけるのは、天に向かってつばを吐く行為そのものに思えるのやけど、マスコミは天につばを吐いといて、次の瞬間、隣の席に移っているんかいな?
“国”“政府”という言葉を、頭の中でいちいち“私”“私たち”と置き換えるのもそろそろ疲れてきた。


★放射能の汚染された地域は・・・・・

放射能の汚染された地域は“死の街”以外の何物でもないやん。
“死の街”を“死の街”と言った大臣に対し
“死の街”に住んでいた人の心を傷つける発言として問題視するマスコミの気が知れんわ。

“死の街”に住んでいた人には、この発言で心を傷つけられたと思う人もいるかもしれんけど
“死の街”に住んでいた人を含め国民の多くは、死の街と化した街の実態を
“死の街”と表現された事に、“その通り!”と思ったんとちゃうの。
平和な街に死の灰が降って、住めなくなり強制的に避難させられ、人っ子一人いなくなった街は、正真正銘の“死の街”やろ。ちゃうかぁ?!

野田総理も、
「私もまさに“死の街”と感じました。この街を“死の街”と呼ばすしてなんと表現すればいいのですか?!この死の街をなんとしてもみんなで、人の住む街に復興しましょう。」
くらい言わんかい。
民主主義国家で間接的にしろ国民が選んだ政治家・大臣を、幼稚な記者のペン先ひとつで辞職させられるなんてもっての他やで。
幼稚な記者のペンより、国民が投票用紙に候補者名を書く一筆の方が大事なんやぞ。

「放射能をつけちゃうぞー」発言なんて、どうでもええやん。


★所信表明演説についてのご感想は・・・・

総理大臣が替わると、国会で新しい総理大臣による所信表明演説が行われる。
そしてその日の夜のニュースでは、その内容を伝える時間と同等かそれ以上の時間を割いて野党党首等の感想が流れる。
その感想を聞いていていると、情けないと言うかなんともさもしい。
マスコミ受けしようと、わざわざさもしい言葉の数々を並べているのだろう。
マスコミはそのさもしい言葉の数々の中から、いかにもさもしい言葉だけを割愛チョイスしてニュースで繰り返し流す・・・・。

民主主義国家で間接的にしろ私が、私たちが、あなた方が選んだ総理大臣の演説を、なぜそこまでケチョンケチョンに言うのか。
自分達が選んだ総理大臣の演説をケチョンケチョンに言って、ケチョンケチョンに伝える事になんの意味があるねん?楽しい?
それって、選らんだ国民を馬鹿にしてるんと一緒ちゃうの。

谷垣さん、今回くらい
「総理の意向に沿うよう、野党として国会を通して議論を積み、協力させて頂きます」
くらいの事、言うてよ。


・・・・・等々と、小国民は訪問者も希な釣りブログで、社会への愚痴を言うのが関の山。
被選挙権を行使するには、決定的に記憶力が足りないので、選挙権だけはこれからも行使しよう。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-14 17:26 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16553897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by marchbrown at 2011-09-14 23:06
こんばんは、事前投票もし易くなったので、釣師にも投票しやすい世の中になりました。ちなみにマスコミ情報は良いとこどりしておけばいいんだと思います。特にTVの云うことは一理あると思っても、疑ってかかるが吉です。
Commented by Jasse at 2011-09-15 02:33 x
何か、言うとおりやなぁ。

元からTV・新聞は見ないし、最近はラジオも台風・地震以外は聴かないから、
総理が代わったんも知らんかったよ。

実は僕も菅さんファンでした。
皆で選んだ総理なんやから、もうちょっと担ぎ上げて欲しかったなぁ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-15 09:28 x
marchbrown さん、こんにちは。

マスコミも嘘はそれほど言ってないとは思うのですが
"時間的な制約、紙面の制約ですべてをお伝えすることはできない”
とか都合のいい言訳して、こっちが知りたいことを割愛して
るように思ってしまいますね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-15 09:34 x
Jasseさん、こんにちは。

>何か、言うとおりやなぁ・・・・
おおきに。
でも、こんな風に感じてるのは少数派なんやで、たぶん。
昨日の帰宅中の電車のなかで、この話を同僚としてたら
隣にいた知らんおっさんが、私の腕を掴んで
「賛成!賛成!あんたの言うこと賛成や!」って言って
電車を降りて行ってくれました。
ちょっとうれしかったです。
でも、少数派が声を出しても、その声は雑踏の中に消えていきます・・・
Commented by コム at 2011-09-16 10:04 x
ほんま、言わはる通りですわ。
政治家もマスコミも幼稚というか茶番が過ぎる感がして、もう辟易としてるのが本音です。
与党も野党もほんまに国を良くしていこうとか、未来を見据えているのかどうか・・・
見据えてるのは自分らのポジションだけ?という気がして、というか見え見えで、小学校や中学校の生徒会の方がよっぽど崇高です。
こんな国に誰がしたん? ゑ? 国民が選んだ人々? ほんなら選んだもんが悪い?
心を正さんとあかんのは国民なんやとは思うのですが、それには1票は何か軽過ぎる気もして途方に暮れてしまいます。
で、現実逃避の為に釣りに行く。
そんなボクです・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-16 13:15 x
コムさん、まいどです。

>ほんま、言わはる通りですわ・・・
電車で私の愚痴を聞いて「賛成!」って言うてくれてたおっちゃんは、
守山で下車しやはったけど、あのおっちゃんひょっとしてコムさんやった?(笑)

こっちは国民の義務として、いっぱい税金納めてるのに
たったの1票だけでは割があわんなぁ。

それより・・・・・
芹川は漁協が管理するのを止めたらしいです。
みんなであそこを釣り天国にできひんやろか?
下流はニジ天国、中流はアマゴ天国、上流はビワコイワナ天国に・・・・
芹川へのアクセスは現実的には国道からの1本しかないので
入り口に管理小屋でもつくったら、結構簡単に天国になりそうなんやけどなぁ。
Commented by コム at 2011-09-16 15:37 x
再びです。
芹川、漁協無し状態になったんですね。
という事は昨年から昔の放流魚の子孫・残党だけになってるんですね。
それはそれで貴重なので、是非とも釣り天国(C&R限定)にしたいですね。
夏でも冷たい伏流水の川ですし、トラウト天国になり得る県内随一の川と思うのですが。
いっそ、漁協を引き継ぎます?(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-16 17:25 x
コムさん、芹川は漁協無し状態らしいです。

漁協を引き継ぐなんてことできるんやろか?
だれかやってくれはらへんやろか?
って、こんな楽しそうな事でも他人任せにするようでは
日本はよくなりませんね(笑)

引き継ぐのが無理でも、前の漁協の方に連絡とって
発眼卵の放流でもさせてもらいましょうか?

あのジンクリアな流れの中での釣りは、気持ちいいですからね・・・・
Commented by 庵・店主 at 2011-09-16 23:03 x
リビアや北朝鮮の様な独裁国家よりはマシでしょうが、民主国家はリーダー選ぶのにコストをかけ過ぎですよね。特にお国任せが好きな自国民は。で、僕も現実逃避で釣りに行く、と(笑)

でも昨日は川で20代のフライマンに会いました。爽やかで近隣ポイントを惜しみなく教えてくれて、この国にちょっと期待が持てました(←大げさ)
Commented by コム at 2011-09-16 23:46 x
漁協の話、不勉強ですけど、C&R河川に出来たら良い川なんですけどねぇ。
発眼卵の放流、良いですねぇ~
でも折角魚が増えたとしても何らかの管理機能が無いと日本と言う国は…
あの川の釣りは、ほんま気持ちええんですけどねぇ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-19 20:21 x
庵さん、こんばんは。
20代のフライマンとは、珍しいですね。
私の知人の中では庵さんも若い方ですからん。

若い人たちが、川や川の管理に興味をもってくれたら
いいんですが・・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-19 20:25 x
コムさん、昨日あの川でニジマス釣ってきました。

上流ではちびのアマゴ2匹でしたが、
下流でそこそこのニジマスが掛かり
久々に竿を水中に引き込まれました。

なんとか釣りが楽しめる川のままであって欲しいですね。
<< 去年バラしたニジマスを釣りに行... 釣り・お蕎麦・温泉 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30