中空

バンブーロッドには、ちょっと変わったところで、
節の部分を取り除いて作ったノードレスロッドや
竹製フェルールを使ったバンブーロッドがあります。
竿の中心をくりぬいた中空(hollow)なんていうのもあります。

最近はこういうのがはやりのようで、竿作りの道具を扱うお店にも、
そういう竿を作る道具がラインアップされるようになりました。

中空(hollow)は、竿をストロー状にすることで
反発力を得ることができると言われています。

当然カーボンロッドなどは、素材そのものの特性で、
竹より反発力に優れているのでしょうが
中空になっていることで、さらに反発力を得ている・・・・・のかな?

中空の竿が曲がると、曲がった竿の断面は楕円にひしゃげます。
このひしゃげた竿が元の円に戻ろうとする力が、反発力となる・・・・らしいです。
当然中をくり抜くわけですから、軽量化にもつながります。

まあ理屈はどうでもいいですし
重さや低反発力をバンブーロッドの欠点とも思っていないので
それほど中空にこだわりはないのですが、
とりあえず作ってみたかったので、今回は中空に挑戦です。

ネットで中空ロッドの作り方やその画像をみると
みなさん綺麗に削られています。
でも、どうやって削っているのかはなかなか解りません。

カンナでは削れないし、ヤスリ?
それともサンドペーパーかベルトサンダー?

最初は、先日作った中抜きプレーニングフォームの上で
切り出しナイフできさげて削ろうとしたのですがうまくいかず
結局、切り出しナイフで削りとりました。
初めての作業で、なかなかうまくいきませんでしたが、
なんとか形にはなりました。

f0053342_10595091.jpg


この竿は、中空を試したくて作り始めたもので、真竹で作っています。
リールシートやラッピングをどうするかは、まだなにも決まってませんが
C&RはJasseさんに作ってもらった銀製のポケット形C&Rを付けます。

テーパーはPayne97。
同じテーパーで以前作ったトンキンの竿との振り比べが楽しみです。
[PR]
by seiyoukebari | 2011-11-21 11:08 | バンブーロッド | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/16852155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2011-11-21 20:36 x
振り比べの結果を楽しみにしてます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-22 10:12 x
Jasseさん、
ちゃんと文字入力ができるPCを早く買って
もうちょっと、長めのコメントをください(笑)
Commented at 2011-11-22 20:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2011-11-23 14:57
鍵コメさん、こんにちは。

やっぱりフライの竿は、バンブーロッドが良いですね。
ネームに魅かれてであろうと、カタチから入ろうと。

それもそこそこのお金を出して買った竿がいいように思います。
そうすることで、大事に扱いますし、アバタもエクボで、
いいとこだけをを無意識のうちに引き出そうとしますからね(笑)
釣れたさかなも、よりいとおしく思えます。

私はノ-ドレスや中空の竿にそれほど魅かれるわけではないのですが、
ただ、一度作ってみたくて今回中空を作っています。

レポ、期待していてください。
案外、、めっちゃよかったりして(笑)
Commented by カワガラス at 2011-11-24 21:44 x
ついにホロービルドにチャレンジですね。振り比べの結果報告を楽しみにしています。
こちらは薪ストーブの季節になりました。竹竿を作ると、焚きつけがいっぱい出来るんですよね。私も焚き付けを作らないと・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-25 10:00 x
カワガラスさん、中空にチャレンジです。
接着で、空中分解しなければいいのですが・・・・(笑)

我が家でも先週から薪ストーブに火が入りました。
エアコンの乾いた風にくらべると
薪ストーブの暖かさは、体が楽ですね。
Commented by コム at 2011-11-26 00:11 x
まいどです~
今のボクのメインロッドもホローの竿です。
出来たら振らして下さいね~
Commented by 西洋毛鉤 at 2011-11-27 12:15 x
コムさん、まいど。

なんとか接着までできました。
Tipも一応途中までホローにしたんですが
細いところは接着剤で埋まります(笑)

出来上がったら、降ってみてください。
なんんか、変わったアクションになりそうです。
<< 熱気球琵琶湖横断レース 2011 石炭バケツ >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31