最近気になること-----橋本大阪市長
大阪市長となった橋本さん。
次から次へといろんな事を言ってくれます。

言っておられることが良いことなのか悪いことなのか
私には判断もできないことも沢山あります。

ただ、今まで思いつきもしなかった事が机上にのせられ
議論の対象になっていく様は、見ていてなにか変わりそうな期待がもてます。

そんな橋本さんが、小中学生に留年の検討を大阪市教委に指示されたそうです。

自分の子供が小学校で留年したら・・・・・・思うだけで胸が詰まります。

でも、小学校を “6年で卒業してもいいし8年かかってもいい” と言うのはどうでしょう。
具体的には、3年生終了時にはこのまま4年生になるか、
一年間とどまって、3年生までの学力をしっかりつけてから翌年4年生になる。
また小学校卒業の時には、そのまま中学校にいくか、
もう一年小学校で学ぶべき学力をしっかり付けてから中学生になる。
先日テレビでよその国の教育事情を紹介していましたが、ロシアはこんな感じらしいです。

そうして基礎学力をみんながしっかり付けて、
本当に勉強がしたい人が高校・大学・大学院に進学する。
私のようにとりあえず進学して、いい年になって職人に憧れるような人は、
中学校を卒業したら早々に職人の世界に入る。

当然給料は、かいた汗の量で決まる。
どれだけ世の為・人の為になる仕事をして汗をかいたか。
頭のいいのは、腕がいいのと同じ事。
頭の回転が速いのと、足の回転が速いのは同じ価値。
試験に出る問題のポイントを見抜く力より、魚の出る流れのポイントを見抜く力が大事。

f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-03-01 06:05 | いろはにほへと | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17250004
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-03-01 12:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NaO at 2012-03-01 13:41 x
正直ビックリしましたが
ぼくも同意ですね。
勉強に関わらず
何が一番大切なのかと本質を考えさせられる提議だと思っちゃいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-01 13:54 x
鍵コメさん、いつもお世話になってます。
春はあけぼのです(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-01 14:04 x
Naoさん、こんにちは。

モノを頭で覚えたり、体で覚えて身につけるには
それこそ人によって、それに要する時間は違うはずですよね。
それに好きな事は直ぐ覚えられますが、
苦手なことはなかなか覚えられなかったり。

それなのにみんな6年で小学校卒業!っていう方が
どうかんがえても無理があります。

みんなと一緒に6年行って、落ちこぼれにないにしても適当に卒業するより
1年や2年長く行って沢山の漢字を覚えた方がよっぽどいいですね。
社会人になってから60年も生きる世の中なんですから・・・・・
Commented by てんてこ あきら at 2012-03-03 01:26 x
今日はわざわざきていただいてありがとうございます(*´∀`*)

橋本さん俺大好きなんすよね

あの人はやってくれますよ
日本を変えてくれますね
現代の坂本龍馬ですよあの人は
お子さんもたくさんいるし、現役世代のこともしっかり考えてくれてますしね

まぁでもどうなんでしょうね。
留年制度?は
ちょっとした脅し程度なほうがいいとおもうんですが、

、4大卒業して22歳から就職して60まで働く計算だと、実際大学で1年留年すると38年働けるのが37年になるので

留年した1年間の生活費、学費などを計算すると、2000万くらい損してしまうらしいですよ。

小学校とかなら、学費はともかくそれでも、500万位は損?しそうですね~

難しい問題ですよね

釣りにつれてってくださいね

おくさんとラブラブでうらやましいです
Commented by ひさ父 at 2012-03-03 09:50 x
  試験に出る問題のポイントを見抜く力より、
  魚の出る流れのポイントを見抜く力が大事。
まさにそのとおりだと思います。
魚の出るポイントを見抜く力は自分で身に付けるもの。
誰も手伝ってくれたりしませんよね。

おっと、だから私は釣りがへたなのかも........(笑)

Commented by Jasse at 2012-03-03 19:37 x
実は小学生の時に、ある病気で留年しかかりました。
毎日母親の押す、乳母車で通学・通院しました。
当時(昭和33年)は残酷で、よく馬鹿にされたものです。
治ったら片っ端からシバキ倒したる!!!
思ってましたが、治ったらすっかり忘れてました。ww
今と社会環境が違います。
実際、あの時代に留年していたらと思うと・・・・。
そういう意味では今のほうが教育はしっかりしています。

教育は大切ですね。
でも僕は教育とは字にごとく、人を育てるものと思っています。
まぁ、学校行かなくても出来ることかぁ。
間違うのは恥ずかしいみたいに、
試験で六〇点よりも百点のほうが良いみたいに育てることじゃないと思うんよ。


ところで、嫁は数年遅れて高校入学してます。
よって高校3年生で僕と結婚しました。
今では、そういう人もたくさんいますが35年前の話です。

僕も大学3年の時に大学が嫌になり、中退して職人になりました。
自分なりに努力しましたが、今は恵まれ過ぎです。
手の動く限りできる続けられるし、
汗をかいた分、以上の金銭だけじゃなく、むくいをいただいています。

最後に一言!!!
中卒の職人さんの腕には逆立ちしてもかないません。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-05 17:46 x
てんてこさん、先日は久々に美味しくいただきました。
嫁さんも、気に入ってくれました。

小学校で留年して学力つけたら、
大学入試では現役入学間違いなしですよ、きっと。
そして社会人になって、いい人生がおくるようにおもいます。
その方が給料のいい会社にはいれるかもしれはんよ~

釣り・・・・・釣れへんよ~(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-05 17:48 x
ひさ父さん、知識を増やすより知恵。
考える力をやしなうのが、教育ですよね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-05 18:03 x
Jasseさん、こんにちは。

なにがええのかようわからんけど、
試験の成績のいい人だけで教育行政が
進められるんちゃうかな~
という疑念払拭できひんのよなぁ・・・・

試験の成績のいい人にとって、
腕のいい人を認めるのは、自己否定なんやろか?
<< 竹フェルールはこんな感じ 焙烙(ほうろく) >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31