春のうららの・・・・・・

春のうららの平日の渓流で
福永さんと川遊びをしてきた。

f0053342_1674823.jpg


前日の雨と今年の大雪の雪代のせいか
いつもは干上がっている区間も水が流れていた。
何年もこの川にきているが、こんな流れを見るのは初めてだ。

下の方でちょいと川遊びをして
上の方でちょいと釣り。
f0053342_13573619.jpg

このちょい釣りが、いつになく好釣で、
川虫でお腹をぷくぷく・ぱんぱんにした
型のいいアマゴやイワナが
何匹も出てきてくれた。

f0053342_14542911.jpg

調子に乗って釣りをしていたら、ルーペを川に落としてしまった。
このルーペは倍率の異なるレンズが用意されていて
購入さえすれば、簡単にレンズが交換できるのが売りのようだが、
その構造の為ゆえ、逆にフレームからレンズが簡単に取れてしまう。
今までも何度となくレンズだけを落としていた。
そして今回、レンズを流れの中に落としてしまい、
拾い上げるまもなく水中に消えていった。
レンズだけで1,500円。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-04-16 17:30 | 釣行記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17420561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2012-04-16 21:10 x
来週行きましょか、来週。

1500円なんて知れてます。こないだの遠征で、リールのハンドルを川に落としてきました。ハンドルノブはバッファローホーンとやら。さて幾らかかるやら…
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-17 09:21 x
店主、こんにちは。

来週はちと無理(笑)

ハンドルノブは芯というかねじも落ちたんですよね。
ノブだけなら、綺麗な杢の木を旋盤で削って作れますよ。
Commented by コム at 2012-04-17 10:20 x
ええ釣りができたようで羨ましい。
確かに1500円、知れてまっせ。 グラファイト竿の修理+送料で1万数千円・・・
しかし店主殿もボ〇ズにリールハンドル紛失とは、泣きっ面に蜂ですね。
竿の修理ありがとうございました。
GW、チョイ釣りしましょか?
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-17 11:01 x
コムさん、こんにちは。

レンズはネットで900円の類似品を見つけ、
無理矢理付けました(笑)

GWは田植えに煙突掃除と
家の周りでウロウロしてますので
時間があえばチョイト行きましょう。
Commented by yamada at 2012-04-17 12:50 x
次買ったらエポキシで留めてしまってはどうでしょうか?
交換できなくなりますけど・・落ちませんよ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-17 12:59 x
yamadaさん、こんにちは。

このルーペはレンズのところとクリップのところが
折りたためる様になっていて、たたむと平べったくなって
ベストのポケットに収納しやすくなるんです。
なかなか優れものでしょう。
なので、ティペットかなんかでフレームとレンズを
連結しておこうかと思ってます。
Commented by Jasse at 2012-04-22 17:24 x
いくつか余ってますから、送りましょうか??

もう今は仕事で、このルーペでは役に立たず、違う形式のを使ってます。

何とか言うドイツ製のしっかりしたルーペだから、掛け続けても目には安心だと思います。

僕は谷では100均の老眼鏡を首からぶら下げ
いつもの老眼鏡に二重に重ねて望遠鏡状態で使っています。
Commented by aqua at 2012-04-22 21:59 x
こんばんは。
お久しぶりです!
お元気そうですね!

そちらはもう川釣りが始まってるんですね~

こっちはやっと、雪が無くなりました。
でもまだ山は真っ白です^^;

川釣りが出来るようになるには、まだ1ヶ月はかかりそうです。。。
Commented by sasurainoturibaka at 2012-04-22 23:06
ご無沙汰してまーす。
遠く仙台より、これからもよろしく~
こちらは、釣り上がりには・・・まだ早いようです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-23 09:49 x
Jasse さん、
“ドイツ製のしっかりしたルーペ”
ください!

わざわざ送ってもらうのも何なんで、
また落花生を買いに行ったついででもいいです。

100均に、サングラスに挟んで使うタイプの老眼鏡がないかなぁ・・・・
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-23 09:52 x
aquaさん、お久しぶりですね。
元気ですか?

こっちは暖かい日もありますが、まだまだ寒い日もあります。
今年は、ヒノキの花粉で花粉症がひどくて、
釣りなんかに行った後は、鼻が痛くて大変です。

Commented by 西洋毛鉤 at 2012-04-23 09:54 x
ウラケンさん、ご無沙汰です。

仙台転勤、大変ですね。
でもそっちはそっちで良い川がありそうで・・・・・。

いつもBlog見てますので、また東北の釣りを紹介してください。
楽しみにしてます。
<< 端材 愛知川上流 フライ・テンカラ専用区 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31