久々に
久々に新しい竿ができた。

中空の竿を作ってみたかったので、制作にとりかかったこの竿。
テーパーはPayne97(7ft2pc#4)。
ブランクは真竹を使って中空にし、グリップ・フェルール・ガイドの所にはダムを入れた。
f0053342_11353822.jpg

C&RはJasseさんに作ってもらった、シルバーのポケット型キャップ&リング。
リールシートは、薪ストーブ用の柿の薪から切り出した。
いつもコルクグリップの上と下に入れているチェックは、今回は入れていない。
f0053342_1136124.jpg

ラッピングはオレンジのミシン用絹糸。
塗装は柿渋。柿渋は以前にも一度使って失敗したが、今回もうまく塗れなかった。
柿渋は粘度が弱いせいか、適当に拭き塗りして乾かすと、かさぶたのような塗りむらができる。
f0053342_11361452.jpg

ラインを通して振ってみると、やはりトンキンとちがって軽いが張りが無い感じがする。
#4ではやっぱり重すぎるので#2-#3を使うことになりそだ。
f0053342_11344381.jpg

シンプルでなかなかいい感じだが、
心配なのは大きな魚がかかったとき、中空のブランクが持ちこたえられるかだ。





f0053342_11372489.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-01-16 12:58 | バンブーロッド | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17056662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2012-01-16 13:07 x
シンプルで本物のクラッシックな竹竿みたいですね。ユニーカがお似合い。ぜひご一緒して振らせて下さい。
北陸デビューですね(^-^)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-01-16 13:28 x
店主さん、こんにちは。

自分で作った竿は“あばたもえくぼ”で、
柿渋の塗装ムラさえ、景色に見えます(笑)

・・・・塗装、やり直そうかなぁ・・・・
Commented by ひさ父 at 2012-01-16 18:44 x
こんばんわ!
できましたね。Payne97テーパーの竿。
どんな具合か気になります。
私も今7’09”の中空竿作っています。
ガンガン肉抜いちゃってるので
どんなもんか全く想像がつかないです(笑)

柿渋は私も下塗りで使いますが
まるで水と同じ粘性なので一度にたっぷりは塗れませんね。
私は布(パンストの切れ端)に柿渋つけてゴシゴシ擦っています。
すぐ乾くので乾いた布で拭取っててまたパンストで柿渋を擦り付けます。
これを三回ぐらいやったら一日乾かしてまたゴシゴシ。
3日もやれば皮膜がのってくると思います。
ちなみに柿渋は日が経つと
どんどん色が濃くなるようです。
やった事ないけどもっともっと拭き塗りすれば漆みたいになるかも?
Commented by Jasse at 2012-01-16 22:12 x
やっと完成ですね。

僕はやる気が起こらず、PFを最終削りにセッティングしたままで、随分経ってます。

しかし、今日から急にやる気が出て、刃を研ぐために砥石を水につけました。
水につけたまま時が過ぎなければいいが・・・。

Commented by 西洋毛鉤 at 2012-01-17 09:36 x
ひさ父さん、こんにちは。

柿渋は以前も失敗しているので、
今回は自分なりに注意していたのですが
いらちな性格なので、また失敗です(笑)
以前柿渋で失敗した竿は、かなり濃い色になってきてます。

それにしても、 ひさ父さんの仕事は早いですね~。

Commented by 西洋毛鉤 at 2012-01-17 09:40 x
Jasseさん、こんにちは。
なんとか出来上がりです。

いい感じにできたんやけど、
#3のラインが10年ほど前に買ったやつしかないので
ラインを買わなあきません。
シルクラインでいいねんけど、#3のライン余ってない?


砥石がふやけるまえに、カンナの刃だけは研いでや。
Commented by ふくちゃん at 2012-01-18 00:12 x
先週ご自宅前を通過しました。
次回通過時は#3を持って行きますので、試し振りさせて下さい

>ブランクは真竹を使って中空、テーパーはPayne97(7ft2pc#4)
興味しんしん
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-01-18 13:08 x
ふくちゃん、こんにちは。

>#3を持って行きますので・・・
了解、できれば#2も(笑)
Commented by コム at 2012-01-23 12:51 x
おおっ! できましたか!?
振らせてください! ボクも2-3番の竿持って伺いますわ。
オフやしみんなで集まりますか?  
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-01-23 13:01 x
コムさん、こんにちは。

できました!
でも、見た目普通の竿です(笑)

>オフやしみんなで集まりますか?
ふくちゃんに南郷にでも釣れてってもらいましょか。
Commented at 2012-01-24 08:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by seiyoukebari at 2012-01-24 15:48
鍵コメさん、こんにちは。
なかなかいい感じでしょう?
写真映りがいい竿ようです(笑)

>この竿での釣りが、愉しい釣りとなります様に・・・・・
絶対愉しい釣りにします!(笑)
釣れなくてもFlyFishingです!
<< 久々に またワンコに薪ストーブのハンド... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31