ど忘れ
 
一昨日、フライパッチに溜まっていた使用済みのフライを整理した。

まだ使えそうなものは、フライパッチに並び替え
グシャグシャになったものは、ハックルやスレッドをフックから取り除いてリサイクル。

そして、久しぶりにフライを巻いた。
今シーズン初めて。

大きめもパラシュートパターンを巻き、
ウィップフィニッシャーを手にした途端、固まった。

f0053342_10251640.jpg


使い慣れたフィニッシャーの使い方が解らない・・・・・
いつも、勝手に手が動いてフィニッシュしていたのに、
今日はどうしても使い方が思い出せない。

本棚からフィニッシャーの使い方が書いた本を探そうとすが、
フライパターンの本はあっても、フィニッシャーの使い方なんかが
書いた本はもう無い。

あきらめて、ハーフヒッチでフィニッシュした。

昨日、フライパッチに溜まっていた使用済みのフライの整理の続きをした。

大きめもパラシュートパターンを巻き、ウィップフィニッシャーでフィニッシュをした後で
昨日、この道具が使えなかったことを思い出した。




f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-06-04 10:29 | いろはにほへと | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17616903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひさ父 at 2012-06-04 11:25 x
私もそういうことよくあります。
いくら考えても全然思い出せないのに
ふっとしたことで今まで通り手が動く事。
私の場合は歳相応ってことですが(笑)
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-04 15:31 x
ひさ父さん、こんなもんですね。

物忘れも激しいですが、
竿作るときでもフライ巻く時でも
道具探してる時間が長い長い(笑)

Commented by Jasse at 2012-06-05 01:02 x
この道具は後ろのくぼんだ部分にひっかけて
前のU字部分にひっかけて、クルクルと回せば巻けますよ。

でも、パラシュートフライはハックルが邪魔で
ボールペンの芯の抜けたような道具のほうが使いやすいと思うが・・・。

判った????
道具の名前が思い出せない!!!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-05 09:19 x
Jasseさん、こんにちは。

パラシュートパターンのフィニッシュは
ポストの根本でしてたんでこの道具使ってましたが、
根本にスレッドをグルグル巻いて、アイのとこでフィニッシュしたら、
ボールペンの芯の抜けたような道具だけですみますね・・・・・・

なんか、フライ初めて2年目くらいの、
恥ずかしいようなやりとりやなぁ・・・・・・・(笑)

Commented by コム at 2012-06-05 16:08 x
実はボク、その、ウィップフィニッシャーってやつ、持ってないんですわ。
せやから当然使い方も解らんです・・・
ボールペンの芯の抜けたみたいな道具、一辺倒ですわ。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-05 17:05 x
コムさん、持ってないの?!

これ使うとフライを巻いた~ちゅう気になって、
体操選手と一緒で、フィニッシュすると
両手をピッと上げとうなるよ~(笑)
Commented by 店主@杜の都 at 2012-06-05 22:32 x
ボールペンの芯を抜いたみたいな道具って確かハーフヒッチャーでしょ?安易なネーミングやねぇ。

それより使い古したフライのリサイクルって…やります、やります!(笑)けどもの凄くしみったれた気分になるのは僕だけ?!
Commented by てんてこあきら at 2012-06-06 03:59 x
今日はありがとうございましたー

店で寝てしまってていまおきました(;´Д`A

お腹満腹になったら寝てました

彼女にまだ言ってないんです〜が
月曜日休みとってって言っときます

またいつの月曜日取れたかメールします

行くときは肉と野菜は俺買ってきます

ご飯とバーベキューセットお願いします!

でわでわまたメールします〜
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-06 14:20 x
店主さん、フライのリサイクルは普通でしょう。

でもリサイクルするのはフックだけですよ~。
さすがに私も、ハックルはしません(笑)

遠征、気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-06 14:22 x
てんてこさん、昨日はおおきに。
嫁さんも美味しかった言うて喜んでました。

ご飯とバーベキューセット・・・・
ご飯っているの?

まあ、テクの差を見せつけちゃるし、覚悟しといて!(笑)
Commented by yamada at 2012-06-07 11:25 x
怖い・・やっぱりそうなんですね。
今年の初めに巻いたときに自分にもその兆候がありました。
そのときは3本目くらいで思い出しましてけど・・・・・・・怖い。

Commented by 西洋毛鉤 at 2012-06-07 13:41 x
若い・・3本目くらいで思い出すあたり、
yamadaさんはまだまだ・・・・・・・若い。

この日、道具箱をゴソゴソしてたら
スルーウィングバーナーが出てきました。
こんな道具、買ったことすら忘れてました。
で、スルーウイングで何本か巻いてみたら・・・・
これ釣れそうですね~!

明日、試してきます。
<< ヤマメ釣り ペンダント >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30