中空ロッド、入魂

コムさんが折れた竿を修理に持ってきた。
私が作った竿ではなく、それなりのビルダーさんが作った竿なので
修理をするのにはちょっと気が引けるが、コムさんからは
“出来るだけの事をしてくれはったらええので・・・・”ちゅうことなので
出来るだけのことをする事にして、引き受けた。
とりあえず、どんな方法で修理をするのが適切か、
paraさんにアドバイスを求めてから作業開始。

で、竿を持って来てそのまま置いて帰って貰うわけにもいかず
釣りに行ってきた。

朝、庭の睡蓮鉢には氷がはっていた。この寒さではまったく釣れる気がしなかった。
なので、中空のNewRodを持ち出すのを躊躇したが、谿で使い物になるか確かめたくて
NewRodと10年ほど前に買った#3ラインが巻かれたままのOrvisを持って出かけた。
当然コムさんはmori-rod

釣果の方はというと、これがなかなか良かった。
日当たりの浅い瀬から、綺麗なアマゴが何匹も飛び出し、
無邪気な二人は、芽吹き前の木々の中で大喜び。
中空のNewRodは、連続する落ち込みを釣り上がるのには良い感じで気に入った。

家を出たのが10時過ぎ、家に帰ったのが3時前。
家から数十分の所に冷たく澄んだ川が流れ、
今年もそこて綺麗なアマゴの姿を見ることができた。

by seiyoukebari | 2012-03-25 21:41 | 釣行記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17333185
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 庵・店主 at 2012-03-26 16:20 x
いや、写メを見る限りずいぶん綺麗なアマゴとお見受けしましたぞ。遠くのイワナより、近くのアマゴですなぁ(笑)

オービスのリールもええ感じ。高価なリールより、入門当時の廉価版リールですなぁ(笑)

Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-26 16:49 x
庵さん、送った写メもコムさんの釣った魚です(笑)。
でも、私も釣りました。ホンマです。

>入門当時の廉価版リール・・・・
そうですね。
久々に使ったのですが、ドラグがきつい。
ティペットを引っ張りだしたら、ラインの隙間に引っ込んでいきました(笑)

この谿の奥の奥はイワナオンリーですよ~~。
だいぶ歩かなあきませんがどうです?
Commented by コム at 2012-03-26 19:32 x
いやぁ~ 緒戦から良い釣りになり、楽しかったですね。
確かに西洋毛鉤さんもしっかりと釣ってはったと証言しておきます(笑)。
しかしこの渓は貴重ですね。  中途半端な遠征よりも県内河川ですよ!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-27 10:47 x
コムさん、まだまだ寒いので釣れないと思って行ったのに
入魂できてよかったです。

竿、修理にかかりました。
ささくれていたとこりにボンドを入れて接着し
破損箇所全体を透明の糸でラッピングする予定です。
Commented by Jasse at 2012-03-28 15:11 x
中空入魂おめでとうございます。
感じよさそうですね。

僕も先日、いつもの渓でone and halfの入魂をしてきました。
20cm前後のが5・6匹釣れました。
最後の淵でかなり大きな当たりがありました。
もちろん見てないので・・・・話、半分に。w

もう、あの谷は歩くだけでヨタヨタ。
右ひじは職業病で、痛くて渓歩きでは使い物にならないし。
腰も弱っており、岩の上を歩くのもバランスを崩すし・・・。
危ない危ない!!!
出渓の時は、腰が痛く立って登れなくて、はって出てきたよ。

今日は全身、筋肉痛でケツの肉まで痛いよ。
一年でこれだけ違うか!!!
筋トレをこれまで以上にしないと、いかんなぁ~。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-28 17:24 x
Jasseさん勘違いしたらあかんよ。

筋トレをこれまで以上にしなあかんのとちごうて
危ない危ないから、そろそろ山行きをやめなあかんちゅうことちゃいますか?
Commented by カワガラス at 2012-03-30 22:25 x
もうそちらはシーズンに入ったのですね。今年はまだ寒く、雪が降り続いているので、ニジマスでもこちらのシーズンはまだ先になりそうです。
しかしシーズン初めにいい釣りが出来てよかったですね。幸先が良いと気分が良いものです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-03-31 11:21 x
カワガラスさん、こんにちは。

なんとか解禁できましたが、こっちもまだまだ寒いです。
今日も朝から薪をくべてます(笑)
<< 修理 涙が出るほどうれしかった、些細... >>

釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき