涙が出るほどうれしかった、些細なこと。
 
我が家の前を通って学校にかよう小学生の男の子がいた。
その子は私や嫁が「おはよう!」っと声をかけると、いつも可愛い顔で元気よく
「おはようございます。」っと返事をしてくれていた。



先日、作業小屋で道具の片付けをしていると
窓の外に見慣れない人が立って何やら言っている。
訪問販売かなにかと思ったのでいい加減な対応をしていると
その人の後ろにいた女性が、
「先日までこの近くに住んでいたものなのですが・・・・」
っと挨拶されたので、小屋を出て話を聞いた。

外に出てよくみると、窓の外にいたのはいつも元気に挨拶を返してくれる男の子で、
見慣れた通学服とはちがって、ブレザーなんかでちょっとおめかししていたので
直ぐに彼とは気づかなかった。

一緒にいた女性は彼のお母さんで
 去年の暮れまで近くに住んでいたが、年末に引っ越した。
 近くに住んでいたころこの子が、
   「こちらのおうち(我が家)の前を通ると、
    いつもおうちの方(私・嫁)が声をかけくださる。」 とよく話していた。
 子供も小学校を卒業して春から中学校に行くので、もうこの道を通って学校に行くことはない。
 引越の時、ご挨拶に伺えず失礼したが、今日は近くにきたので、ご挨拶に伺った。

云々と、我が家への訪問のいきさつを話してくださった。

何処に住まわれていた方なのか、名前もしらない男の子とお母さん。

彼が私たちとのささいな会話を、おうちでお母さんに話していてくれたことがうれしかった。
そしてその話を聞いていたお母さんが、わざわざ面識もない我が家を訪れてきてくださった事が
うれしかった。涙が出るほど。

f0053342_16311932.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-03-20 21:09 | いろはにほへと | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17325803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふくちゃん at 2012-03-21 20:20 x
最近こう言った話には、すぐ涙が出てしまう私
ハンカチ無では、読めません

私の幼年期のような彼、真っ直ぐに育って好青年になるのだろうなぁw
Commented by Jasse at 2012-03-21 23:01 x
師匠、やるやん。

そのうち、フライロッド持って訪ねてくるかも・・・。
こういう話はなんぼでも、ええ。

歳とると、読んでて書いてて腹の立ってくるんは、かなんなぁ。
そろそろ、釣魚大全の名言 "Study to be quiet."
そんな心境になりたいものです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-22 09:19 x
ふくちゃん、こんいちは。

こんな些細なお話にコメント頂いて、
こちらこそハンカチ無では、読めません。

ふくちゃんの幼年期が、彼の様であったちゅうことは
ふくちゃんのお母さんも、彼のお母さんのように
優しい方だったんですね。
そんな事、思ったりしてると、ほんわかしてくるな。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-22 09:32 x
Jasseさん、"Study to be quiet." ですね。

心優しい彼と、彼を育てたお母さん。
教えられる事が多いです。

当たり前のことが、当たり前のように過ぎていくのが良いです。

Commented by ひさ父 at 2012-03-23 05:19 x
些細なことじゃないですよね。
とても大事なこと。
忘れてはいけないこと。
ですよね。
よかったよかった。

子は親を見て育つってことですね。
私も背筋を伸ばさなくては。
って、うちの息子達はすでに成人社会人ですが(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-23 09:48 x
ひさ父さん、こんにちは。

些細な事が些細でなくなったり
大丈夫だと思っていたものが、大変な事になったり
ややこしい世の中です。

うちの息子・娘も成人して社会人ですが
私たちの時代より大変な感じがしますね。
Commented by コム at 2012-03-23 11:54 x
まだまだ日本も捨てたもんとちゃうなぁと思える、ええ話ですね!
日常に追われ仕事に追われてますが、忘れてはいけない大事な本質を思い起こさせてもらえました。 

で、今週は花粉で苦しんでます・・・ 
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-23 13:02 x
コムさん、ええ話しやろぉ。

知らん人の家って、よっぽどの用事がないと行かへんもんなぁ。
花粉症やのに杉林には行くけど・・・・

私もノドチ○コが腫れてきました(笑)
<< 中空ロッド、入魂 最近気になること-----新基... >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30