人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ピザカッター
 
外国の方は普段から、お皿の上で金属のナイフやフォークを使って、
お肉を切っているから気にならないのでしょうか?
それとも焼き上がったピザは、木製のピールかお皿の上で切り分けるものなんでしょうか?
普段、木のお箸で料理を頂いている私にはどうもあの
金属ホイールがお皿の上を行ったり来たりする感覚が馴染めません。

黒板を発砲スチロールでこするのに似たあの感覚が・・・・・

庭にピザ釜を作った近所のお寿司屋さんのおっちゃんも、そう言ってました。

そこで、木のピザカッターを作ってみました。
ピザカッター_f0053342_9311932.jpg

材は薪用に払い下げられたウイスキーの樽材。
ストーブ屋さんに頼んで3本ほど譲ってもらい
丸ノコで適当な長さにカットして
バンドソーで板に挽き
下書きに沿ってカットして
カンナやナイフやヤスリやペーパーで削って
最後は、オリーブオイルでフィニッシュ。
ピザカッター_f0053342_9313413.jpg

焼きたて熱々のピザをこのカッターで切って・・・・・・
なんか美味しそうです。
by seiyoukebari | 2012-02-09 12:57 | ハンドクラフト
<< 大きな柿の木 薪ストーブは三度暖かい >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき

by 西洋毛鉤
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31