去年バラしたニジマスを釣りに行ってきた。
午後3時ごろ夕涼みがてらに家を出て、嫁さんと
去年バラしたニジマスを釣りに行ってきた。

上流でアマゴを狙って、夕まづめまでの時間をつぶした後、
ニジマスのポイントに入る。

側道から見ていた感じより、かなりの増水で溯行に苦労した。
増水した流れでもここの水は、深さを見誤るほどに澄み切っている。

Flyを流せるポイントもあまりなく、
芦際や沈み石で出来たヨレなどを狙うが、ほとんど反応はない。

去年のポイントも先日の台風で流れが変わっていた。
それでも二筋の流れが出会う深場があったので
流れの真ん中に#10のカディスを放り込んでみた。

ニジマスは・・・・出てこない。

魚も台風で下流に流されたのかなぁ・・・・・・と思った瞬間・・・・・ガバッ!

久々にロッドが水面に引き込まれそうな引きを味わった。

ここのポイントの上には一軒の家があり
そこにはおじいちゃんが一人で住んでいる。
私が釣りに行くとそのおじいちゃんはいつも椅子に座って
私の釣りの一部始終を見ていてくれる。

この日も私が大きなニジマスを釣り上げたのを見ると
“ほ~っ!釣れたかぁ!ここにはもっと大きいのがおるでぇ”
と、私と一緒に喜んでくれた。

来週はインスタントネットを持って・・・・
[PR]
by seiyoukebari | 2011-09-20 15:53 | 釣行記 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16579624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆすらうめ~ at 2011-09-20 16:48 x
水の勢いと魚の抵抗で、数歩下がってキャッチした時には興奮しました!
私なら魚に引っ張られて、流されていったことでしょう(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-20 17:10 x
ゆすらうめ~さん、お陰さんでなかなか楽しめました。

おじいちゃんに “ここにはもっと大きいのがおるでぇ” って言われたら
また行かなしゃーないなー(笑)
Commented by ふくちゃん at 2011-09-20 22:28 x
一緒に喜んでくれたお爺ちゃん
微笑ましい光景が目に浮かびます
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-21 13:10 x
ふくちゃん、こんにちは。

おじいちゃんの家の裏庭が、川に面していて
庭に椅子を出して、毎日夕涼みしながら
ニジマスが川を行ったり来たりしているのを
見ているらしいです。

どこに魚がいるのか、よう知ってはります。
Commented by heboheboy at 2011-09-21 13:58
とっておきの秘密の場所ですね!ガバッっと派手に出るレインボーはたまりませんね!!

                                                   要
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-21 17:37 x
要さん、ここは200m足らずの場所なんですが
一昨年に放流されたニジマスがまだ残ってるようです。

ニジマスの引きは、癖になりますね(笑)
Commented by yamada at 2011-09-22 12:42 x
あ!一年越しで釣れたんですね。
ニジマスは派手で面白いですよね~。僕も大好きです。
写真が見たかったなぁ・・Picasaでもってコラージュ的な奴(^^
台風の影響はそれほどじゃなかったんですか?

こっちは連休に予定していた場所に直撃!せっかく12号の濁りが取れてきてたのに
またしばらく無理そうです。

Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-22 14:03 x
yamadaさん、北海道のニジマスほどではないですが、
そこそこの大きさのニジマスはやっぱり引きますね。

今回の台風の影響はそれほどでもなかったのですが
川は増水して厳しいと思います。
北海道の方は大変だったみたいですね。

こちらは来週でもう禁漁です。
Commented by iwanao65 at 2011-09-23 19:31
観客が居ると、ほとんどいい事ありません・・・。
あまり歓迎されない虹鱒も、いざ掛かるとそんなこと忘れて興奮してしまいます。
釣り師の身勝手ですね・・・。それでも釣りたい!
Commented by コム@ハノーバー at 2011-09-24 01:25 x
羨ましい!
去年、足元を通り過ぎていった黒い影を釣らはったのでしょうか?
明日帰ったらバスでも釣りに行こかな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-24 10:08 x
shikadaさん、観客がいるとやっぱり緊張しますよねー。

そうなんですよ、ニジマスと解っていても掛かれば必死です(笑)

家から30分の釣り場なので、贅沢はいえません。
アブラッパヤ以外なら、なんでもOKです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-24 10:11 x
コムさん、ハノーバーってどこ?(マジ)

釣れたのは去年足元を取りすぎたヤツの弟だと思います。
おっちゃんが言うてた〝もっと大きい奴” が去年の兄ちゃんだと思います。
また行かなあきません!
Commented by フィッシュクラフト at 2011-09-26 13:13 x
sisyou、あそこにそんな大物がいるなんてしらなんだ!
来年、わたしも狙いたいわ(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-26 13:21 x
福永さん、あそこには釣り師からのがれたニジマスが残っています。
来年には40cm位になっているはずです。(笑)
Commented by ヒゲおやじ at 2011-09-27 21:52 x
羨まし~、ロッドを引き込まれたい!
ここの所、合わせると一緒に飛んでくるような子ばかりですがね。
ニギちゃんの走りを体感したいです!

Commented by sasurainoturibaka at 2011-09-27 22:47
皆様のおかげで、今シーズンも無事に終了する事ができました。
オフはオフで楽しみたいと思っています。また、どこかで
遊んでください。よろしくお願いいたしまーす。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-28 17:41 x
ヒゲおやじさん、最終釣行も厳しかったようですね。
でもこの季節は沢歩きができるだけで、気分爽快でしょう。

私も明日沢歩きの予定です(笑)

Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-28 17:43 x
ウラケンさん、こんにちは。

ウラケンさんの釣られる魚を
いつも別世界のような感じで
拝見しております。

来年も大きいさかな釣って、みんなに見せてくださいね。
Commented by daikyu at 2011-09-29 13:00 x
いいっすね!ニジマスは大らかで米国人ぽく、ヤマトイワナは臆病で木曽人ぽく・・・またそんな話反省会しながらしたいですね。今季は私も終了です。今年は普通の事が恵まれていると感じられる環境でしたが、来年は普通の事が普通に出来る環境になるともっと良いと思う事の頃です!
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-09-30 14:30 x
daikyuさん、こんにちは。

近場でこんな事ができるのって、
普通以上の事だと思ってます。
<< 清々しさ こっち(自分)がおかしいのかな... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31