石炭バケツ
石炭を生活の中で使ったことのある人って
どれくらいいるのかなぁ。

周りの人に聞いてみると、50歳以上の人の中には
小学校のとき、教室の暖房が石炭ストーブだった人がいる。

うちの小学校も石炭を使っていた。

ストーブ当番なんていうのがあって、
当番の人は放課後、その日の燃えかすを捨て、ストーブの掃除をする。
そして、新聞紙とかまぼこの板かなにかの焚付けを、ストーブの底に入れ、
その上に石炭を放り込んで、次の日の準備をする。

石炭は暗い石炭小屋に山積みされていて、
その石炭をバケツ一杯にいれ教室まで運ぶのは、
小学生には結構大変た仕事だった。

でも、なぜかストーブ当番は楽しかったなぁ。

お弁当の日には、石炭ストーブの上に、
トタンでできた大きな蒸し器をセットして、
持ってきた弁当を暖めた。
先生の指揮のもと、みんなでやった煙突掃除も楽しい思い出だ。

先日、石炭バケツを買ったら、
そんな楽しい思い出を運んで来てくれた。


f0053342_13582042.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2011-11-18 13:59 | 薪ストーブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16840064
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆすらうめ~♪ at 2011-11-18 15:30 x
配達のおじさんが、送り状をみて、
「石炭バケツ」って今何に使うんですか?
・・・って聞かれました。
ストーブ当番を経験された年代の方のようでした(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-18 15:36 x
石炭バケツは、
石炭とはちゃいますが、
燃料を運ぶのに使います。

これ、ブリキ製なのに、
なんか温とい感じかするなぁ。
Commented by Jasse at 2011-11-19 23:04 x
学校では石炭は使ってなかったなぁ。
ヒカヒカ光って軽石のようなコークスなるものを使ってました。
しかも職員室のみ。
家庭では普通の炭、石炭は蒸気機関車が使ってました。

当時は教室に冷暖房なんて無くて、
我々が高校になると一気に生徒数が増え、屋上にプレハブの増設教室。
夏は暑くて水道にホースをつなぎ屋根へ水を撒き、
石炭バケツならぬ普通のバケツに水を汲んで、足を突っ込んでました。
昭和やなぁ~~。
Commented by ふくちゃん at 2011-11-20 23:38 x
低学年の頃、石炭ストーブでしたが石炭は高学年が運んで来てくれ、燃やすのは教師が行ってました。中学年の頃には石油ストーブにかわり石炭ストーブの記憶はこの記事を見るまで消えてました。
懐かしい思い出を呼び起こしてくれて感謝です
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-21 09:59 x
Jasseさん、コークスなんてのも懐かしいなぁ。

我が家では、脱穀した米を乾燥するのにコークスを燃やしてました。
コークスの燃える匂いが、ええ匂いやったな・・・・・

昭和やなぁ~~
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-21 10:05 x
ふくちゃんも小学校の頃は石炭やったん?
石炭ストーブを生活で使った最後の世代やな(笑)

寒くなって来てるのに
管釣りなんか行ってたら、体に悪いよ。
家で、Flyでも巻いて温とうしてい。

<< 中空 忍者の里 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31