新規開拓 それとも 実績のある川
 
何処にしようか散々迷った。
新規開拓にしようか、それとも無難に実績のある川で楽しむか。
出発するまでも、高速に乗っても、高速を降りてもまだ決めかねていた。

結局今回は、行ったことのない川で釣りをすることにした。

久しぶりに地図を見ながら林道を彷徨っていると、
次第に釣果への期待が膨らみ、
いつのまにか期待が確証に変わってくるのが笑える。
f0053342_18311260.jpg

一つ目の川では、入渓そうそう釣友が連続ヒットし
私はなかなかイワナを手にすることはできなかったが
それでも堰堤までの間に数匹を魚を釣ることができた。

堰堤下でそこそこのイワナを釣った後、
藪こぎをしながら汗だくになって、大変な思いをしてその堰堤を巻き、
上流の河原に出たところ、流れが濁流となっていた。
どうも上流で工事がはじまったらしく、私たちが堰堤を巻いている間に
水が濁ったようで、またその堰堤を汗だくになって降りた。

二つ目の川は林道途中の小渓。
ここでも二人にイワナが釣れた。

そして三つめの川に移動。
この川は少し増水気味で遡行し辛い流れであったが、
イワナと朱色がかった綺麗なヤマメが釣れた。
水深のある淵では、友人にりっぱなヤマメが釣れた。

四つ目は帰り道の横を流れる川。
少しの区間だけ竿をだしたが、ここでもイワナとヤマメが釣れた。

新規開拓にしては十分過ぎる釣果に二人とも満足し、
少し早いが15時過ぎにはウェーダーを脱いだ。


久々の新規開拓はほんとうに面白かった。
慣れない林道では車が側溝に脱輪し、一瞬どうなる事かと冷や汗が出たが、
単独でなく二人だったので何とか脱出できた。
堰堤の上では流れに足をとられ転んでしまい、その拍子に釣竿を堰堤下に流されたが、
なんとかラインを手繰ってタックルを回収できた。
帰りに寄った蕎麦屋は夕方の営業開始まで時間があり、蕎麦は食べられなかった。
いろんなアクシデントもあったが、綺麗で良いサイズのイワナやヤマメが釣れ、
梅雨の合間の渓流釣りが堪能できた。


f0053342_14272685.jpg

[PR]
by seiyoukebari | 2012-07-15 18:22 | 釣行記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://seiyoukeba.exblog.jp/tb/17763809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 店主 at 2012-07-15 19:38 x
こらこらこらこら…(笑)

とにかくご無事で、たくさんの収穫で帰って来られて何よりです。お裾分けして下さいや(笑)
Commented by カワガラス at 2012-07-15 21:47 x
新規開拓は楽しいですよね。特に魚が居る川を見つけたときの喜びはひときわ。魚があまり釣れなくとも、未知の川を遡行するのは発見があります。地図を眺めて場所を探すのも楽しい時間です。
Commented by ふくちゃん at 2012-07-16 22:44 x
新規開拓は何時もワクワクします
が・・・
私の場合、ハズレが多いのです(涙)
Commented by コム at 2012-07-17 10:17 x
いやぁ~ 有難うございました&お疲れ様でした。
色んな事件がありましたが、新規開拓、素晴らしい釣りでした。
そろそろオロロのシーズンになると思いますが、タイミングも良かったですね。
でも渇水すると途端に釣れなくなるんでしょうね。
やっぱりキーワードは雨とか増水だと思いますね。
また、ご一緒しましょう!&饅頭ありがとうございました!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-17 10:25 x
店主さん、いつもの谿にしようかと思ったのですが
事前のヘビ情報で断念しました(笑)

それにしても、一気に暑くなってしまいましたね。
今度は、涼しくて釣れる所に連れてってください。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-17 10:29 x
カワガラスさん、こんにちは。

久々の新規開拓で、プリンタ出力した国土地理院の地図を助手席で見ながら
林道を走っていたら、車酔いしました。

地図みながらの谿探しも楽しいですね。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-17 10:33 x
ふくちゃん、私も新規開拓ではハズレが多いです。
釣ってるより車でウロウロしている時間の方が多いなー。

それにしても、日曜から急に暑くなりましたねー。
体力・釣欲とも一気に減退です。
涼しくて釣れるとこに連れてって~!
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-17 10:37 x
コムさん、年に一回は新規開拓せなあきませんね(笑)

ちょっと林道が長いですが、
工事通行止めの上には行かなあかんでしょう!

饅頭は全部で5個もあったそうです。
食べきれない分は冷凍庫行きらしいです。
Commented by Jasse at 2012-07-17 12:04 x
涼しげな新規開拓そうで、釣果も上がり良かった良かった。
この老体にはもう無理、うらやましい限りです。
いつも同じ渓ばかりで遊んでいます。
Commented by 西洋毛鉤 at 2012-07-17 12:55 x
Jasseさん、涼しげなのはそっちでしょ。
堰堤の高巻きで汗だくヘトヘトでした。

こっちは梅雨が明けたようで、
犬が動けないほど暑い日が続いています。
<< 最近気になること----いじめ 登山道は整備され、林道は荒れ放題 >>


釣り人の手から逃れたイワナのつぶやき
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のコメント
toto4543さん、..
by にh西洋毛鉤 at 08:30
はじめまして。 ヤマナ..
by toto4543 at 22:27
帽子かぁ・・・・ 暇つ..
by 西洋毛鉤 at 09:22
なら帽子でええやんw
by 店主 at 23:32
terryさん、これ今年..
by 西洋毛鉤 at 20:10
へぇ、意外に工程は簡単な..
by tokyo_terry at 23:31
偽物つかまされるのもたま..
by 西洋毛鉤 at 21:39
偽物を食わされるイワナの..
by 店主 at 16:27
terryさん、一度一緒..
by 西洋毛鉤 at 08:37
来週には雨が降りそうな感..
by tokyo_terry at 23:30
記事ランキング
ブログジャンル