潮干狩り
連休後半、
一日目は田植えの手伝い。
二日目も田植えの手伝い。
三日目も田植えの手伝いに来いと母親から指令が出ていたが
アサリをいっぱいと採ってくるからと言って、潮干狩りに出かけた。

私も嫁さんも、この年になるまで潮干狩りはほとんど経験がなく
干潟近くの友人に頼んで手ほどきをしてもらった。

農繁期に潮干狩りに行くのだから、それなりの収穫がないと帰れない。
我が家の分と私の実家、それに嫁さんの妹のところと、
バケツ3杯を目標に一生懸命潮干狩りをした。

がしかし、初めての潮干狩りでそんなに簡単に沢山採れるはずもなく
小さなバケツ1/3程の収穫に終わった。

f0053342_14524144.jpg


天気のいい日に、干潟で熊手をもって、アサリを探すのは楽しい。
採ったアサリは、味噌汁にして食べたが、スーパーで買う物とは
比べようがないほど、身はプリプリ・味は濃厚で美味しかった。


この日採ったアサリはすべて持ち帰って美味しく食べた。
小指の先程の小さな貝も採った。
おそらく母親からしてみれば、
「なんでアサリは持って帰ってくるのに
サカナは逃がして帰ってくるのか・・・・・?」
と言ったところだろう。



f0053342_14272685.jpg





・GWの真っ最中に行っててはだめ。
 高速は渋滞、干潟は人だらけ。
 当然、貝は少ない。

・干潮時刻に合わせて行ったのでは、遅い。
 引いて行く潮を追うように掘って行った方がよさそう。

・椅子があると楽。無いとお尻が濡れる。

・ワンコは邪魔。
 でもワンコも楽しそうだった。
[PR]
by seiyoukebari | 2012-05-07 14:53 | いろはにほへと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17512569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Jasse at 2012-05-08 01:41 x
お疲れさん!!!
干潮時ぎりぎりだったし、
始めての熊手卸しなんやからあんなもんです。
ワシの熊手は一かきで折れてしもたが・・・。

美味しかったんや???
実はワシは貝アレルギーで我が浜のアサリは食ったことないんです。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-05-08 09:36 x
Jasseさん、ほんまに旨かったです。
やっぱり新鮮なものは違います。
二日間美味しい味噌汁を堪能しました。

来年まで熊手が折れんように、大事に保管しときます。
Commented by ふくちゃん at 2012-05-15 23:10 x
実は私、潮干狩りオタクでした ← 過去形
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-05-28 12:57 x
ふくちゃん、コメントに気づかず失礼しました。

潮干狩り、結構はまりますね。
潮干狩り用熊手を今回新調したので、
また行かなあきません!
<< ウェダーの洗濯 アマゴ釣り >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のコメント
店主さん、あれは欠けてん..
by 西洋毛鉤 at 07:28
keiちゃん、ご無沙汰..
by 西洋毛鉤 at 07:26
あのフレームの欠けがsi..
by 店主 at 23:36
moriさん、お久しぶり..
by keiちゃん at 17:08
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
記事ランキング
ブログジャンル